<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホワイトツリー♪

ホワイトチョコをコーティングすると、まるで雪が積もったみたい!
d0133946_19512813.jpg


私もオランジェットを作ってみたよ。
オレンジを厚くスライスし過ぎて、見た目がとても悪い仕上がりになってしまったので、
細かく刻んでホワイトツリーの生地に入れて証拠隠滅・・・
それでも大量の失敗作をどう使いましょうか・・・
d0133946_20234743.jpg

2回目は前回の反省を踏まえて、丁寧にスライスしたつもりなんだけど・・・(^_^;)
残ったホワイトチョコでおめかし~というか、ごまかしてま~す♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-25 21:26 | お菓子な話

Merry Christmas!

今夜はクリスマスイブ♪
みなさんは今頃大切な方とクリスマスを楽しんでるでしょうね?

ガンダム氏が出張で、私は一人ぼっちのクリスマスなの。
早々にカーテンを閉め、外部のクリスマスムードをシャットアウトしてます!
↑ちょっと陰険よね。
お料理も作る気もなれず、そこらへんのものをパッパと食べて
早めに寝てやる~~~!!

d0133946_187993.jpg

お料理上手のマダムから荷物が届きました。
「マトリョーシカか!!」と突っ込みたくなるほど、箱の中に箱、また箱があって
それを開けると、マダム特製のシュトーレンと・・・粉砂糖?!
乾燥したらその都度粉砂糖を振りなさいということらしいのですが・・・
低温熟成で育てた生地に自家製オレンジピーとくるみがゴロゴロ入っていて
甘すぎず重すぎず、いくらでも食べれそう♪
何度も作り試し、ようやく辿り着いたレシピなんだって!
もう何年も逢ってないのに、温かいマダムをすぐそばに感じる優しい味でした。

そして、別の友人にもシュトーレンをいただきました。
名古屋のおいしいパン屋さん「ぱぴ・ぱん」のものだそうです。
濃厚でヨーグルトの味がするチーズ、フロマージュブランを使ってるんだって!
チーズを使ったシュトーレンは初めて!

今年はいろんなシュトーレンを食べ比べできて、とても勉強になりました。
私もいろんな製法やレシピでチャレンジしてみたけど、「私はコレ!!」という
ものにまだ出逢えてないのよね~
その課題はまた来年に・・・だってシュトーレンの食べ過ぎは危険だもの。


お菓子教室で習ってきたノエル*ブラン
d0133946_18541827.jpg

いつまでたっても上達しないロールケーキだけど、食べるのは大好き!
ホワイトチョコレートのガナッシュにいちごのクランチで酸味のアクセント♪
d0133946_1854374.jpg

ホワイトクリスマスだね。
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-24 19:07 | お菓子な話

チョコレートケーキみたい♪

Christmas Lessnのメインは・・・
愛がいっぱい詰まったローズチョコレートケーキ♪←勝手に命名してますが・・・(^_^;)
d0133946_20314710.jpg

初めて課題を目にする時のわくわく感・・・この感覚久しぶり!
しかも2年ぶりだよ~~blv先生のローズを目の前で見れるなんて!!
ローズを作りながら、抑えきれないほど込み上げてくるものがあって
みんなでもの作りを共有する時間が好きだったことを思い出しました。
縁あってご一緒させていただいたアジュラーさん・・・本当にありがとう~
そして、泣く泣く参加できなかったアジュラーさんたち・・・
気持ちを一緒に届けましたよ~

プチレッスンとは言っても、先生のアイデアがてんこ盛りなの!
細部にまで愛情が感じられるのです。
その中でも一番は、遊び心があるオランジェット。
d0133946_20324283.jpg

リアルなチョコレートがけがしてあり、思わず食べちゃいそう♪

d0133946_21554116.jpg

           Bleu azurを愛するアジュラーさんたちに・・・
                 Merry Christmas!!
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-15 22:02 | クレイフラワー

Christmas Lessn☆Party編

私にとってのパワースポット。
改めてそう実感した聖地、Bleu azur
しっかりパワーチャージしてきましたよ♪
d0133946_2146141.jpg

夢にまで見た再会の瞬間は、すでにウルルンの先生・・・。
まるで時間が止まってたかのように変わっていらっしゃらないの。
何よりお元気そうで本当によかった・・・デス!!
弾丸トークも健在で、さらに磨きがかかってたかも・・・(笑)

