<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

MONKEY BREAD

d0133946_18585081.jpg

こっそり拝見させてもらってるブロガーさんが、「MONKEY BREADの美味しさに
感激してパンを本格的に作るようになった」と知ってから
「そんなに美味しいものなら私も作っていみたいな~」
パンの本を見て何度か作ってみたけど、これでいいのかどうかもわからず
そんなに感激するほどではなかったの・・・
やっと念願かなって、その感激に私も浸ることができました(*^_^*)

画想を見て、ちょっと変だと思いません?
レーズンが片側ににぎっしり入ってるでしょ・・・
ガンダムくんがレーズン嫌いなので仕方なくこうした訳で
本当は倍量のレーズンがランダムに入るのよ。

深みのあるシロップとレーズンの酸味とが混ざり合い、そしてふんわりとした
パン生地に染み込んでいて、つやつやとしたガングロのお姿に一度唾をゴクリ。
お口に運べばすぐさまリッチな気分になります。
手に付いたシロップをなめずにはいられないほど、美味しいのデス!!
もうひと切れ・・・と手を伸ばすけど、ダメダメ・・・恐ろしいほどの高カロリーだってこと
お忘れなく・・・

幸せは分かち合わなければ・・・
そうだ!弟が用事でこちらに来るので、お土産に持たせよう!!
[PR]

by masami_happyday | 2011-08-28 19:45 | masami's BAKERY

Jessie Steel

d0133946_2112145.jpg

アメリカ発のエプロンがとってもかわいいよね。
キュートなデザインに魅かれてJessie Steelキャロリンズキッチンが大好き♪

大丸の期間限定出店していたJessie Steelのバッグに一目惚れ~♪
・・・したものの、どうしても気に入らに所があるの!!
ポイントのピンクのリボンの中心にミシン目が堂々と横断してるのよ。
憎たらしいほどにね。
d0133946_2115467.jpg

ずっと温めておいたハートのスワロフスキーを目隠し変わりに
縫いつけちゃいました!
「フフフ」自己満足の笑み(*^_^*)
このキラキラ感がたまらな~~い!!
[PR]

by masami_happyday | 2011-08-24 21:27 | 小さな幸せ♪

久しぶりの・・・

d0133946_20402226.jpg

くまちゃんもすっかり制作意欲が低下し、長い間チクチク遊びをしていませんでした。
「最近くまちゃんの新作見てないな~」とおねだりしてみたら、重い腰を上げて
ドイリーを作ってくれました。
クルクル~とした「つた」のようなものがあるでしょ?
sumiさんがまるフェチなら、私はクルクルフェチでクネクネ、グルグルが好き
なのです。それを知ってか、くまちゃんはやたら思いつきでクルクルを
入れ込んでくるのよ。
その不自然さがまたオリジナルなのでしょうかね(笑)
d0133946_20442628.jpg

ぐるりのレースは私が編みました。
刺繍がにぎやかなので、大人しめに・・・
隙間には太いグラデーションの刺繍糸を入れてみたけど・・・微妙だったり・・・
親子合作!? 思い出の作品になりました(*^_^*)
[PR]

by masami_happyday | 2011-08-24 20:53 | くまちゃん☆これくしょん

ただいま♪

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
d0133946_19473657.jpg

実家でのんびり家族と過ごし、リフレッシュして戻ってきましたよ。
私には帰る場所があり、親孝行ができることに喜びを感じてます。
今まで無償の愛を与えてもらった分、少しずつお返しをしていかなくちゃ・・・
年を重ねたのでしょうか・・・最近しみじみそう思うのです。

長い間留守にする時、一番の心配事はバラの世話なのです。
小さなバラたちは知人にお願いできるのですが、アブラハムダービーだけは
一足先に戻るガンダムくんに託すしかないの。
水切れさえしないようにしてくれれば・・・と願いつつ、戻ったら真っ先に様子を
確認しに行きます。
青々と元気な姿にほっ・・・ 無事でいてくれてありがとう♪
この夏は花を咲かせないように蕾を取っていたのですが、小さな花がついてました。
まるで小さな贈りもののようにね♪

秋のバラがきれいに咲きますように・・・
[PR]

by masami_happyday | 2011-08-24 20:36 | アブラハム ダービー

パンのお土産

本当にヤバイのに・・・
d0133946_16515468.jpg

今朝からくまちゃんが好きなお豆がいっぱい入ったパンを焼きました。
blv先生の真似をして、作る工程を撮ってみたけど、発酵が進むのでグダグダ~~~
どこやかしに粉がついて大変な目になっちゃった・・・
急いでいるから画像もバカでかくなってるし・・・(^_^;)
この前教えていただいたお豆のパンで五色豆が色鮮やかに入ってます
そして食感を楽しむためにくるみも・・・ちょと少なめだけどね。

そして、パパさんのリクエストで
d0133946_1712173.jpg

レーズンがいっぱい入った食パン!
何だか納得いかないできだったので、普通の食パンを焼き直しました。
d0133946_1742889.jpg

これもちょっとね~~~

そろそろ服を着替えて用意します!

