<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Berry☆very happy!

ホシノ@ベーグルがとってもお気に入りなんです!
d0133946_20443876.jpg

ふかふか?
ふわふわ??
もちもち???
むぎゅむぎゅ????
いろんな食感があるけど、いつかオリジナルベーグルを焼きたいなぁ♪
d0133946_20511079.jpg

ブルーベリーxクリームチーズの最強コンビ☆女子はベリー系が好きよね♪
この日はちょっとリッチにブルーベリーとクランベリーがたくさん入った
ベリーヨーグルトベーグル(*^_^*)
し・あ・わ・せ♪
仕込水にヨーグルトを入れることによって、ふかふかなんだけどもちもち!
いつもと違う食感なの。
d0133946_2182268.jpg

チーズベーグルも外せない!!
私のベーグルは穴がなくなっちゃうのよね~

みなさんは何ベーグルがお好き?
[PR]

by masami_happyday | 2011-11-24 21:37 | masami's BAKERY

メンテナンス!!

アジュラーのみなさん、懐かしいでしょ?
これは私の最初のクリスマスリース♪
d0133946_20322638.jpg

もう随分と劣化していたので、バラを総入れ替えしました!

溢れんばかりのクレイの作品を整理していると、思いがけず懐かしい思い出に
浸ることができましたよ。
そう言えば、クリスマスシーズンにリースを作るのがお決まりだったよね?
d0133946_2047652.jpg

まだ通い始めたばかりで、こんなにたくさんのバラを作るなんて
まるで殺人行為?!
一人居残りで、先生にも手伝っていただきながらやっとの思いで仕上げる
ことができて、なんとも言えない達成感とで意気揚々とお教室を後にしたのよね~
嬉しさのあまり、駅のホームで持ち帰った作品をそっと覗くと、それはそれは見事な
バラのリースで、初心者が作ったとは思えないほどで・・・
と、思った瞬間・・・

私のものじゃない・・・よね?

手が震えて先生のお家の電話番号が押せなかったような気がする~(笑)
慌てて先生が駅まで届けてく下さったのですが、ありのままの実力がそこに
あったと言いましょうか・・・
現実を突きつけられた哀れなバラを眺めながら、私も先生のような
バラが作りたいと思った瞬間でもあったのです♪
これが最初の伝説?そんな思い出とともに大切にしたいローズクラフト。
d0133946_21181858.jpg

久しぶりにクレイと向き合って、もの作りが好きなんだと再確認したのでした♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-11-19 21:46 | クレイフラワー

松阪ぶらり旅

「松阪のパン屋さん巡りをしませんか?」

友達からの嬉しいお誘い♪
大好きなパンだけに、ルンルン気分でお出掛けしてきましたよ~

最初に目指すは「きりん屋」さんへ!
開店するとすぐに完売するほどの人気の天然酵母のパン屋さん。
何度か食べたことはあるけど、お店にまで行ったことがなかったのには
訳があって・・・
松阪市と言えど、そこは山奥。ちょっとパンを買いに行くにはとても遠いのです。

飯高方面に向かってずんずん車を走らせると、目に入ってくるものは緑、緑・・・
辺りには綺麗に刈られた茶畑があちらこちらに広がり、まるで別世界。
緩やかな川の流れに沿って紅葉も楽しむことができ、あのロープウェイでの
大惨事を忘れさせてくれるほど癒される風景が続きます。

その前に一服を・・・
d0133946_17175499.jpg

茶香炉から香ばしい香りが広がり、癒し空間の中で濃厚で香り豊かな
伊勢茶を堪能しました。
d0133946_17185542.jpg


田舎道を進みながら、思わず通り過ぎてしまうところに小さく可愛く
お店がぽつん・・・。
12時開店なのに人っ子一人いやしない・・・
「もしや・・・」
どうやらイベント参加でお休みなのだそう・・・(ToT)/~~~
「そんな~~!!」
泣いてはいられぬ、気を取り直して次なる目的のお店へ・・・

「きりん屋」さんからそれほど遠くはないのですが、一人では来れないだろうな~
という所にある「木琴堂」さん。
こちらのお店もこだわりの天然酵母のパンを焼くパン屋さんなんですよ。
d0133946_1931037.jpg

到着したときには、入口から溢れんばかりのお客さん。
完全に出遅れてしまったけど、なんとか数点ばかり買うことができました。
オーナーさんにほんの少しだけお話ができたのですが、こんなに美味しいパンが
焼けるのには作る人の人柄なんだ~と実感しました。
自然のめぐみに感謝し、手仕事を大切にしたパン。
オーナーさんの愛情がびんびん伝わってきて、感動なくして食べられないほどなの。
そして、なんとも言えないほど味わい深く、優しい気持ちになれるなんて、不思議・・・。

それから松阪市内に戻り、城下町の風情が残る老舗旅館で遅めのランチをしました。
d0133946_1923977.jpg

私のことをよく知る人は、大丈夫?と思ったでしょ?
いい加減克服しようとは思ってるんだけどね~
それでも雰囲気で十分楽しむことができましたよ。

オシャレな雑貨屋さんやカフェに行き、有名なパン屋さんを2店舗ほど周り
本日のパン屋さん巡りは終了~!

