<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ローズバッグ☆

d0133946_16282664.jpg

延び延びになっていたのですが、今週両親が遊びに来ます。
かれこれ4年ぶりになるのかな・・・
嬉しくて、いろいろサプライズ的なことを考えてニヤニヤしてます。

母とは手作りのものをお土産として交換するのがお約束なのですが、
今回はいつも以上に悩みました。
実はスライサーで指を切ってから、思うようにクレイが扱えないのです。
母の期待に応えたくて、苦肉の策として、以前に作っていたミニバラをかき集めて
取っ手をつけたらバッグに見えたのでこれで許してもらおうという訳なんです。
d0133946_16301261.jpg

よく見ないでね。雰囲気、雰囲気!!

バッグよりパラソルの方が怪しいような気もするけど・・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-31 17:00 | クレイフラワー

Happy Halloween

d0133946_16194956.jpg


完成度低っ(^_^;)

こちらのレシピを参考にさせていただいたのですが、程遠い結果に終わりました。
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-31 16:24 | お菓子な話

ちょこっとハロウィン(^_^;)

d0133946_20125637.jpg

我が家の小さなハロウィンです・・・
かぼちゃが嫌いっていうのが信じられな~~い!!

ゴツゴツとしたパンがかぼちゃに見えたりしない?
ハロウィンのマカロニがなければ、ただのパングラタンなんだけどね~(笑)
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-29 20:33 | masami's BAKERY

今日も試運転♪

d0133946_20494425.jpg

今日はガスオーブンでさつまいもを練り込んだ食パンを焼いてみました。
もう少し高く膨らんでもいいのかとも思いましたが、今までにないこんがり
シャキーンとした立ち姿に大満足です。

電気オーブンは運転中、庫内灯がずっと付いているので、好きなだけ
焼ける様子を見ることができたのですが、このガスオーブンは
庫内灯のボタンを押し数秒しか点いててくれません。
灯りが消えてはボタンを押し・・・
何度も繰り返しながらオーブンの前にかじりついてます。

d0133946_21183466.jpg

闇に葬られつつあるキューブ型で、コーヒー風味のおやつパンも焼いてみました。
フィリングにはくるみ&チョコの大好きな組み合わせ♪ 
残念なことに、少し生地量が少なかったかも・・・(T_T)

今度はバケットに挑戦しま~す!
上手にクープが開きますように・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-23 21:33 | masami's BAKERY

焼け過ぎちゃて(*^_^*)

とうとう我が家に念願のガスオーブンがやってきたぁ~~~♪
嬉しくてベランダから叫びたいくらい危ない住人状態です!

初のガスオーブンで焼いたパンは、ネットで見たリラックマパン♪
d0133946_14263973.jpg

レシピ通り耳と口元はアルミホイルを乗せて焼き色を付かないようにしたのに、
そんな役目を果たすことなくこんがり日焼けしてしまいました。
今まで「焼き色が付かない!!」と悩んでたのが嘘のよう。
コールドスタートでもあっという間に焼けちゃうのだから、ガスのパワーはすごい!
d0133946_14315949.jpg

あまりにもガングロだった子は、アーモンドを乗せたらあら不思議・・・
コアラパンに大変身!!
この子を見て、コアラ似の上司を思い出しました(笑)

今度の姪っ子ちゃんたちのお土産はリラックマパン&コアラパンに決定です!!

d0133946_14371193.jpg

ノリノリ気分でカレーロールをエピの成形で作ってみました♪

次は何を作ろうかな~~!(^^)!
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-21 14:46 | masami's BAKERY

シナモンロール♪

d0133946_20322729.jpg

時々無性に食べたくなるシナモンロール。
焼き上がると部屋中シナモンの香りに包まれます!
このグルグルもかわいいのよね☆

d0133946_20304526.jpg

スリム型で焼くと、ちょっとしたプレゼントにいいかも♪
これは、いろいろお世話になったガス屋さんへのお礼に・・・

そうです☆
明日からとうとうガスオーブンデビューなのです(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-20 20:46 | masami's BAKERY

癒されてます!

