<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お雛様♪

もうすぐ雛祭り・・・

友人のお母様がお雛さまをたくさん集めれており、身近な人に公開されています。
我が家にはお雛様を飾るスペースもないので、とても嬉しいお誘いでした。
d0133946_2158478.jpg

お部屋の一室、全面がお雛さま・・・
圧巻です・・・
単焦点レンズのカメラで撮ったので、お部屋全体のものがなくて残念です((+_+))
d0133946_22211091.jpg

たくさんあり過ぎて、中でも私のお気に入りのものを載せてみました。
一刀彫のものもがれば焼き物のお雛さまもあります。

特に目を引いたのが、つるし雛。
d0133946_22242834.jpg

つるし雛はちりめんなどの着物の布を解いて作った細工物を紐で繋げて、
竹等で作った輪に吊るして飾りにしたもので、一つ一つのモチーフが
とてもかわいいのです。草履やトウモロコシ、椿や鯛、えびもあったかな・・・
どれも丁寧な仕事に、見入ってしまうほどです。
華やかでゆらゆらと揺れるモチーフをいつまでも見ていたいな~。
d0133946_22244472.jpg

お雛さまを堪能することができて、とても素敵な時間を過ごすことができました。
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-27 22:54 | 小さな幸せ♪

くりーむぱん♪

d0133946_20511785.jpg

カスタードの炊き方を習ったので、復習してみました。
中身のチラリはないのですが、もったりとしたクリームが美味しいのだぁ~
待ち切れず焼きたてを食べたら、カスタードで舌を火傷してしまった・・・

d0133946_20543270.jpg

たくさんの卵白が残ってしまったので、フィナンシェも作りました。
焦がしバターの加減がどうだったっけな???
こんがり色付いたバラがかわいい~♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-22 21:11 | masami's BAKERY

マカ*コロンタワー(^^♪

d0133946_20281344.jpg

マカ*コロン・・・
マカロンと間違ってるんじゃないの~~?と思っているアナタ!
実はコロンとしたミニバラを勝手に命名しただけなんですよ~(*^^)v

大好きなブロガーさんたちがこぞってマカロン作りに精を出されてるのを見て、
私もいざチャレンジ~~!
・・・・と一瞬思ったのですが、その繊細な世界には私には不向き・・・
それなら、ソフトクレイで小さなマカロンタワーを作ってみました。
マットな質感が本物のマカロンみたいでしょ?
d0133946_2034254.jpg

マーブル模様もお気に入り☆
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-15 21:19 | クレイフラワー

バレンタインデー♪

今日はオトメな日、バレンタインデー。
先日に続き伊勢地区は大雪に見舞われてます。
お昼頃から雪がちらつき、気が付けば一面銀世界・・・
こんな日にガンダムくんは静岡へ日帰り出張なのですが、
雪の影響で近鉄は津止まり。帰ってきそうにもないのです・・・
パンレッスンでバレンタイン気分を盛り上げてたのにぃ~~(-_-;)
オトメ気分をきれいにたたんで箪笥にしまいました。

d0133946_21222667.jpg

今月のパン教室ではバレンタイン前日ということなので、
予定していたメニューを変更してチョコ&ハートいっぱいで
ご用意していただいてました!
撮影タイムを思い切り使ってるわりにはいい写真がないのが
残念なのですが、とにかく胸キュン♪メニューなのですよ。

かわいいくまちゃんのシリコン型にはちょっとした仕掛けがあります。
ココアのパン生地にマシュマロを忍ばせ、焼き上がるとマシュマロは溶けて
なくなって空洞になります。
これだけでも美味しいのですが、ここに濃厚手作りカスタードを詰め込んで・・・
一筋縄とはいかないのが師匠様♪

そして、パティシエでもある師匠はハートのスイーツパンにヘーゼルナッツ風味の
チョコレートでお化粧をしてくれました。
このチョコレートがとっても美味しいの♪
味見をしすぎて、チョコが足りなくなってしまったハプニングもあったりして(^_^;)

チョコレートケーキは勝負用に?!
まだ大切にとってあります。

もう完全にスカートのチャックを下ろした状態で、ダイエットをしていたことを
思い出したのでした。
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-14 21:59 | masami's BAKERY

ワン子♪

ブタ子に次ぐニューフェースは・・・
d0133946_20583386.jpg

ワン子ちゃん♪
着色はココアなんですて!
捨て犬のような切ない目がかわいいね!
d0133946_20594482.jpg

マグカップに入れたら・・・
ティーカッププードルにも負けないかわいさだよねッ!
そう言いながら、耳をもぎ取りガブリ・・・美味でございます~(^^♪

お茶目師匠のお遊びはまだまだ続く・・・
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-14 21:06 | masami's BAKERY

ドーナツ!