友達が何から何まで段取りしてくれ、心もお腹もいっぱいになった松阪ぶらり旅。
お隣の街を再発見したのでした!
そして、素敵な出逢いにも感謝♪ このお話はまた後ほど・・・♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-11-16 21:34 | 小さな幸せ♪

大人のチョコレートケーキ

「いいな♪」と思うことはすぐに真似たがる、マネタガリータな私。
友達のママのお家のインテリアセンスに感激して真似た一つが
先日のスリムワゴンの見せる収納。
すぐにパンが焼けるように収納するヒントをもらいました。
その時に初めて「断捨離」という言葉を知りまして・・・
頭の中は意味不明で、
「ダンシャリ」→「断シャリ」」から「ごはんを絶つってことですか?」と尋ねたら
友達が即刻、「それは断食!!」って突っ込まれたと言う笑い話もありました。

d0133946_21284668.jpg

久しぶりにママのお家に遊びに行った時に、お家カフェのようなおもてなしを
していただいて、またまた感激ぃ~♪
大人のチョコレートケーキに舌鼓を打ちながら、お料理のことや食器のこと
テーブルコーディネートの話しで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

人から学ぶことってスバラシイ!!
またまたマネタガリータに火が付きましたよ~~
[PR]

by masami_happyday | 2011-11-14 22:07 | 小さな幸せ♪

バラのテーブルセンター

両親が無事に帰ってから、風邪を引いたかな?がなかなか治らずにいます。
一度に楽しいことがあったかからかな・・・
私・・・燃え尽きたのかもー
d0133946_20273138.jpg

くまちゃんの新作はバラのテーブルセンター。
淡い色合いがくまちゃんらしいでしょ♪
d0133946_20332720.jpg

先日買ったスリムワゴンにまるであつらえたかのようにぴったりサイズなの。
部屋を見渡せばくまちゃんの作品がいっぱい。
愛情がこもったプレゼントは嬉しいよね。
d0133946_205063.jpg

そして、くまちゃんが一番可愛がってるバラ「ニコル」。
切りバラにして10日過ぎようとしてるのに、まだ目を楽しませてくれてます。
ずっと欲しかったこの子をとうとう迎えてしまった・・・(^_^;)
d0133946_2145162.jpg

くまちゃんの好きなものがまたまた増えちゃいました。
[PR]

by masami_happyday | 2011-11-11 21:37 | くまちゃん☆これくしょん

紅葉見にいこーよ!

ハロウィーンデートの余韻に浸る間もなく、実家の両親が遊びに来ました!

海の幸・・・興味なし
温泉・・・興味なし
伊勢神宮・・・もういい・・・
おかげ横丁・・・何度も行ったわ!
伊勢市観光協会泣かせのわがままくまちゃんをもてなすのはホント大変!!

そこで、今年は「紅葉を見に行こう!!」と、選んだ先は御在所ロープウェイから
眺める紅葉。私も行ったことがないけど、山上・中腹・山麓エリアと段階的に
紅葉が楽しめるらしく、ちょうど今が見頃なのだそう♪
これならくまちゃんも喜んでもらえそう。

以前から行ってみたかった高校生レストラン「まごの店」にも行きましたよ。
早めに出掛けたのに開店前から長蛇の列。
初々しい高校生が一生懸命料理をしていて、一同感動。
d0133946_21381484.jpg

お腹もいっぱいになったことだし、いざ「こ~よ~見にいこ~よ~♪」 by50TA

四日市インターを降りた瞬間からいや~~な予感。
もしかして、この車が向かう先は私たちと同じ???すでに大渋滞なのです。
のろのろ運転が1時間が経ち2時間・・・だんだんみんな無口になって
一向に見えない目的地にうんざりしていたら、やっと「ようこそ湯の山温泉」の
看板が見えてきたので、希望の光が射したかと思いきや、のろのろ度は増すばかり。

ぽつんぽつんに民家やお店があるもののそこは山道。
前にも後ろにも行けない大渋滞の中で、ふっと頭に過るのは「トイレ・・・」
行きたくなったらこの状況はヤバいかも・・・
時間だけが虚しく過ぎ、最悪のことも考え家族に私の緊迫した状況を言うと
くまちゃんはさっき道の駅で買ったみかんを袋から出し、「これで・・」って
「ええ~~~っ((+_+))」
さすがにそれは・・・しかも空気穴がいっぱい空いてるし!!
かたや父は車から降り、歩いて山から下りてくる若い子連れの親子に
「子供がトイレしたいねんけど、公衆トイレは近くにありましたか?」
「ないと思いますが・・・山の中で・・・」みたいな会話をしてるの。
た、確かに父にとって私は子供だけど、どう見ても子連れのお母さんよりずっと
年上だし、しかも山の中でって・・・露出狂に間違われるわ~~!!

ま~そんな珍道中が繰り広げられ、ロープウェイも紅葉さえ見ることなく
日帰り温泉で心を静めてから御在所岳を後にしました。

なので、紅葉の写真が一枚もありません。

結末が気になる?
少し歩いたところにお店があったので、危うくお縄にならずに済みました。
チャンチャン♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-11-07 23:06 | 小さな幸せ♪