d0133946_7183334.jpg

少しずつパラが咲き、毎日が楽しみです。
秋のバラは少し小さめなのですが、今日咲いたものは大輪なの♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-17 07:24 | アブラハム ダービー

ココア風味☆

d0133946_714235.jpg

先日食べたキリン屋さんのココア風味のカンパーニュがとても美味しくて、
イメージだけで焼いてみました。
カンパーニュ生地にココアを混ぜればいいかな~と安っぽいイメージですけどね(^_^;)
本来はドライフルーツがたくさん入ってましたが、ドライフルーツが食べられない
お子ちゃまがいるのでチョコレートで代用しました。
やっぱり酸味は欲しいと実感・・・・(^_^;)

風味も食感も程遠いなんちゃってカンパーニュなのでした♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-17 07:16 | masami's BAKERY

秋のイベント♪

秋晴れに恵まれた休日。ちょっと暑過ぎて着るものに困りますよね。

インドア派の私がいそいそと出掛けた秋のイベント
目的はただ一つ。今とっても熱い天然酵母のパン屋さんが出店してるからなのです。
少し早目に着いたのに、すでに長蛇の列。
ヒヤヒヤもので待つこと小一時間・・・残っていたのはほんの数個だけ・・・
お友達の分も買いたかったので、本当のところ全部いただきたかったのですが
背後から感じる熱い視線・・・
少しでも多くの人に幸せを分かち合わなきゃね~(^^♪
d0133946_20191032.jpg

こちらがその戦利品、「きりん屋」さんの天然酵母パンです!
これをまた3等分にして、貴重なパンを味わいながらいただきました☆
ナッツ、ドライフルーツなどがゴロゴロ入っていて、絶品の一言!
そしてなぜか深いため息・・・

今日は小さな町のイベントにお友達と一日パン屋さんをしてきました。
軽い気持ちでOKしてから、今日という日を迎えるまで後悔とやる気の
山と谷をいくつも越えたような気がします^_^;
会場に向かう道中では、「これがもしかしたら私たちのパンライフの
分岐点かもしれない」な~~んて、大げさにも真剣に思っていた私たちなのです。
d0133946_21235329.jpg

用意したのは、バラの型で焼いたホシノ酵母のケーキ2種類と洋梨酵母のパン、
お友達はあんぱんとくりーむぱん。家庭用のオーブンなのでそんなにたくさん
焼くことができなかったのですが、温かく迎えてくれた町の人たちのご厚意もあり、
あっという間に完売しました!
重圧に耐えられなかった数分前では想像もしなかった、この達成感!!
本当の達成感は「また食べてみたい」と思ってもらえたときなんだよね。

試作の嵐に付き合ってくれた友人、協力してくれた家族、
そして、買っていただいた方々・・・
ありがとうがいっぱい詰まった一日でした。
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-11 21:54 | masami's BAKERY

サプライズ!!

d0133946_2065643.jpg

日程の都合により、続けて天然酵母のパンレッスンに行ってきました。
今月は発酵種を使って、ゴマたっぷりのセサミとチーズクッペを焼きました。
少しの手間と生地への気遣いで、家庭オーブンでも味わい深いパンが
焼けるのです!美味しくて試食がとまらないのよね。
お家ではもくもくとする作業が、みんなでワイワイと作るパンだから
楽しくて仕方がないのです。
でもまだまだ上手にクープが入れられくて・・・
しっかり自主練しておきますね!

d0133946_20393463.jpg

昨日が誕生日だった私のために、先生からハッピーサプライズ♪
大きなティラミスには先生お手製の「HAPPY BIRTHDAY」という文字。
そして・・・「?」のキャンドル(^^♪ そうね、年齢不詳ということで(笑)
感激のあまり、ウルルンだよ~~~☆
可愛くない年齢だけど、誕生日は特別な日。
賑やかで、こんなに嬉しい気持ちになったのは久しぶりです。

先生、ありがとうございます☆
祝ってくれてみなさん、心からありがとう。
忘れられない一日でした。
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-03 21:36 | masami's BAKERY