<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カヤトースト 絶品でした!

blv先生がお勧めしていたカヤトーストがとっても気になってたの。
カヤジャムがないとカヤトーストにならないし~と思っていたら
ムフフ・・・KALDIでカヤジャムが手に入ったのです!
d0133946_22255053.jpg

現地のものとは違うけど、再現カヤトーストに近づけるかな~(^^♪

のりちゃんも気になっていたので二人で先生のレシピ通りに作ってみました。
せっかく買っておいたチーズは不要だったけど・・・
だって~画像ではチーズに見えたんだもん(^_^;)

d0133946_22384192.jpg

前日に焼いた食パンを薄くスライスしてカリッとトースト、そしてたっぷりのカヤジャム
・・・よしよし・・・いい感じにきてる!
そしてキンキンのバターを・・・
  「そんなにたっぷりでは危険じゃない?」
  「でもバターは増量ってあるよ」
二人で恐る恐る・・・少し減らし加減でバターを挟んで完成!!

くせになる素朴さがお口に広がり、バターに到達すればさらに美味しさアップ!
お芋や栗を連想されるのに納得しました!

健康診断後にたっぷりのバターで食べてみようと思います!
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-29 22:53 | masami's BAKERY

女子会

「女子会」、「ママ友」という響きにずっと憧れてたの♪
だって・・・悲しいほど無縁なんですもん・・・

今週から海外出張にルンルン気分で出掛けてしまったガンダムくん。
一人の夜は寂しいな~って思ってたら、偶然にも友達のご主人も出張で
帰ってこないって言うから、「女子会をやろう!!」ってなったわけ。
ランチではなく、夜にまったりとお喋りするなんて・・・ムフフ・・・楽しそう♪
d0133946_17482392.jpg

友達は天然酵母のパンを上手に焼くので、バーニャカウダとピザをお任せし
私はちょこっとデザートを作りました。
d0133946_18343117.jpg

バニラ風味のババロアには葡萄のソースをトロ~リ・・・
いい感じに仕上がったのに、持って行くときにソースがバシャーン・・・
あいたた・・・・
d0133946_18351753.jpg

ジャジャーン、魔女パパのサプライズなプレゼント!!
とても立派な栗なので、渋皮煮にしました。
かさぶたとか剥いたりするのが好きなので、栗の皮や筋をとったりする作業が
結構好きなんです。
d0133946_18114873.jpg

ご自慢のお花の型でこの栗の渋皮煮をたっぷり入ったバターケーキも焼きました!
みんながかわいいお花に釘付けになり、にんまり・・・
相当などや顔だったはず・・・

また「女子会」やろうね!!
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-28 18:45 | お菓子な話

Baby Romantica

「初めまして!」
d0133946_2040179.jpg

マカロンのようにコロンとしたベビーロマンティカ!
美味しそうでしょ~~  いやいや・・・かわいいでしょ~~
春に新苗を迎え、夏の間は花を咲かせずずっと我慢の子をしていたので
初めて咲いた時はやっと出逢えたような・・・そんな気分なのです!
d0133946_205267.jpg

これからぞくぞくと咲く秋のバラに目が離せません・・・♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-26 20:56 | Baby Romantica

小麦ふすまを使って・・・

TVでも紹介されていた糖質ゼロのふすまのパンがちょっとしたブームに
なっているようです。
小麦ふすまとは、小麦粒の表皮部分のことで、通常精製するときに
取り除かれてしまうこの小麦ふすまには、食物繊維の他にも、鉄分、亜鉛など
現代人に不足しがちな栄養成分が豊富に含まれているようです。

私の場合・・・ダイエットになるという言葉に食いついたんですけどね~

お友達からFOOD CONTROL SHOP ZEROさんのふすまのパンを
いただいてから、ふすま粉を使ったパンに興味津々。
d0133946_20502451.jpg

あの独特なもっちり感、そして冷やして食べも美味しいベーグルの大ファン!!
私の表現力ではお伝えできない美味しさなのです!!

ふすま粉が手に入ったものの、小麦粉を使わずにパンが焼けるのか・・・
調べれば調べるほど難しくなってきたので、小麦粉の一部をふすま粉に
置き換えてベーグルを焼いてみました。(上段)
ZEROさんのものはふかふか・・・もっちり(下段)
わかってはいたものの、やっぱり全然食感が違うのよね~
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-19 21:18 | masami's BAKERY

マカロンローズ♪

少し涼しくなってきたので、久しぶりにクレイでコネコネしてみました。
d0133946_21291232.jpg

大作を作る忍耐力もなく、小ぶりなものでちょこっと遊び♪
クリームに見立てたローズをマカロンでサンド。
d0133946_21333199.jpg

手のひらサイズの小さな作品だけど、いくつか作って並べるとかわいいかも・・・
そう思うだけで終わりそう^_^;
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-15 21:41 | クレイフラワー

魔女の宅急便☆

d0133946_2133412.jpg

これを食べなきゃ秋を迎えられないでしょ~~なんて
今年も届きましたmajoのニューピオーネ!!
種がないのがニューピオーネですが、これには特別majoパパママの愛情が
入ってあります!