春にまたイベント参加の話が舞い込んできました。
去年の秋、思いがけず即完売したことに気分よくしていたので、
返事は迷わずYES!

友達とやる気満々でいたけど、前回とは違ってたくさんの店が出店することと
本業のパン屋さんも参加することを聞いて、ハートの弱い私たちは
すっかり意気消沈なのです。

せっかく与えられた機会なので、楽しまなくちゃ損だよね!!
d0133946_20435719.jpg

まだ構想段階だけど、今流行りの焼きドーナツもアリかな~~と思って
手軽にできるミニドーナツで試作しています。
もちもち?ふんわり?しっとり? う~~ん悩むところです・・・
それにやっぱりパンも焼きたいし・・・
ニヤニヤとはいかないけど、もーそーに明け暮れる毎日です。
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-12 22:22 | お菓子な話

チョコレートファウンテン

バレンタインレッスンのお楽しみメニューで登場したチョコレートファウンテン!
d0133946_21405693.jpg

うひょ~~っ・・・
ホテルでしかないと思ってたから、感激しちゃいました。

女子が5人も集まると、おしゃべりも食べる口も止まりません。
リッチなチョコレートをたっぷりからませて、フルーツはもちろん
久しぶりに食べたマシュマロにほっぺた落ちそ~~
d0133946_2254149.jpg

そしてこのシュケットがまた合うんです!!
見た目もかわいいしサクサク感がサイコー

満たされたた後に、襲ってくる後悔・・・
私の脳裏からダイエットの文字が蘇ってきました。
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-11 23:00 | お菓子な話

型好き♪

お菓子やパンの型が大好き♪
使って満足ではなく、買って満足してしまうのがダメなのところですが・・・
d0133946_16555219.jpg

でも、この型は届いたらすぐに試し焼きをしました。
どう?かわいいでしょ?
大きく焼いた方がもちろん美味しいのですが、友達にちょこっとお礼をしたい時は
このミニサイズが期待以上に喜んでもらえます♪
お値打ちで買えたので、さらに嬉しい♪ こちらで買いました
d0133946_1742498.jpg

いい色に焼けてますが、くるみとフルーツミックスがたっぷり入った
バターケーキです。
型から外す時が心配でしたが、驚くほどツルン(*^_^*)
よし!これならプレゼントできる!!
どれもかわいくて選ぶことができないので3点セットでラッピング♪

今日はいい仕事をした気分です(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-08 17:17 | お菓子な話

蒸篭を買いました!

小さな我が家には蒸篭を置くスペースないし、必要ないわ~~
なんて思っていました。

それが部屋中杉の香りに包まれて、蓋を開けると湯気の中から現れた
プリンプリンのぶた子が現れた時には感動の嵐・・・
翌日には蒸篭を買いに走ったわけなのです^_^;

鍋付きのお値打ち蒸篭セットがあったのですが、私はルクルーゼを使いた
かったので24㎝2段鍋なしを選びました。
マイ蒸篭での初蒸しは、やっぱりぶた子でしょ~♪
かわいく成形できたぶた子を投入し、「蒸し、入りま~す」
積み重なった蒸篭を鼻歌気分で眺めていました。

がっ、

一向に蒸し上がった気配がないのはなぜ? Why?? (@_@;)
延々と蒸し続けたのに、いつまでも半生なので仕方なくレンジで仕上たら、
そこには魂を抜かれたやつれきったぶた子。
その日は22㎝の鍋でおでんを作っていたから、やむなく小さい20㎝のものに
蒸篭を乗せてたから、隙間から湯気がいっぱい逃げていたのですね~
早く気付くべきでした(-_-;)

頭を過るのは、鍋付きにするべきだった・・・ァ 

今度は22㎝の鍋に乗せ、隙間ができないように手ぬぐいを巻き
桃まんで再チャレンジ!!
d0133946_2235785.jpg

どやさ~~!(^^)!
無事にふっくら桃まんが蒸せました!
よかったぁ~~


さて、蒸篭をどこに収納しましょうか・・・それが問題なんだなぁ・・・
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-03 22:17 | masami's BAKERY