<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中華パティー♪

d0133946_2241639.jpg

パンレッスンですっかり蒸しパンの美味しさに目覚めてしまったの・・・☆
ジューシーな焼き豚などを包んだパオと、中国ではお祝い事には欠かさない
桃まんじゅうをわいわい言いながらみんなで作り、まるで中華パティー♪
お尻のような桃の中にはごまあんがたっぷり入ってます!絶品です!
蒸しものには蒸篭が一番!改めて実感しました。

これだけで終わらないのが師匠・・・好評だったケーク・サレも登場です!
d0133946_2303068.jpg

鮮やかな食材を使ってるので、具の入り方にもこだわりがます。
どこを切っても同じ美味しさが味わえる、このひと手間が重要なんですね!

そして・・・
d0133946_2373685.jpg

酒粕を練り込んだ「酒粕プリン」とお豆のタルトのご褒美♪
ほんのりお酒の香りがして、濃厚なプリンでした。

いつもボリューム満点なメニューなので、こっそりスカートのホックを外さずには
おられません。ダイエットはどこへやら・・・(T_T)
[PR]

by masami_happyday | 2011-01-28 23:26 | masami's BAKERY

ぶた子とうさ子♪

d0133946_8105744.jpg

遊び心たっぷりの先生が考案した豚まん、人呼んで「ぶた子とうさ子」です!
ふふふ・・・何だか癒されるでしょ?
最近意味なく落ち込んでたのが、ぶた子を作ってるとどこか吹っ飛んで
しまったかのよう・・・!(^^)!

先生は米粉に力を入れてられ、オリジナルブレッドで作った生地なんですよ。
このもちもち感、初体験!!そしてこの艶っぽさ・・・色気さえ感じちゃうでしょ?
これも米粉ならではなんだって!
大きすぎないサイズかまたかわいいの♪
「かわい過ぎて食べれないね・・・」と言いながら、試食となればパックリ!!
やっぱり食欲の方が勝ってしまった(^_^;)
d0133946_83827100.jpg

これじゃまるで共食いやんね(笑)

サプライズデザートには赤福のほうじ茶を使った「ほうじ茶ロール」が絶品。
丁寧に煮られた大粒の黒豆がゴロゴロ入り、上品な甘さがたまりません・・・
もちろんコーヒーではなく、ほうじ茶と一緒にどうぞ・・・♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-01-27 08:44 | masami's BAKERY

オレンジとチョコのクグロフ

d0133946_21272843.jpg

まったりと過ごしたい日はのんびりパンを焼くに限ります。
お菓子パンにしようか・・・それともお食事パンにしようか・・・♪
d0133946_21353410.jpg

ハードにも、リッチな生地にも合うオレンジピールが最近の
マイブームなのだぁ~(^^♪
大きな型だとふんわりと焼けるような気がするね!
[PR]

by masami_happyday | 2011-01-16 21:43 | masami's BAKERY

アブラハムダービー☆春の準備

アブラハムダービーを育てて3年目になりました☆
バラを育てていくうえで、いろいろな悩みや疑問が出てきます。
本やネットで調べてはみるものの、さまざまな考え方があるので
ますます頭がこんがらがってきます。
春にきれいな花を咲かせるために、この寒い季節にしかできない準備を
しなければいけないのに、頭の中ははてなマークがいっぱい~~

そこで、松阪農業公園ベルファームで「バラの剪定と鉢バラの植替え」の
講習に参加してきました。
ベルファームにはイングリッシュガーデンがあり、庭園内のバラを使って剪定や
植替えをさせてくれると言うのですが・・・・正直寒い中の作業はイヤだなぁ・・・・
そんなテンション下がり気味だった私でしたが、バラを熟知したスタッフさんの
丁寧な指導のおかげで、今までの疑問がすべて解決できました!
とても内容の濃い講習会で、バラ初心者にはとても勉強になりました。
剪定は想像していた以上にザクザクと枝を切りるのには驚きましたが、これも
きれいな花を咲かせるためだと思って心を鬼にしてはさみを入れました!
私が剪定したバラがどんな風に花がつくか楽しみです。春に確認しに行かなきゃ!

さて、アブラハムダービーをどう剪定するか・・・悩むよねぇ~~
d0133946_2183192.jpg

[PR]

by masami_happyday | 2011-01-16 20:07 | アブラハム ダービー

山食2011

d0133946_18101030.jpg

計量大嫌い!オーブンの使い方が分からなかったくまちゃんが、
今ではすっかりパン作りにハマってしまいました。
負けず嫌いなのか?褒められて伸びる子なのか?
・・・きっとどっちもなのかも?!
レパートリーは少ないけど鬼のように食パンを焼くので、秋に買った25kの粉のうち
12kを焼ききったのには私もびっくり!
家族やプレゼントした友人の喜ぶ顔が幸せなんだって。

そんな母のキッチンでパンを焼くとなれば、計量こそはさせてくれるけど、
パン生地に触らせてくれないの<(`^´)>
モンモンとストレスをためて帰ってきた今年最初のパンは、山食しかないよね!
ちょっぴり上手に焼けてニンマリ♪くまちゃんに負けてらんな~~い!!
[PR]

by masami_happyday | 2011-01-14 18:40 | masami's BAKERY

お気に入りな組み合わせ♪

d0133946_21315342.jpg

遅れながらもケーク・サレにハマってます。
「塩ケーキって、本当に美味しいの?」なんて最初は半信半疑でしたが、
これが意外とイケるのです!
今回は粉チーズ、ブロッコリー、かぼちゃ、ウィンナーなどを入れましたが、
組み合わせは無限大!!簡単に作れちゃうし、一人ランチにぴったりなんです。
そして、具だくさんのミネストローネと組み合わせばとってもヘルシー!
是非お試しあれ~♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-01-11 21:56 | masami's BAKERY

今年もよろしくお願いします!

d0133946_21152232.jpg

新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、
みんなが笑顔いっぱいの一年になりますよ~に・・・☆
[PR]

by masami_happyday | 2011-01-11 21:28 | 小さな幸せ♪