<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

召しませマカロン♪

台風の影響が心配されたけど、願いが届いたのかな・・・
聖地にて癒しの時間を過ごしてきましたよ♪
d0133946_1955579.jpg

見てるだけで笑みがこぼれる、プチマカロンの可愛い額のアレンジ☆
パプラーの名に掛けて(意味不明?!)パプってみたけど、並べてみたら
似たり寄ったりの色合いのぶちゃいくローズ・・・
どうか遠目でお願いしま~す!

ジメジメとした梅雨のイメージがどこかに飛んでいきそうな
アジサイカラーのテーブルに胸キュン♪
d0133946_19423272.jpg

とにかく色合わせがハイセンス!テーブルだけでなく、お部屋全体にまで
繋がっていてどこを切り取っても絵になる空間なんですよ。

d0133946_19481610.jpg

先生お手製のケークサレ、ガトーショコラ、そして涼しげなムースを
ご用意して下さって、「お残し有りだから~」と、恥ずかしそうに言う
先生がとても可愛くて・・・
文句なしに美味しいのにね。
さりげなくお洒落なトッピングも私は見逃してませんよ~

d0133946_2092264.jpg

素敵なテーブルの中央に鎮座する生意気なガトー・ドゥ・シトロン。
みんなごめんね・・・本当は表面がカリカリになるはずだったの。
どうも焼きすぎちゃったみたい(=_=)
私も言いたかった・・・「お残し有りだから~」(笑)
[PR]

by masami_happyday | 2012-06-24 20:43 | クレイフラワー

カサブランカとヒペリカム♪

ニョキニョキ~~っと伸びた背高のっぽのカサブランカ。
ベランダの高さをゆうに超えちゃってます!
d0133946_19545517.jpg

今朝測ってみたら、110mもありました。
それに今年は6つも蕾がついてますよ(*^。^*)
何度数えても一緒なのに、毎日数える親ばかぶりなんです。
地植えで育ててる母のカサブランカは、多いものでは11こも蕾があるようですが
鉢植えだもん・・・それでも私的には大満足よ♪
これがもっと成長して、ペリカンの口ばしのようになってくるかと思うと
ムフフ・・・楽しみで仕方がないです♪
ただ心配なのが風がきつい日で、あっちやり・・・こっちやり・・・して
去年のような惨劇を繰り返さないようにしなければ((+_+))
近所迷惑にもなるしね。

そしてベランダのニューフェース、ヒペリカム。
見て~~かわいいでしょ(*^_^*)
d0133946_2014439.jpg

実ものが大好きでいろいろ育ててみたけど、いつも枯らしてしまうよね~これが・・・
ピンクの実がたくさんついている中に黄色いものが・・・何だろう・・・?
こんな可愛い花が咲くんだね♪ まるで線香花火みたいで感激!!
よく見ると花が咲いてる段階で実が大きくなっていてます。
今度こそ枯らさず育てよう・・・
だから少しでも長くそばにいてね・・・。
[PR]

by masami_happyday | 2012-06-17 20:43

マンゴー酵母♪

酵母が起こしやすい季節になりました。
随分サボっていたけど、のんびり酵母を育ててみたくなるね。
d0133946_19194567.jpg


マンゴー酵母が美味しいらしい・・・

マンゴー?・・・気になるよね♪
ドライマンゴーから起こせるらしいけど、詳しい配合とかわからなくて。
友達にアドバイスをもらって、しばらく放置してたらブクブクしてきて
切り上げるタイミングに迷いながら、なんとかそれらしきものができたような・・・?
そこからマンゴーピュレを投入するとコクのある液種になるらしい・・・
試してみる価値はあるけど、大丈夫なのだろうか??
その辺が適当というか、感覚というかなんだろうけど
気がちっちゃい私はだいたいっていうのが不安で、不安で・・・

私の(ズレた)感覚を信じて・・・元種作り。
ほんのり黄色がかってマンゴーの香りがするのに、ちょっぴり感動♪
無事に膨らんでくれることを祈りながら焼き上がったのが
クランベリーとブルーベリーとクリームチーズを巻き込んだパン♪
フィリングでかなりごまかした感あり( ̄▽ ̄;)アハハ…
マンゴーの香りはしないし、もっちりとした食感があまり感じられなかったので
きっとパンを作る段階で失敗してるのかもしれないね・・・

久しぶりに自家製天然酵母に火がつきました(*^_^*)
[PR]

by masami_happyday | 2012-06-10 19:53 | masami's BAKERY

パプらずにはいられないッ!

パプラーなキャンドルをメインに、パプパプしたものを置いて・・・
持ち寄りパプパーティーをしました(*^。^*)
d0133946_17461985.jpg

パプラーモード全開♪
ブルーベリーのシロップ漬けを炭酸水で割ったパプラーなドリンク、
パプラー仕様のクリームチーズ・・・
イメージはアジサイのパプりなんだけどね~

d0133946_17472197.jpg

見苦しいもが見えないように写真を撮るのは難しいね・・・(笑)

友人はミニハンバーグとイチゴのババロアを・・・
私は作ってみたかったものを・・・粉ものばっかりですけどね~
sumiちゃんからいただいたリボンのマカロニがやっと登場!!
気付いてくれた?画像を小さくしすぎて見えないっか・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-06-08 19:45 | テーブルコーディネート