<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パン大好き♪

d0133946_20183672.jpg

今月も盛りだくさんな天然酵母のパンレッスン。
先生のご自宅にお教室が移転し、夢がいっぱい詰まったピカピカキッチンで
いつも以上に賑やかで、楽しくコネコネ・・・

3種類のパンを焼きましたよ♪
白神酵母を使ったよもぎブレッド。
低温で焼き色を付けないので、よもぎのきれいなグリーンが映える生地に
桜あんの桜餅を包んであります。
柔らかくて優しい味がくせになっちゃう♪

中尾彬のようなねじねじパンは別名「魔女の杖」って言います。
オーブンの都合で少し短めの杖ですが、岡山のmajoさん、別注で作りますよ~!
油抜きをしたベーコンとパルメザンチーズ、塩、こしょうをぎっしり
巻き込んでねじってあるので、噛み応えあうように思えますが
進化し続けるレーズン酵母がもっちりソフトに仕上げてくれます。

カラフルな色がかわいいレーズンブレッド。
加水にこだわったレシピなので、「酵母なの?」と疑ってしまうほど
とても柔らかいのです。

d0133946_2151342.jpg

お楽しみデザートも期待を裏切りません。
実は真っ黒焦げになってしまったシフォンケーキなのだそう・・・
言われなければ分からなかったほど、奇跡の味でした^m^

先生 ごちそうさまでした♪

帰るころにはお腹はフル満タン・・・ 
久しぶりにはいたガードルのくい込みは、とにかく尋常じゃなく、
家に着くなり真っ先にガードルを脱ぎ捨て、「ふぁ~~~っ」
あの解放感に、か・い・か・ん・・・)^o^(
想像しちゃった? 
[PR]

by masami_happyday | 2011-05-30 22:20 | masami's BAKERY

パン日和

のんびりとした休日はパンを焼こう~♪
d0133946_20461718.jpg

グラハム粉が30%入ったサクサク食パンです。
見た目も味もジミ~~ッなんだけど、健康とダイエットを気遣って、
ライ麦や全粒粉が入ったパンをよく焼きます。
いつだってダイエットを心がけていても、痩せられないのはパンが原因だってこと
よ~~くわかってる・・・でも、ど~してもやめられない。
小さな抵抗なのさっ・・・

d0133946_20393015.jpg

調子が乗ってきたのでチョコレートシートを折り込んだミニミニロールパンも
焼きましたよ。
一口サイズがもう止まらない・・・(T_T)
[PR]

by masami_happyday | 2011-05-22 21:32 | masami's BAKERY

神宮ばら園

満開の神宮ばら園で~~す♪
d0133946_15235328.jpg

慣れないコンパクトカメラをぶら下げて、目の保養に行ってきました。
実は神宮ばら園は初めてなのです。
そんなに大きなばら園ではないのですが、素人の私でも分かるほど
どのばらも素晴らしく手入れが行き届いてます。
言葉にできないほど美しく、夢のような時間を与えてくれます。

「どうしてこんなに近いのに今まで行かなかったのか!!」
後悔から思わず自分の頭にげんこつしてしまうほど・・)^o^(

d0133946_15241074.jpg

無我夢中でシャーターを切ったわりには、いい写真がなくてお伝えできないの
ですが、ここはプリンセス・ローズ・・・皇族の名を冠したばらが必見なのです!
プリンセス・ミチコ、マサコ、アイコ、サヤコ・・・・高貴な名に恥じない
どれも優雅で美しい出で立ちなのです。

鉢植えも数多くあって、すっきりと整った枝にはたくさんの花が付いていて
とても参考になりました。
暴れ放題の私のばらと大違い(^_^;)

d0133946_1636235.jpg

今年は肥料の施しすぎなのか、花の形が悪かったり、咲かずに枯れてしまったり
この子の悩みは尽きません。
去年はシュートがでなかったので、今年こそは!!という想いが裏目に
出てるのかも・・・
頻繁に株もとチェックをしてるけど出る気配すらなく、私、気が狂いそう(+_+)
[PR]

by masami_happyday | 2011-05-22 16:46 | flower

悩んでます(+_+)

