<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パープルグラデーション*

d0133946_6163767.jpg

何も考えずにコネコネすると、不思議とピンク~パープル系になってしまいます。

パープルと言えば、真っ先に思いつくのは欲求不満色ですが、高貴な色
そして、癒しの色でもあるのです。
青みが強いと落ち着いた雰囲気に・・・
赤みがかると華やかにもなる・・・
心理効果には睡眠効果や想像力、創造力を高めてくれたりするのです。
マイナスのイメージが強い色だと思っていましたが、
赤と青のさじ具合でいろんな表情にもなる神秘的な色なんですね。
パプラー再活動? (笑)

色に興味があったのですが、いつもアレンジしてみると、単調なグラデーション。
もっと色で奥行きが出せたらいいなぁ・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-29 07:33 | クレイフラワー

パックリ!(^^)!

パワーの弱い電気オーブンではパックリクープは夢のまた夢・・・
いつも撃沈だったクープ・・・
それが、こんなにパックリいっちゃいまいた!
d0133946_2124344.jpg

ふふふ・・・初めて感じるこの達成感!
ちょっといきすぎなような気もするきど、私は大満足なの(^_^;)

これには成形にちょっとしたコツがあるのです!
頭ではわかっていても、なかなか上手にできないのよね。
Wのりちゃん、タオルの自主練の成果が出たでしょ~~?

d0133946_21295790.jpg

今月はサワー種を使ったドイツパンを習いました。
初めて食べる砂肝のガーリックオイルが美味しくて
またまた食べ過ぎてしまった~~~(T_T)
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-27 21:55 | masami's BAKERY

お・さ・つ☆

d0133946_2122918.jpg

実りの秋。
さつまいもを使って食パンを焼きました~~。
かぼちゃを練り込んで食パンを焼いた時は、想像以上に水分が出て
扱いが悪かったのですが、さつまいもはその逆で水を足したくらいでした。
ずっしり&もっちり!食べ応えがあります☆

d0133946_21122341.jpg

そして、さつまいもを甘く煮てホシノ酵母でケーキを焼きました。
焼き上がった時の香りで大成功の予感がしたのに、残念なことに
少し焼き過ぎて苦みが出たのと、甘みが足りなかったの~~(T_T)

来月に健康診断が控えているのに大丈夫だろうか・・・この食欲((+_+))
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-24 21:26 | masami's BAKERY

秋☆アブラハムダービー

d0133946_20402431.jpg

今年の夏は本当に暑かったぁ~~~
人間でもバテるくらいだから、植物も弱るのも当然ですよね。
私のアブラハムダービーもたくさんの葉を落としてしまい、心配してましたが
何とか小さな花が咲きました。
しばらく続く秋バラをしっかり目に焼き付けておこう♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-24 20:57 | アブラハム ダービー

秋☆パン

d0133946_192164.jpg

しばらくイーストでパンを焼いていたのですが、暑さも和らいだところで
ホシノ丹沢酵母を起こしてみました。
レシピではブリオッシュ生地でピロシキの具を包んでいるのですが、
今回はバターではなくショートニングに代え、そして分量も少なめにしてみました。
国産小麦のもっちりとボリュームのある具で満腹感があります。
仕上のパン粉も自家製パンなんです。失敗作も多いので工夫して食べきるように
しているのです。・・・と言っても、パンの消費のほとんどは、気の毒なことに
ガンダムくんのお弁当になってます。

d0133946_19175771.jpg

先日いただいた黒ゴマの食パンが美味しくて、再現してみました。
本当は山食にするつもりが、なかなか上がってこなくて急遽角食に変更!
明日の朝食はセサミンたっぷりの健康食パンです!
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-16 19:28 | masami's BAKERY

秋・・・そして引きこもり

d0133946_18471581.jpg

この数日でとても過ごしやすくなり、お家遊びで引きこもり度上昇中です!
久しくかぎ針を持ってなかったのですが、編みかけのテーブルセンターを
仕上げました。
部屋を散らかすことなく、手軽に遊ぶにはレース編みが一番!
飽きることなく長く使えるし、贈っても喜ばれるしね☆
眠っていたレース編み熱がメラメラ~~~
今は大好きな人のために、心を込めて編んでます。
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-16 18:56 | Lace

葡萄のショートケーキ♪

d0133946_19153819.jpg

今月のお菓子教室の課題は、葡萄のショートケーキでした。
12㎝のミニサイズがとってもキュート♪
アーモンド風味のビスキュイが、しっとりと口当たりがいいのです。
プレゼントにすればきっと喜ばれるかも☆

その前に私の場合、絞りの練習をしなければ~~~((+_+))
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-11 19:57 | お菓子な話

秋☆ブーケ

朝5時頃カーテンを開けると、秋の訪れを肌で感じることができます。
まだ静けさが残る薄暗い部屋でコネコネ・・・私だけの楽しい時間を過ごしてます。

一度クレイでブーケを作ってみたくて・・・♪
d0133946_16162695.jpg

お得意のぽってりバラで、小さめのまん丸ブーケ。
鏡の前でちょっとポーズをとってみたりなんかして!
何だろう・・・この胸の高鳴りは・・・!!
嬉し恥ずかしオトメ時代に戻った気分。
d0133946_16252622.jpg

ブーケを手に満面の笑みで、「もう一度結婚式してみる~~♪」
ってガンダムくんに尋ねてみたら、魂が抜けたような顔で静かに目をそらせるのです。
まるで見てはならないものを見てしまったかのように・・・

ひんやりとした空気が流れ、こんなところでも秋の訪れを感じました。
まだまだオトメゴコロは枯れてないよ~だ!!
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-10 17:08 | クレイフラワー

かぼちゃとクリームチーズのベーグル

d0133946_219013.jpg

         かぼちゃとクリームチーズって合うんですね☆
         新発見♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-06 21:18 | masami's BAKERY

「そこに山があるから」

d0133946_2001662.jpg

有名な登山家がそう名言を残したのなら私は・・・

「そこに山をつくりたいから」な~~んてね。

こんもりとした山食が焼きたくて、日々頑張っているのです♪
電気でしかもコンベクション機能が付いていない我が家のオーブンでは、
大型パンを焼くのに限界もあるけど・・・(^_^;)

今回はちょっぴり釜伸びがして、気分がいいのです☆

d0133946_20214251.jpg

秘密のケンミンSHOWで紹介されたカフェ・ド・ムシュのアーモンドバター
塗って食べるのがお気に入り☆
美味しいけど・・・カロリーこわっ!!
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-06 20:30 | masami's BAKERY