では、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ・・・
[PR]

by masami_happyday | 2011-08-11 17:06 | masami's BAKERY

帰省の準備

今夜から実家に帰りま~す。
まだ荷物が完成してないのに、こんなことしてる場合じゃ・・・
d0133946_16434423.jpg

くまちゃんのお土産に作ったアレンジです。
「最近クレイのお土産がないわ~」って愚痴ってたから、
慌てて作りためておいたお花をちょんちょんと・・・
これで許してもらおうっと♪
d0133946_164554100.jpg

全体的に地味になっちゃったので、ビーズフラワーのオレンジでアクセント。
ごまかせたかな?
d0133946_1647370.jpg

簡単にラッピング。
ラップ名人のくまちゃんだから、きっとこのまま飾るだろうね・・・

うぁ~~ヤバイ・・・
ガンダムくんが帰ってきちゃう。
まだアッパッパーみたいな格好なのに・・・
[PR]

by masami_happyday | 2011-08-11 16:50 | 小さな幸せ♪

SUIKA

毎日暑い日が続いてますが、夏バテしないで過ごしてますか?

この週末はどっぷり友人と楽しい時間を過ごしました。
何もしなくても汗が流れ落ちるのに、にぎやか女子が集まると体感温度が
グ~~~~ン↑と上がっちゃう!
しゃべり倒して、お腹が痛いほど笑いころげてたらお口カラカラ・・・

d0133946_9384846.jpg

友人にペディキュアをしてもらったよ!
以前は上品なピンクにラインストーンを入れてもらったのですが、
スポーツをするので靴下の繊維がつくし、ストーンもすぐにとれてしまうので
派手な色彩で遊んでみました。
蛍光ピンクに黒の水玉・・・なんだかスイカみたいよね?
せっかくかわいい爪にしてもらったに、改めて見る自分の足。
足の形が不細工すぎる~~~(T_T)
これでも小指の魚の目は文字でごまかしてみたんだよ~^_^;

d0133946_956998.jpg

そしてNORIちゃんのネイル♪
親指には羽が生えてます^m^ 

本当の目的はね、ポーセラーツで食器を作ることだったの。
久しぶりだったので、かわいい転写紙がたくさんあって、テンション上がりっぱなし!
d0133946_1023060.jpg

おしゃべりに夢中でデザインがまとまらず・・・
しばらくもーそーの世界に行ってきま~~す!
[PR]

by masami_happyday | 2011-08-08 10:09 | 小さな幸せ♪

4つ編みパン

7月のパンレッスンに行ってきました♪
d0133946_20315823.jpg

グリーンがテーマなのかな。さわやかなプレートランチをいただきました。

文章力がないけど、精一杯紹介させていただきますね。
冷製スープのグリーンはブロッコリーで、アクセントに粗みじん切りした枝豆が
アクセントになっているのです。
少し喉に残るぐらいなのが癖になりそう!!
玉ねぎドレッシングがたっぷりと乗せたペンネのサラダはハーブ入りの
オリーブオイルがいい仕事をしてましたよ(*^_^*)
そして・・・自家製酵母のチーズベーグルはほんのりさわやかにハーブを
練り込んだ生地にダブルのチーズでこってりと♪
だからサンドの具材はグリーンマスタードとハムでシンプルに・・・
いろんなベーグルを食べてきましたが、私の中では3本の指に入る
美味しさなのです!
赤い飲み物はスイカのジュース♪
今年は高くてまだスイカを食べてないのよね。
マンゴーのムースは果肉ゴロゴロ。酸味が暑さを忘れさせてくれるね。
それともう一つおまけがあって、ミニキッシュを用意してくれてたのに温め直すとき
私が墨のように真っ黒にさせてしまったの。みんな・・ごめんね(T_T)

そしてメインのパンレッスンは・・・
d0133946_21522753.jpg

先生がZopfの井原シェフから伝授いただいたという超リッチなブリオッシュ生地。
カステラのような黄色い生地は卵黄とバターがたっぷり入ってます。
作る工程もお菓子みたい・・・
そして、4つ編みの成型を初チャレンジしたよ。
「これがこっちで、あっちがこっちへ・・・」頭がこんがらがってきちゃう(^_^;)
一人で編めるかどうか心配だな~ 毛糸で練習してみよ~っと!
それから同じ生地をまるパンにして、シナモンシュガーをたくさんからめると
全く違うスイートパンに大変身!
久しぶりの手ごねで、生地の変化を観察するには機械任せではいけないのを
改めて実感しました。

パンの世界は「深いわ~」

食べることに夢中で写真を撮り忘れたのですが、ホシノ天然酵母でミルクボールも
焼きましたよ~♪ 酵母の味を知るにはシンプルな配合が一番だね。
イースト、自家製酵母、ホシノ天然酵母・・・食べ比べをさせてもらえるのが
先生のレッスンの魅力でもあります。

それと・・・もう一つのお楽しみは試作パンをいただけちゃうことなの♪
d0133946_2153955.jpg

今回は自家製金柑コンポートが入ったワイン酵母のパン、野菜酵母の
きんぴらごぼうと玄米入りのお焼き風のパン、かぼちゃを練り込んだ
ミニ食パン・・・
お腹がはちきれんばかりでも「今食べておかないと後悔する」と思えるほど
どれも美味しいパンなのです。

作るよりいただく方が私向きだったりして^m^
[PR]

by masami_happyday | 2011-08-01 22:02 | masami's BAKERY