人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おみ(巳)それいたしました・・・

毎日げんなりするほど暑いですね。
ご無沙汰続きですが、なんとか元気に過ごしてますよ~

もう先週のこと・・・
神が鎮座する三輪山にパワーを求めて登拝に行ってきました。
こんな暑い時に何で~?なんて思うでしょ・・・
しかもアウトドアに無縁な私が・・・
このところ、心が折れっぱなしなので私自身を強くなりたくてね(笑)
これ、切実な悩みでして・・・


奈良県にある日本最古の神社の一つとして知られている大神神社(オオミワジンジャ)の
大鳥居を抜けると、そこに神が宿る三輪山があります。
おみ(巳)それいたしました・・・_d0133946_10371561.jpg

三輪山に降りてきた「オオモノヌシの神」は蛇の化身といわれていて
その蛇の好物の生タマゴと清酒をお供えするとご利益があるそうです。


気心知れた友達と一緒なので、道中テンション高めでいてたら
登拝経験者の友達たちは
「私らも最初はそうやったわ~、帰る頃は無口になるから・・・」
なんて、脅かすじゃない。夏の登山は大変だとは思うけど、そんなに?
無知ほど怖いものはないとはこういうことね(笑)

大神神社近くで滅多にお目見えしないという神の化身でもある蛇に遭遇し
幸先いいんじゃない♪

さぁ、目指すは山全体が御神体の三輪山!!
徐々に傾斜を感じ足が重く感じてたら、まだ入口にも到着してなくて
「入山したらチャラチャラ頭にリボンつけてる場合じゃないで!!(苦笑)」
「(*゚▽゚*)汗」

おみ(巳)それいたしました・・・_d0133946_20223793.jpg

標高80mに位置する狭井神社横に登拝口があり、お祓いをしてから入山します。
見るからに急坂でしょ?
竹の杖が用意されているのですが、私たちは2本使い!!これ、大正解!!
木陰が多く心地いい風も吹くので、心配していた暑さには耐えられたけど
見上げると進み気になれないほどの山道が続き、徐々に無言になっていくも
登山者とすれ違う度に「こんにちは」と挨拶を交わすのが、
今思えば前に進む原動力になっていたかも。
敬虔な気持ちで、お互いを励ましあいながら山頂に到着したときの達成感と
清々しさは何とも言えない感動で胸が熱くなるのを感じました。

そして、同じ道のりを下山するのですが、帰りは嘘のように足が軽く時間も
そんなにかからなかったかも。

みんな口を揃えて言うのが「意外と体力あるんだね」
私も驚いたって!!
無駄にジム通いしていなかったんだ~(*´∀`*)
実はね、今年の目標は10kmを走れるようになることなんです!
不思議とあれ以来体が軽くなって少し距離が伸びたことが嬉しい~!!
でも、全然痩せない~(>_<)

※画像はお借りしました。

by masami_happyday | 2013-07-28 22:12 | 小さな幸せ♪