<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキは・・・

d0133946_2192144.jpg

今年のクリスマスは酵母でバターケーキを焼きました。
しっとり味わい深いケーキは、甘さを少し減らしナッツとチョコを
ふんだんに入れました。
リースに見立てて、クッキーにアイシングをしてかわいくデコレーションする
つもりでしたが、疲れ果てちゃって色気のないクッキーを乗せただけに
なってしまいました。

聖なる夜が過ぎたら、大掃除で忙しくなりそう・・・((+_+))
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-25 21:34 | お菓子な話

メリークリスマス♪

d0133946_20161123.jpg

HAPPY CHRISTMAS!
素敵な時間を過ごしてますか~?
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-25 20:19 | 小さな幸せ♪

シュトーレンの食べ比べ♪

d0133946_21342079.jpg

尊敬する天才師匠のシュトーレンの食べ比べをさせていただきました♪
イーストのもの、天然酵母のもの、フィリングや熟成度などあらゆる角度から
シュトーレンを贅沢に味わいました。
あまりにも衝撃的な美味しさに椅子から転げ落ちそうになったくらいなの。
今まで食べてきたシュトーレンは何なん??
クッキーのような生地だから、パンのモサモサ感が一切ないの。
ナッツ系が入っていないのに、サクサク香ばしい・・・
何とも不思議な食感なのです。
それにはとっておきな秘密が・・・・☆こんもりとした成形がヒントなんです!
それに秘蔵レシピの改良版は天然酵母で味わい深くなってます。
妄想してみて下さいね。
しっかり教わってきたので、早速復習しなきゃね☆
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-20 22:17 | masami's BAKERY

ホワイトクリスマス♪

d0133946_23435663.jpg

思いつきで初めてキャンドルの灯りで撮影してみました。
夜の写真って本当に難しい・・・
教訓!!できるだで明るい時間に撮ること・・・ですね。

ホワイトクリスマスをイメージされたという習いたてのバターケーキ。
オレンジピールがアクセントになっている生地にホワイトチョコレートで
コーティングしてあります。
シンプルだから美味しい・・・しっとりとした口当たりが癖になります。
そんな美味しさをお友達にも伝えたくて・・・
レッスンでは中型のクグロフ型で焼いたのですが、こんなミニ型で焼くと
プレゼントにピッタリですね。
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-18 00:16 | お菓子な話

パン de リース♪

d0133946_23271284.jpg

日毎に高まるクリスマスムード。
一段と寒さも増し、暖かいお家時間が楽しくなってきました。
諸事情により限られた角度でした撮れませんが、リッチなパン生地でリース
のようにして焼いてみました(^_^;)
しめ縄のように極太リース。作った本人がぽっちゃりだから仕方ないよね。
d0133946_23393651.jpg

小さめのリースもやはりぽっちゃり・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-17 23:42 | masami's BAKERY

サプラ~イズ!!

d0133946_20545453.jpg

大好きなyuriちゃんからお花が届きました。
嬉しくてつい大きな画像にしちゃいましたぁ☆
yuriちゃんありがとう!
色遣いがとても新鮮で、どこを切り取ってもお花の表情を楽しむことができます。
サプライズでお花をいただくのなんて♪♪♪
頑張ったご褒美なような気がします。
d0133946_212528.jpg

そして、こちらの花束を作っていただいたのは、兵庫県たつの市のミルフルールさん。
私がまだ社会人なりたてのころ、短い間でしたがお世話になった方が
経営するお花屋さんなのです。
聡明で行動的な大人の女性で、若輩者の私には憧れの存在でした。
それから随分年数が経ち、今ではフラワーアレンジメントの世界でご成功され、
幅広く活躍されているようです。
当時の頃を思い出し、懐かしい気持ちと頑張ってる姿にたくさんの勇気と元気を
いただきました。
パキッとした色遣いから、昔と変わらない力強さを感じます。
そんな前向きな気持ちにさせてくれたyuriちゃんの配慮に感謝してま~す。
d0133946_2146071.jpg

大人っぽいフリフリのトルコキキョウがお気に入り☆
クレイをいじりたくなっちゃったぁ♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-15 21:56 | flower

シュトーレン 2010

12月に入ると何だか慌ただしくなり、何から手をつけていいのやら・・・
とりあえずシュトーレンでも焼きましょうか^_^; なんて☆

今年はvivianさんがcottaさんで紹介したレシピを参考に作りました。
じゅっくり熟成させるシュトーレン。時間をかけただけありますよ♪
d0133946_21241945.jpg

同じ日にパン教室でもシュトーレンを教えてもらい、贅沢に食べ比べをしてみました。
とても高カロリーなパンなので、食べ過ぎないように薄く切り分け、目につく
ところには置かないようにしてます((+_+))
そして、大切な人たちにもお裾分け・・・
クリスマス気分が高まってきた~~♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-08 21:32 | masami's BAKERY

クロア・クレープメーカー♪

d0133946_22352714.jpg

以前「smaSTATION」で「内食グッズ」の特集で紹介されていた
クロアのクレープメーカー。
d0133946_00291.jpg

                             ※画像をお借りしてます。
クレープ作りの逆転の発想で、手軽に薄くクレープが焼けるという斬新な
商品。私の中ではクレープがそんなに美味しいものではないと思っていたから、
最初は全く興味がなかったのです。

それが、先月のお菓子教室でクレープを習ったのですが、驚くほど美味しくて
感激しちゃったわけなんです。
クレープ専用のフライパンで焼くのなら・・・
d0133946_231362.jpg


それにこんなにかわいいレシピ本もあるしね!
これは買いでしょ~~☆
(*^_^*)うふふ♪






しかし・・・健康診断で久しぶりに測った体重にはもっと驚いたぁ~
大幅に記録更新をしてしまったのです・・・ハァ・・・泣
この夏、ロールちゃんにハマったのがいけなかったのか・・・
「クリームたっぷりのクレープを作りたい!」
ダイエット中には厳禁!!クリーム??もっての外!!

そんな訳で、泣く泣くお食事クレープを作くることにしました。
GI値の低いそば粉なら大丈夫かな~と思ってね。
最初は上手に薄く均等に焼けなかったけど、何枚も焼いていくうちに
プロのような薄いクレープが簡単に焼ける優れもの。
もちろんこれだけでは私のお腹は満足しませんが、お食事系クレープも
美味しいですよ。

悲しい、苦しいダイエット生活。
毎日体重計に乗って自分を戒めないといけませんね。
いつになったら、クリームたっぷりのクレープが食べられるのでしょう・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-04 23:55 | 小さな幸せ♪