<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プチマドレーヌ

d0133946_20341349.jpg

私のVitantonioにマドレーヌプレートが仲間入り♪
ミニサイズがかわいいでしょ?
プレーンとオレンジピール入り。
どちらか見分けがつかないので、食べてみてからのお楽しみということで・・・
d0133946_2052838.jpg

友達にもおすそ分け♪
ついつい食べてしまうサイズが危険~~~
ダイエット中なのにごめんね…(*^。^*)


とうとう「カーネーション」が終わってしまいました。
忙しい時間帯なので、観れたり、観れなかったり・・・
「録画をすればいい」と気付いた時には、もう晩年の糸子さん。おそっ!!
それでも、一緒に泣いたり、笑ったり・・・毎日小さな感動をもらってました。

糸子さんの最期が素晴らしくて、私も周りに感謝し、
みんなに愛されて逝くことができるのだろうか?
ふと感じた疑問。

そう思えば、まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあるような・・・
若いことを羨むより、おばさんになってしまったと嘆くより、これからの人生を
どれだけ充実させることができるかってことだけを考えよう♪
そうすれば年齢を重ねることが怖くなくなるかもね!
[PR]

by masami_happyday | 2012-03-31 21:33 | お菓子な話

さつまいものモンブラン♪

モンブランを作りたくて習い始めたお菓子教室も早3年。
念願かなってやっと・・・
d0133946_19281435.jpg

ショートケーキはほぼ100%の確率でモンブランを選ぶほど、大のモンブラン好き♪
と、言うより、栗がとにかく好き!!
甘栗を食べ始めたら止まらない・・・
私は一ずつ剥いては食べる派ですが、ガンダム氏は食べたいだけ剥いて
一気に食べるタイプ。←そんなのどうでもいいか!!

今回教わったのはさつまいものモンブラン。
栗の扱いが難しいこと、家庭でも作りやすいという配慮なのかもしれませんね。
紅あずまと安納芋のオリジナルブレンドクリームに、土台はジェノワーズ生地に
大納言を巻き込んだロールケーキになっていて、あっさりとした甘みが
女性好み!!

d0133946_20185177.jpg

デコレーションはらせん状に絞るとよりお山になるのですが、かなり高度のようで
私はジグザクバージョンで♪
思い切って一気に絞るのがコツなんだよ~

一応、口金を注文してみたけど、果たして家で作るのだろうか・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-03-23 20:24 | お菓子な話

遅れながらのひな祭り♪

持ち寄りひな祭りを開催~♪
d0133946_21364378.jpg

友人のお母様のお雛様コレクションがまたまたパワーアップ!!(★)
今年は和モダンのテーブルとお雛様。
こんな楽しみ方もありよね♪

今回は持ち寄りパーティにしよう!!ということで、、
友人は生ハム&洋風手まり寿司と菜の花のサラダなどのプレートを。
お母様はイチゴ&バナナのムース、チーズケーキ、濃厚かぼちゃプリンの
スイーツプレートを用意してくれたの♪

で、私と言えば・・・前日まで悩んだ挙句の
「またベーグルかい!!」ホントこればっかりよね。
今回はクリームチーズにひと工夫してごまかしました(笑)
イチゴミルク、ピールナッツ、ラムレーズン、十勝あずきの4種類。
クリームチーズをしっかりミキサーにかけて、材料を混ぜるだけの簡単レシピなの。
あと、リクエストでスコーンも焼いたよ♪

お外でランチもいいけど、持ち寄りランチも楽しい~~
レシピを交換したり、次回はこんなことをしたいね~なんて・・・
いつも以上おしゃべりに花が咲いてお腹一杯のひな祭りなのでした。
[PR]

by masami_happyday | 2012-03-16 22:55 | 小さな幸せ♪

私もゲット!!

blv先生のレッスンで小さいながら存在感があった鉄瓶の箸置き。
d0133946_21125360.jpg

友達がついでがあると言うので買ってきてもらったのだぁ~
南部鉄とあってずっしりと重い~~
sumiちゃんも持ってるから三人おそろいだね♪

床に落ちたものを取ろうとしたとき、テーブルクロスを引っ張ってしまって
テーブルに置いていた箸置きが滑り落ちて頭に直撃!!

m(*T◇T*)m イターイ!!

