<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベーグル♪

d0133946_10562322.jpg

来月の出張販売にもベーグルが登場するので、早速自主練を
開始しましたよ~~♪

ベーグルはよく作る方だけど、私はいつも固めの生地。
成型にはちょっぴり自信があったのに、加水にこだわった先生のベーグル生地は
扱いが難しくて、手伝ってるのか足を引っ張ってるのか紙一重のありさま・・・
もう少しできる子だと思ってたのに・・・人知れずヘコんでたんだぁ~(T_T)

冷蔵庫にラムレーズンがあったので、いつもより多めに加水してチャレンジ♪
ゆっくり丁寧に熟成させ、そして「美味しくな~れ!」の呪文も唱えて(*^_^*)
成型に一苦労したものの、もっちりでふんわり食感にほんの少し手応えを
感じながら、ひとり反省会。
もう少しべっぴんちゃんなベーグルが焼けるように、頑張りマッスル(*^^)v
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-21 11:49 | masami's BAKERY

LADY GAGA

d0133946_828378.jpg

                                    画想をお借りしました。
長い間「のだめカンタービレ 最終楽章」が運転中のマイミュージック♪
映画の感動と大好きな千秋先輩をずっと感じていたくて(*^_^*)ポッ
しつこいほど聞きまくっていたのですが・・・
このほどGAGAさまに心を奪われてます。

洋楽はあまり知らないけど、エアロビクスの選曲でよく耳にするようになって
初めて知ったLADY GAGA。あの奇抜はファッションでも有名ですよね~
体が踊りだしそうになるほど、何だか自然とテンションが上がってくるの。
もしや条件反射だったりして・・・

最近すごく充実していて、楽しく過ごせてるのはGAGAさまのおかげかも♪


またまたお知らせです♪
7月15日金曜日 Apprentiの出張販売をします!

楽しみができると気持ちが弾むね♪
プチ青春真っ只中!!
ジメジメ梅雨時も吹っ飛ばす勢いなのだぁ~~!(^^)!
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-20 09:31 | 小さな幸せ♪

たくさんのありがとう♪

出張販売を無事終え、しばらくたった今でも心地よい疲労感を感じてます。
みなさんの応援もあって、嬉しいことに完売しました!! パチパチ~~!!
ありがと~~(^^♪
おかげさまで写真も撮る時間もないくらいの大繁盛でした!

レーズン、いちご、野菜などの天然酵母をはじめ、イースト、白神酵母、そして
ゴパン・・・
当日そのメニューを聞いた時は「私たちにできるの?」
もう不安と戸惑いで、一度に眠気も覚めましたよ~
でもね、そうは言ってられないよね、
気合を入れるために固めのガードルもはいてきたことだし(笑)
私にできることをとにかく全力でしよう!!

・・・とは言うもの、終始発酵に追われ、頭はパニックになってくるし、
何よりもプレッシャーに押し潰されそう。。。
だって、お教室の名前があるでしょ? いい加減なことはできないよね。
気持ちばかりが焦っていた時、
「愛情を込めて作ってくれればいいからね」の先生の言葉に
何度も救われ、「美味しい」って言ってもらえることを想像して作業に集中しました。

こんなに一生懸命になれたのは久しぶり。

反省することはたくさんあったけど、次はこんなことしたい、あんなことしたい
もっと喜んでもらいたい・・・そんな話で盛り上がり、私の中ではプチ青春気分♪
感動と感謝の気持ちが後から込み上げてきます。
そして、ガードルからの解放感・・・たまりません♪

何も画像がないのも寂しいのでコチラ・・・
d0133946_23302513.jpg

魔女の杖が鬼のこん棒のよう(-_-;)
これは成型に問題があって、生地の巻き方が甘いんだって~~
d0133946_23343358.jpg

この前いただいたいちご酵母で、ピンクの食パンを復習しました。
発酵が弱くてプルマンにはならなかったけど、薄くきってタマゴを巻いちゃえば
わからないよね(^_^;)
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-17 23:42 | masami's BAKERY

出張販売にいざ出陣!!

お知らせで~~す!!
6月16日(木) 山田赤十字病院にて
Apprentiの出張販売をしまーす!!
d0133946_2132318.jpg

見て、見て~~のりちゃんお手製の看板ができました!!
かわいいでしょ~?

先生のこだわりの天然酵母パンだけでなく、惣菜パン、白神酵母を使ったパン
今人気の「ゴパン」のパンも作る予定ですよ♪
もしかしたら先生のひらめきメニューもあるかも・・・?!


私もお手伝いに行きます!
朝5時集合に起きられるかといるより、寝られるかが心配・・・
遠足の前の日みたいにね^m^
足だけは引っ張らないようにしなきゃっ!!

お昼頃には病院に搬入できると思いますが、組合がある廊下なのだそうです。
「そこどこ~」みんな行ったことがなくて、不安でいっぱいなのですが
とにかく楽しもう~~ってことで、いろんな種類のパンを焼く予定ですよ!

初めて先生のパンを食べた時の感動を今でも忘れられません。
少しでも多くの人にもその感動を感じてもらえたら嬉しいです♪


お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ・・・

そして遠くの方は温かい応援よろしくね!!
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-14 22:10 | masami's BAKERY

ピンク!いちご酵母

最後のいちごまちゅり~♪
d0133946_20271839.jpg

いちご酵母でたくさんのパンを焼いてきましたよ。
ピンクに染まったプルマンに大感激♪それだけでテンション上がっちゃうよね!
いちごの香りがふわっとするパンに名残惜しい今季最後のいちごを
ドカーンと乗っけて、濃厚な生クリームを隙間なくぬりぬり・・・
切るのも一苦労するボリューミーないちごサンドの出来上がり!
それと、クリームチーズといちごのコンフィチュールの組み合わせも最高!!

