<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりのパプラー

パプラー再加熱?   ※パープル好きの意
d0133946_12141883.jpg

やたらパプりたい時期がありまして・・・   ※パープルが気になる時期の意
久しぶりにコネコネしてみました。

集中力がすぐに切れてしまうので、ローズは少しだけ・・・

d0133946_12341645.jpg

それなのに思うように作れなくて・・・

悲しいことに感覚ってすぐに忘れてしまうんだね。
作りたい気持ちと反比例する現実・・・
気持ちもパプってます。   ※欲求不満の意
 

やたらパプ、パプ言ってますが、ただ言いたいだけなんです(笑)
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-31 12:49 | クレイフラワー

神宮ばら園

ばらの季節だからこそ、儚い美しさに触れていたい♪
今年もプリンセスローズに会いに行ってきましたよ~

大人の女子会は神宮ばら園に行くことが目的でしたが、
美味しいお料理が目の前にあるとやっぱりお喋りがメインになるね(笑)
散々喋くり倒してからのばら園にレッツラゴー!!←死語かも?
d0133946_2114331.jpg

すでに満開を過ぎ、咲ききったばらが目立っていたけど、
色とりどりのばらたちの美の競演にテンション上がりっぱなし!
d0133946_2133862.jpg

魂の師匠は全部のばらの香りを楽しんだそう・・・
クンクンしまくるその姿がすごくかわいかったよ~(笑)
d0133946_21352012.jpg



中でも一番美しい状態で咲いていたのがピエール・ドゥ・ロンサール。
d0133946_2141358.jpg

柔らかくて丸みのある・・・愛嬌たっぷりの花形。
幾重にも重なった上品なピンクに色の花弁。
華やかさと品の良さを併せもつその姿にうっとり。
時間よ、止まれ!!

実家のピエール君も只今満開なのだそう・・・
咲いているところを一度も見たことないけど(=_=)
私もいつか育ててみなぁ~
d0133946_225543.jpg

「一重のバラが好きなの~」と言っていたDianaちゃんのママも
ピエール君の美しさにノックアウトされ、苗をお持ち帰り~♪
来年にはピエール君でアーチ?
想像しただけでわくわくする~~♪
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-25 22:30 | 小さな幸せ♪

majo cannelé

masayo*さんが美味しそうなカヌレを焼いていたので
気になることはとりあえずマネタガリータ!
私も焼いたよ~♪
d0133946_17304783.jpg

一晩生地を寝かして、失敗は許されない一発勝負!
目指すは黒目の焼き色で、カリカリの食感!
細心の注意を払いながら、焼き過ぎたかな~の一歩手前で取り出してみた。

 「どやさ~」
と言いたくなる黒光りなカヌレ。

味見はしておかないとね。
見た目はいい感じ♪
カリカリ具合も、うん、まずまず・・・
中身は・・・
 「これ、焼けてるの?」
ニヤニヤしたこの食感。
 ・・・もしかして、またやっちまった~?←本番に弱いタイプ。

そう言えば、カヌレを食べたことあったかな?
どうも記憶にない・・・
今日どうしてもプレゼントしたいのに・・・
 「生焼けですけど、どうぞ~」
とも言えないし、
 「一度トーストしてね」
なんても言えないよぉ~

こうなったらmajo師匠に聞くしかない。
忙しい中すぐさま返事があって
  「外カリカリ
   中ぷるん」
d0133946_17501266.jpg

majo師匠を信じて・・・
お腹を壊したら、ごめんね~~(T_T)/~~~

d0133946_1813099.jpg

my Roseたち・・・(*^_^*)
d0133946_1852764.jpg

去年、安くで買ったミニバラも元気に咲いてくれたよ~
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-23 18:07 | お菓子な話

咲いたぁ~~~♪

遅れて次女のBaby Romanticaが咲きました♪
d0133946_8572026.jpg

アプリコットやオレンジ、ピンクが互いにとけ合って見せる色彩は
何とも言えない美しさですよ~
d0133946_8573253.jpg

愛嬌たっぷりのマカロンのような形がかわいいの♪
房咲きの花なので華やかに所狭しと咲き乱れてます!