先日松阪農業公園ベルファームで行われたばらの講習会に
参加してきました♪
ちょうどイングリッシュローズフェア開催一日目で、ばら満開のガーデンを
期待していたのですが、ほとんどがまだつぼみでガッカリ~~
もちろん私が剪定したばらもまだ咲いておらず・・・(T_T)
もう一度足を運んで、咲いた姿を見ておかなきゃ~♪

d0133946_21381581.jpg

園内のばらを特別に一輪だけ切らせてもらいましたよ~。

ばらが咲きだすと悩みが増える一方。
私の場合、一つのことが気になると、頭の中はそのことでいっぱいになるから
とても面倒・・・
だから、講習会では聞いておきたいことがたくさん!!
質問タイムにドキドキしながらチャンスを狙ってたのに
みなさんとても熱心だから、そんな隙さえ与えてくれないのです!!

中でも「新米一年生ですけど~」で必ず始まるキョーレツばらおたくなご婦人は
いつも私の背後から質問攻撃・・・
モゴモゴしている私を押しのけ、問答無用な質問攻撃には
そのうち殺意を覚え・・・それを通り過ごして泣きそうになり・・・
そしてその長さで睡魔に襲われ・・・
最後の砦は終了後の個別質問しかないっ!!
やっと巡ってきたチャンスまでも新米一年生にすべてを持って行かれる始末・・・

負けた・・・

消化不良のまま未だモンモン・・・
悩みは尽きませぬ(+_+)
[PR]

by masami_happyday | 2011-05-19 23:04 | flower

ピッツェル♪

d0133946_22201981.jpg

ハートのワッフルメーカーと一緒に買ったピッツェルのプレート。
ずっと気になっててやっと届いたはずなのに、長い間放置したまま・・・
手に入れて満足するタイプなのね・・・きっと・・・

重い腰を上げてやっとピッツェルを焼きました。
シンプルな材料にただ混ぜ込んでいくだけの簡単にできる生地。
もっと早く作ればよかった・・・なんて余裕をこきながらの焼き待ち。
焼けたら温かいうちにコルネの型で巻こう!
そうよ、これをしたくて買ったんだった!
蓋を開けると、そこにはこんがりきつね色のあみ模様が!!
急いで巻きにかかったのに、しなるどころかバリバリに砕けて
一番の大仕事が台無し!
d0133946_23544935.jpg

見るも無残なバラバラピッツェル大放出~~ッ((+_+))
どうやらピッツェルを焼くコツは、薄く焼かないとくるっと巻けないし、生地を少なく
し過ぎるときれいな模様にならないみたいね。

形は悪いけど、アイスクリームに添えると文句なしに美味しいですよ~
[PR]

by masami_happyday | 2011-05-14 00:26 | お菓子な話

満開♪

d0133946_22133127.jpg

満開のモッコウバラ、母の日にはスイートピーとトルコキキョウでいっぱいでした。
お花を見ていると癒されるよね~~~♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-05-13 22:19 | 小さな幸せ♪

お土産♪

d0133946_21282846.jpg

楽しかったGWも終わり、いつもと変わらない平凡な日々を過ごしてます。

実家への手土産に焼いたチョコレートシートを折り込んだマーブルパン♪
シートを使ったパンはいつも好評なので、今回は凝った成型に挑戦しました。
作るのにすごく時間がかかったのに、食べるのはあっと言う間・・・
嬉しいやら、悲しいやら・・・
せめて味わって食べて欲しいよね~~

d0133946_21291362.jpg

そして、かわいい型を使って母の好きなオレンジピール、ナッツをいっぱい入れた
バターケーキとラスクも大量に焼きました。
負けず嫌いの母にまた火を付けてしまったような・・・(^_^;)

家族の喜ぶ顔が見たいから、これからも頑張らないとね!!
お盆には何を作くろうかな~ 今から悩んでます。
[PR]

by masami_happyday | 2011-05-13 22:11 | masami's BAKERY

今年も会えた♪

d0133946_2151477.jpg

まるで私の帰りを待っていたかのように、咲いてくれましたよ。
待ちに待って咲いたこの瞬間が大好き♪
大輪にニッコリ・・・
香りにウットリ・・・
いくらでも眺めていられるの♪
d0133946_2153920.jpg

[PR]

by masami_happyday | 2011-05-13 21:26 | アブラハム ダービー