いちごの実とホワイトチョコが入ったベーグルは、いちごミルクの
イメージだそうです。なるほど!!
多すぎないホワイトチョコがいい仕事をしてるの♪
加水にこだわったベーグルは、ふわふわして美味しかったのですが
扱いにくい生地と格闘!!パン作りも体力勝負なんだね!!

d0133946_2172648.jpg

デザートはいちごとアメリカンチェリーのクラフティとシフォンケーキで
ほっこり、にっこり(*^_^*)

先生、ごちそうさまでした♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-14 21:29 | masami's BAKERY

見えてますけど・・・(^_^;)

d0133946_189657.jpg

ぶちゃいく三姉妹のガトートリュフ。
これでも選抜メンバーなんですけど・・・

今日はガンダム君の誕生日。
私の手料理より焼き肉が好きだから、焼き肉屋でお祝いを済ませました。
しかもお昼に・・・ガツンと!!
いつもはご飯でお腹をいっぱいにさせようとするのですが(お代りただなんだもん)
今日だけは黙って好きなだけお肉を食べさせたという、なんとも色気のない話よね。
年々イベント事が面倒に感じる・・・
いやいや・・・そんなこと思ってたら10月の私の誕生日はまた
甘栗で済まされる((+_+))

せめてケーキくらいは・・・
とっておきのガトートリュフでメロメロにさせてあげましょう!
見返りを期待して・・・(^_^;)なんて・・・
しっとりとしたチョコレート生地から濃厚なトリュフがとろりと出てくるという
感動の演出が待っていたはずだったのにぃ~~
サプライズが丸見えやし、それに陥没してバラには見えないやしで
もうグダグダのガッカリです。

そしてガッカリついでなのがコレ!!
d0133946_18461445.jpg

生クリームが余ったので、プチシューをデコレーションした
プロシュケットも作りました。
プチシューの中にもしっかりクレームディプロマットがを絞り入れてます。
一口でパクッといけちゃうので、絞り入れてはお口へ・・・またお口へ・・・
ついつい試食が多くなってしまいます。
それからホワイトチョコレートでデコレーションして、タワーにしていくのが
楽しいはずなのに、集中力はすっかりなくなり壊れかけのタワーへと・・・

どっちも誕生日ケーキって言えない・・・(T_T)
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-11 19:07 | お菓子な話

フルーツサブレ

d0133946_17404027.jpg

フルーツサブレを習ってきました。ラッピングがかわいかったのでパチリッ!
さくさくサブレにラムレーズンと濃厚クリームがサンドしてますよ。
まるで六花亭のレーズンサンドのよう・・・
私この組み合わせ大好き!
食べ応えあるってみんな言ってたけど、私は2個くらい平気でいけちゃうわ~
ブルボンのガトーレーズンも美味しいよね~

オシャレにフォークの型押しをさせてもらったけど、ビビっちゃって中途半端な
模様になっちゃった・・・
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-11 18:03 | お菓子な話

コルネ強化月間♪・・・それと・・・

d0133946_2010218.jpg

ほっそりスレンダーなコルネを目指して巻き巻きしてるのですが
作り手に似るのでしょうか・・・どこかぼってりぎみ(+_+)

子供の頃、チョコレートがたっぷり入ったコルネをよく食べたよね。
何だか懐かしい~~
そしていつもお尻から食べる!たい焼きもしっぽから。
大人になっても食べ方は変わらないね。

今日はマーガリンとこしあんをしぼり入れましたが、食事パン風には
ポテトサラダを入れても美味しいよ♪

次こそはモデルのようなコルネが焼けますように・・・

d0133946_20592445.jpg

引きこもりな今日はごまたっぷりのベーグルも焼いたよ。
いりごまにすりごま・・・家にあるごま全部入れたった~(^^♪
セサミンはアンチエイジング効果もあるんだって!
ならばもっと食べなきゃ~~
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-09 22:04 | masami's BAKERY

泣きたい日曜日

日曜日の寝静まった夜、録画したドラマを観るのが楽しみなのです。
「高校生レストラン」大河ドラマ「江」、「JIN 仁」の3本立て!!
d0133946_20455252.jpg

伊勢方面でもこのポスターをよく見かけ、「高校生レストラン」で湧いてます。
現実とは多少設定が違っているようですが、とても有名な先生で地域の活性化に
多方面で活躍されています。

ドラマでは純粋な高校生の姿に毎回感動します。
それも始まって早い段階で涙がポロリ・・・
それを友達に熱く語っていたら、友達との温度差に気付いた瞬間
「masamiちゃんの泣くポイントがわからん、泣くところある?」の一撃!!
「え~~っ(゜.゜)!?」
しかも、「江」でも高い確率で号泣するのに・・・
最近涙腺がバカになってるとはいえ、それが私のストレス発散なのかも~

そんなに遠くもないのに、まだレストランに行ってないの・・・
きっと入った瞬間に泣いちゃうだろうな。

話は変わり・・・
今日はレーズン酵母でイングリッシュマフィンを焼きましたよぉ♪
d0133946_2146111.jpg

パリジェンヌと不釣り合い?
明日の朝食は何を挟もうかな・・・
d0133946_21554724.jpg

レッスンではこんなに背高のっぽのマフィンを習いました。
この型も欲しくなってきたぁ~
d0133946_2156506.jpg

大きなスパムをガッツリサンド!ボリューム満点でした♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-06 22:04 | masami's BAKERY