まず驚くのが、以前のお部屋が思い出せないくらい、すっきりスタイリッシュに
模様替えされていましたよ~
統一感のある色合わせが、これぞインテリア上級者!
いやらしいほどお部屋中見渡してました)^o^(すみませ~~ん・・・

まだお体が万全ではないのに、最高のおもてなしをして頂きました♪
d0133946_22361571.jpg

シュワシュワで乾杯したら、Christmas Partyの始まり~
先生手作りのピクルスと・・・
d0133946_22404219.jpg

絶品オランジェット☆
あまりにも美味しかったので、すぐにオレンジを買いに走りました。
私と同じ行動をした人は結構いるんじゃないかな?
そしてムースやディップもさりげな~く手作りなのもステキ!

それから、素敵なマダムからお手製のグラスマーカーの
クリスマスプレゼントを頂きました!
d0133946_22475483.jpg

シルバーのバラ模様が素敵でしょ?
ご縁があって同席させていただいたアジュラーさんたちと
お揃いなのも嬉しいです。大切に使わせていただきますね!
ありがとうございます♪


まだ夢心地気分でいますが、メインのクリスマスアレンジは
次回へと続く~~~(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-13 23:15 | クレイフラワー

肌荒れが・・・?

d0133946_15124280.jpg

ベーグルを猛特訓中。
作り過ぎて、食べ過ぎて・・・そのうち、目指す基準もわからなくなってきて・・・
それに今日のベーグルたちは肌荒れしたかのようなボコボコ。
こんな日は気分も落ち込みます・・・(T_T)

明日は明日の風が吹く・・・
小さなことで立ち止まらないようにしないとね!
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-07 16:52 | masami's BAKERY

マカ*コロンタワー再び♪

d0133946_1436149.jpg

くまちゃんにずっと頼まれていたマカロンタワーがようやく完成しました。
制作時間はそんなにかからないのですが、作る気になるまで時間がかかったので
ようやく・・・なんです(^_^;)
Diana*マカロン製造マシーン?!のおかげで、リアルでかわいいマカロンが
簡単にできちゃいます!
そのDiana*ちゃんが只今、名古屋ヒルトンで作品展を開催中ですよ♪
私のマカ*コロンタワーなんてちっぽけすぎて笑えますが、Diana*ちゃんが
引き出すクレイの可能性に驚くこと間違いなし!!
今年こそは巨大マカロンを拝みに行ってきますよ~!
d0133946_1521484.jpg

14日まで開催されていますので、お近くの方は夢の世界へ立ち寄ってみて下さい♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-07 15:08 | クレイフラワー

ちょこっとな訳・・・

自称、「ちょこっとMart族」。
d0133946_13531991.jpg

Martには毎日の生活をオシャレに楽しく過ごすヒントがたくさん詰まってるよね。
毎号洗脳される割には、活かしきれない・・・それが「ちょこっと」具合だったりして!
一目惚れして買ったJessie Steeleのお重もそう・・・。
もしかしたら、手元に届いて満足してしまうのかもね(^_^;)
d0133946_14184556.jpg

箱に入ったまま放置されていたお重も、やっと日の目を見る場ができたの!
友達とパンdeランチをした時にどや顔で持って行きました~♪
おかずをお重いっぱいにするには大変だけど、パンは面積が大きいから
すぐに埋まるのも嬉しい♪わざわざお重に入れなくても・・・とも思うところだけど
今度は仕切りもあるので、いろんなディップを入れてパンを楽しむのもいいかな~
なんて思ってます!きっと思うだけかもしれないけどね)^o^(
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-07 14:33 | masami's BAKERY

本場の味!

今日から12月だなんて・・・・一年が早すぎる(-_-;)
いったい私は何してたんだろう・・・
d0133946_15343036.jpg

とっても嬉しいお裾分けをいただきました!
ナント!!本場ドイツのシュトーレン3種盛り~☆
こんな贅沢な食べ比べをさせてもらってもいいのかしら。
どのシュトーレンも濃厚でお酒がよくきいて、どちらかと言えば
ケーキのような食感かな。
いつまでも口の中に甘さが残るけど、もうひと切れに手を伸ばさない
ためにもこの余韻を大切にしなきゃ!
d0133946_1655923.jpg

せめて今年一年の総仕上げとして、毎日を丁寧に過ごそう!!
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-01 16:18 | 小さな幸せ♪