ミニバラも咲きそろい色とりどりのベランダに、この上ない幸せを感じてます♪
しばらく時間を忘れて眺めていようかな~(*^_^*)
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-21 09:02 | Baby Romantica

ハングル語始めました~♪

「ハングル語始めました~♪」 AMEMIYA風にどうぞ・・・

先日ガンダム氏に
「寝てばっかりいないでちょっと勉強してみたら?」
手渡されたNHKの「ハングル講座」のテキスト。
d0133946_20275655.jpg


「日本語で歌ってくれるし、上手にしゃべってもくれるので必要ないって!」

私も勉強してみようかな~と一瞬思ったけど、記号のような
ハングル文字を見ると、どうしても拒否反応・・・

「レディ・ガガが日本語で歌ったらなんか残念やろ?
母国語で歌う方がずっといいんだから、ハングル語がわかれば
もっと好きになると思うで!」

時々すごい説得力があるガンダム氏。さすが!!

せっかく番組も録画をしてくれてるので、重い腰を上げたってわけなんです。
・・・だけど、つるつるの脳みそにはハングル文字が全然頭に
入ってこないんですよね~((+_+))
翌日には昨日覚えたことがきれいにリセットされてるし・・・
頭痛はするし・・・
すでに弱音を吐いてますが、なんとか12カ月の講座をやりきろう!
君に少しでも近付きたいから・・・なんてね
恥ずかしぃぃ~~~(ノ∀≦。)ノ
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-18 21:24 | 愛しい君へ

バラの季節到来!

「おはよう♪」
「ただいま~♪」
と、真っ先に向かうのは小さなベランダ。
やっと我が家のバラも咲きだしました。
d0133946_19112795.jpg

一番乗りは長女のアブラハムダービー。
散々じらされ、美しい姿を見せてくれたこの瞬間がたまらなくて・・・
私のファーストローズ。
d0133946_19135788.jpg

フルーティな香りが部屋中に広がり、幾重にも重なった花弁を
飽きることなく見ていられる・・・
幸せ・・・も束の間。翌朝にはしわくちゃのおばあさんになってました。
儚いからこそ美しい♪

次にに咲いたのは三女のニコル。
d0133946_1923451.jpg

母がニコルを育てていて、「妖精のように美しい」といつも自慢してたので
私も欲しくなって去年の秋に迎え入れたバラなんですよ♪
ピンクの縁取りがかわいくて、まるで砂糖菓子のよう。
風が強かった日に鉢が倒れて、たくさんのつぼみをダメにしてしまったけど
秋まで連続的に花を咲かせてくれるみたいなので
ますますベランダから目が離せな~い。
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-15 20:41 | flower

黒蜜のタルト&レアチーズケーキ

GWもあっという間に終わってしまいましたね~
気持ちを切り替えて・・・と思うのに、まだ頭がぽわぽわ~
恋の病は重症です・・・

さて。。。先日習った黒蜜のタルト。
d0133946_21524894.jpg

新緑をイメージした和風タルトが新鮮ですよね~~♪
カットが大きいのは食いしん坊の証拠
でもね、黒蜜のあっさりとしたクリームだからくどくないよ!

先月のケーキはレアチーズケーキ。
d0133946_2294074.jpg

桜のリキュールで作ったジュレのピンクが美しいこと!
d0133946_21561968.jpg

昔はベイクドチーズケーキの方が好きだったけど、年齢とともに好みが
変わってきたのかな・・・
さっぱりとしたレアチーズケーキの方が食べやすくなったの。

いつも素敵なお菓子を教えていただくのに、ちっとも復習をしない
ダメダメな生徒。
教室で作ってそれで満足してしまうからかな・・・
いや・・・面倒くさいだけなのかも・・・
d0133946_22115210.jpg

「いつになったらレーズンサンドを作ってくれるの?」の母の言葉で
長い間冷凍庫に眠らせていた材料がやっと日の目を見ることになりました(笑)
母の喜ぶ顔を見ると、レシピを無駄にしてはいけないな~と反省・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-10 22:26 | お菓子な話