<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃパン♪

両親が作ったかぼちゃでパンを焼いてみました。
d0133946_1174878.jpg

かぼちゃをマッシュして入れると、ほんのりかぼちゃ色に・・・
イーストを少なくしてゆっくり発酵させ、きび砂糖とかぼちゃのもつ優しい甘みが
ほんのりして、心がほっこりする食パンになりました。

d0133946_11153057.jpg

最近負け続きのトヨ型で、バターを入れずにヘルシーかぼちゃパンも
焼いてみました。くるみを入れると香ばしさがプラスされて、
かぼちゃが嫌いなガンダムくんも文句を言わずに食べてくれます。

今度はかぼちゃベーグルに挑戦してみようかな♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-08-31 11:27 | masami's BAKERY

魔女の宅急便☆

d0133946_1019860.jpg

大好きなmasayo*さんから宅急便が届きました。
この季節は・・・そう・・・ピオーネ!!

立派は箱にはいつものピオーネに加えて、オーロラブラックと藤稔が入ってました。
初めて聞く名前なのでネットで調べてみたら、オーロラブラックは新品種みたいね☆
なかなかできない贅沢な食べ比べをさせてもらってます!
どれもプルンプルンで大粒なのは、作り手の愛情がたっぷり注入されて
いるからなのね~~~♪ 納得!!

今年は実家にも幸せのお裾分け☆
「スーパーで売ってるのと全然ちゃうわ~~!!」な~~んて、
もぎたてピオーネに感激してました。
今から「来年もよろしく~~~」ともうおねだりですよ。

masayo*さん、どうもありがとう♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-08-31 10:19 | 小さな幸せ♪

本番!カメロンパン♪

d0133946_2125291.jpg

発酵がどんどん進むこの季節の成形は時間との戦いなのです!!
失敗が許されない当日、手足をアーモンドに代え、過発酵にならない工夫をして
リベンジカメロンパン!!
どうも本番に弱い体質なのでしょうか・・・
最初の方が上手にできたかも・・・

d0133946_2135991.jpg

カメロンパンの他に、丹沢酵母で揚げないカレーパン、復習を兼ねた
メッシュ型で焼く大納言ブレッドを焼きました。
朝5時からお昼過ぎまでかかり、焼き上がった時は汗なのか涙なのか・・・
感無量でいっぱいでした!
姪っ子ちゃんたちからお礼のお手紙をもらい、再び達成感を感じました。

d0133946_2143175.jpg

調子に乗って、今度は母とお世話になっている方にパンを焼きました。
あんぱん生地で2種類の食感を楽しめるパンとガーリックフランス
そしてワッフルを詰め込んでみました。
ラッピングすると不細工なパンがごまかせちゃったりしてっ!
[PR]

by masami_happyday | 2010-08-21 21:50 | masami's BAKERY

長い夏休みのその後は・・・?

d0133946_19563692.jpg

一日延び、また一日延び・・・気が付けばまったり15日間実家で過ごしてきました。
家族との時間は、当たり前の日常にすごく幸せに感じる瞬間でもあります。

小さな喜びがいっぱいあって、大きな幸せになったんだぁ♪
人生を楽しめるかどうかは、自分次第なんだね~~

 ↑こちらは母へのプレゼント♪
  実家でもコネコネしようとクレイを持って帰ったけど、この暑さに一度も
  触らずじまいでした・・・(T_T)
  
[PR]

by masami_happyday | 2010-08-21 20:45 | クレイフラワー

クレイ de ソフトクリーム♪

d0133946_21135931.jpg

毎日暑い日が続きますね。
今まで一度も夏痩せしたことのないの。
一度でいいから「食欲なくて~」って言ってみたいわぁ~・・・

今年もソフトクリームを作りました!あのちら見せの正体です(^^♪
久しぶりのソフトクレイに、あれ・・・あれれれれ~~・・・??
手がすっかり扱い方を忘れてしまってるぅ~~

d0133946_21362797.jpg

イニシャル入りのレースマカロン♪
大好きなyuriちゃんに思いを寄せながら、今日もアイスクリームを
かぶりつくのでありました。
[PR]

by masami_happyday | 2010-08-05 21:42 | クレイフラワー

カメロンパン♪

d0133946_2030757.jpg

誰かのために作るパンは、いつも以上に張り切っちゃいます。
久しぶりに逢う姪たちのリクエストはチョコチップが入ったメロンパン。
尋ねたのはいいけど、私メロンパン作ったことなかったぁ~~ あちゃ~っ・・・
今更作れないとは言えないよね。

子供が喜びそうなカメロンパンを作りたくて、こっそり練習をしました。
想像してた以上に難しくて、室温が高いから発酵がどんどん進むので
気持ちが焦って成形はぐちゃぐちゃ~~~(T_T)
プレッシャーに弱いのよねぇ~。

過発酵のため踏みつけられたようなカメさん。甲羅のクッキー生地は
かつらのズレたおじさんみたい・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-08-05 21:11 | masami's BAKERY

ちらり・・☆

d0133946_11103243.jpg

今から郵便局へ行ってきます☆
無事に届きますように・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-08-03 11:12 | クレイフラワー