実家の両親はピオーネが大好きで、
父曰く「皮と実の間に栄養があるんやで」と、皮付き丸ごと食べちゃいます。
実のところ母は果実だけを食べたいのに、父がにらみをきかしてるので
渋々皮ごと食べているようですが・・・^_^;


いつもお世話になってる方々にも、魔女の宅急便三重支店として幸せのお裾分け・・・
みんな「とっても美味しい」と喜んでいましたよ!
majoパパママ・・・どうもありがとう~~(^^♪
来年も楽しみに待ってるからね!!

そして・・・majoパパのかわいいサプライズが入っていて・・・
それは後日紹介しますね♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-15 21:27 | 小さな幸せ♪

ダイエットベーグル?

d0133946_1025082.jpg

女子が集まるとお喋りだけで体力消耗するよね。
お腹がすいては戦はできぬ・・・ 
masami's BAKERYがランチをお届けしますよ~(^^♪

ロールパン生地でタマゴサンドとマヨネーズパンを作りました。
それと、真ん中の黒いパンは試作段階のひじきとゴマのベーグル。
少しでもカロリーが低く、食べ応えのあるものを・・・なんて
パンでダイエットは無理な話しなんだけどね。
ほんの少しの抵抗なんだな~
私は意外といける!!と思ったけど、みんなは大丈夫だったのかな~?

お気に入りはホシノで作るゴマベーグル!
20%もゴマを入れると、ゴマの味が全面にきます!
セサミンはアンチエイジングに効果あるというのですから、嬉しいじゃないですか!!
でもね、食べた後は鏡チェックをお忘れなく!
お歯黒になる可能性大ですので・・・
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-13 11:01 | masami's BAKERY

台風

のろのろ台風はもう御免ですっ!!
みなさんはご無事でしたか?

近くに大きな川が流れ、しかも地盤が低いところに住んでいるので
大雨が続くと川が決壊しないか気になって仕方がありません。
日曜日の朝からどんどん川の水位が上がり、とうとう避難勧告が出たので
家から離れ、少し離れたショッピングセンターに逃げました。
私たちのようなファミリーが溢れかえり、店内はちょっとした賑わいでした。
幸いお昼頃から雨が小降りにもなり、夕方には我が家に帰ることができましたが
各地では浸水や土砂崩れなどの災害があり、悲しいニュースに心が痛みます。

初めて携帯からのエリアメールが届きました。
あの音って心臓に悪いですよね~~^_^

先日のMONKEY BREADが好評で気をよくして、またまた実家へ送る
パンを焼きました。
d0133946_2002830.jpg

長い間眠っていたメッシュ型を使いたくて、大納言たっぷりのパンと
惣菜パンをの2種類を焼きました。

ベーコンと黒コショウのパン
d0133946_204504.jpg

チーズケーキブレッド
d0133946_205137.jpg

涼しくなるとパンを焼きたくなるよね!
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-05 20:11 | masami's BAKERY

本番!MONKEY BREAD

ディーラーに勤めている弟が、遥々三重県にまで納車に来てくれました。
いつもは大きなトラックに両親も連れて来るのが、今回は一人。
人から「船が出るぞ~」と言われるくらい、ぼ~~っとした弟だから
到着するまで心配でソワソワ・・・

早起きして、張り切ってお土産のパンを焼いたよ。
d0133946_5545386.jpg

寝ぼけていたのか仕込水を多く入れてしまい、ドロドロのホットケーキの
ような生地になっちゃったぁ!!
すぐに仕込み直したのですが、この生地どうしよう・・・・
以前にボツにしたパン生地をゴミ箱に捨てたら、蓋が持ち上がるほど
発酵して大変なことになっちゃったので、この度は粉を足し、
失敗を覚悟してのマヨネーズパンにしたら・・・
意外にもふあふあなパンが焼けちゃいました。
ラッキー!!

コクのあるシロップにたくさんのレーズン。
そしてブランデーで香り付け・・・

「あちゃ~~ これウイスキーやん!!」

普段お酒を買うことがないから、焦りました。
弟へのお土産用のウイスキーと、おまけのような小瓶のウイスキー^_^;
私も負けないくらいの船の汽笛を鳴らしてたわ・・・ 
これぞ兄弟船?!

陸運局で落ち合い、弟の姿を見つけた時、何だか目頭が熱くなってきたの。
実家住まいのとっちゃん坊やな弟が、あんな大きなトラックを運転し
テキパキと手続きをしているなんて!!
その後はガンダムくんと三人で焼肉屋へ行き、普段話さなかったことや、
子供の頃の話、「小言が多いねん!」と団結した男子二人に責められながらも
楽しい時間を過ごすことができました。

「ゆうちゃん、右見て、左見てまっすぐ運転して帰るねんで!」

「ええ年したおっさんやねんから、ちゃんと帰れるわ!」

じゃれ合いながらも、お互いが見えなくなるなるまで手を振って別れました。
憎たらしいところがあっても私にはいつまでもかわいい弟なんだな~と
しみじみと感じ、またまたウルルン・・・(ToT)/~~~

「お姉ちゃん、またすぐ帰るからね~~」

余談ですが・・・
実家から出発した弟は、トラックを発進した際にお尻が振って実家の門柱や
インターフォンをぶっ壊して出てきたそうです・・・
さすが大御所!! 汽笛の鳴らし具合が違うわ~~
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-01 08:17 | masami's BAKERY