かわいいけど凶器にもなるから気をつけて・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-03-13 21:31 | 小さな幸せ♪

二代目VAIO♪

新しくなったVAIOは春を先取りカラーです!
d0133946_2225209.jpg

毎日使うものだから、とびきりラブリーにカスタマイズしたつもりが・・・・

もしかしてやっちゃった・・・?

実物はもっと蛍光ピンクが強くて、上品さがないピンクかも?
嬉しそうにマウスもそろえて、バックライトキーボードにもして・・・
しかもネーム入り。
目がチカチカする悪趣味VAIOを「アホアホPC」と呼ぶガンダム氏。
さすがに反論はしませんけどね・・・今回だけは!

7になって使いやすくなったけど、今まで使っていた画像処理ができなくて
四苦八苦してます。
毎日この子とにらめっこしてたら、なんだか愛おしくなってきて・・・
いつか手放す時が来たことを考えると寂しく思ったりもしたけど
誰も引き取り手ないよね。
アホアホだもん。

明日からしばらく実家に帰りま~す。
朝5時半に出発だなんて起きれるかな・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-03-02 23:04 | 小さな幸せ♪

渦巻きラスク・・・そして番外編

いつの日かネットで見た渦巻きハートのパン。
ラスクにしたら絶対かわいいよね?
d0133946_2315580.jpg

イメージはできていたけど、思うように渦巻きにならない壁にぶつかってしまいました。
紫芋パウダーで着色した生地とプレーンの生地を同量で巻いてみると・・・・
ぐるぐるぐる~~っとまでいかない((+_+))
なんか釣り針みたい・・・
今度は生地の量を2:1で巻きこんでみると・・・
まぁなんとか渦巻きらしくなったような。
d0133946_23163413.jpg

すでにラスクにした状態だけど、それでも釣り針みたい。
もう一度チャレンジしたいところだけど、まぁ・・いいっか・・・
d0133946_23314757.jpg

ハートはシュガーラスク、フラワーはハニーナッツラスクにしたけども・・・
油断していたらガングロラスクになってしまいました。
どうも本番に弱いのです。
こんなに焼き色がついたら渦巻き模様にこだわらなくてもよかった?

これで満足してはいけないね。
今度は綺麗な渦巻きラスクにするから期待してて~~!!

番外編というのは・・・
先日レッスンに出掛けた時、JR名古屋駅構内でお勤めしていた頃の
上司に偶然逢ったのです!
私はもう10年以上も前に退職していたし、勤務していたのは姫路。
その後も上司は転勤族なので転々として、再会した場所は意外な名古屋。
あんなにたくさんの人混みの中でみつけた瞬間、気が付いたらエレベーターに
乗りかかっていた上司の背中を叩いてました。
お連れの方がいたので「また連絡する」とだけ言い残して別れたけど、
連絡先知ってるのかな・・・?
・・・と言うか、私だとわかっているのかな?
相変わらずお調子者なんだから・・・

そう思っていたら、翌日、約束通り携帯に連絡がありました。
あっ・・・上司と言っても先輩みたいな存在だったんです。

「どこの関西のおばちゃんかと思ったぜ~」←関東人
「こっちは「ちっとも変わらないですね」と言ってやったのに、しかもいつもより
若作りしてたわよ!!」
そんなやりとりをしながら、まだ若くて勢いがあったあの頃を思い出しました。
今では考えられないほど、毎日が刺激的だったな~
それに後輩も今では立派になり、支店長や次長になってると聞くと
「おばちゃん」になってても仕方がないよね。

そんな冗談を言い合いながらも最後には
「何かあったら電話してこいよ、番号変わらないから」
顔に似合わない男前なセリフに、ジ~~ン(T_T)

それから、もう一つ嬉しいことが・・・
これがきっかけで逢いたかった同期と再会の約束をしました!

人とのつながりはいいものですね♪
[PR]

by masami_happyday | 2012-03-01 00:56 | masami's BAKERY