<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初☆メッシュ型

d0133946_200796.jpg

お初ものが続いております♪
夢にまで見た渦巻きパン!やっぱりまん丸がかわいいよね。

今朝はやる気満々でメッシュ型にチャレンジしました。
よせばいいのに、初めてなのに渦巻きをしようなんて・・・

実はこれ・・・2回目に焼いたものなんです。
最初はココア風味の渦巻きにチョコチップを巻き込んでたのですが、
仕上発酵の段階で小さな穴から生地が出てきてしまって・・・
言わずと知れず結果は散々・・・
こんな時、型から抜き出すのも大変だけど、型を掃除するのも一苦労です。

朝から失敗すると、一日ヘコんじゃいます。

負の空気を振り払い、すぐにリベンジしました。
目が回るほどのグルグル渦巻きですが、今度は発酵不足・・・
噂通り難しいよぉ~~~~(T_T) だから燃えちゃうんですよねぇ☆
[PR]

by masami_happyday | 2010-07-31 20:52 | masami's BAKERY

初☆スリム型

d0133946_19395676.jpg

近頃、型に頼りがちになってます! (*^_^*)
パンの型がいろいろあって、あれもこれも欲しくなっちゃいます。
焼き上がった時の自己満足でしかないのですが・・・
これって、ビョーキですね(^_^;)

耳までこんがり焼き色が付いたことが初めて♪
失敗続きだったから、嬉しくて目頭が熱くなってしまいました。
こんなご褒美があるから、パン作りにハマっちゃうんですよね~。

空洞が気になりますが、それは次の課題として・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-07-30 20:39 | masami's BAKERY

初☆トヨ型

d0133946_14494284.jpg

ず~~~っと気になっていたトヨ型と、とうとう対戦の時がやってきました!
手強い相手だと聞いていたので、頭にハチマキして挑みました。←大げさな(^_^;)

手始めはプレーンな食パン生地でチャレンジ!!と、勢いづいてましたが、
綺麗な円筒にするにはどれくらいの生地量が必要なの?
トヨ型とにらみ合いが続く中、ネットで数多く紹介されているレシピの中の一つを、
一か八かの賭けで選びました。
焼き上がるまで中身がわからないから、ついつい神経質になってしまいます。

立派な円筒になりますように・・・
発酵の見極めが勝負を左右するので、こまめなチェックと、そして・・・
最終的にはオーブンの前で拝み倒す!

型から外すのに苦労したけど、焼き上がった時の感動はいつも以上!!
立てて粗熱をとるのですが、その立派な立ち姿にいつまでも感動の
余韻に浸っていられます。
きっとレシピを公開している人たちも同じ気持ちなんだろうな~と思うと
なんだか親近感が湧いてきます。

でも・・・・よく見ると少し楕円形なんだよね。
渦巻きのパンを焼きたかったので、このウェーブの型ではちょっと・・・
やっぱりメッシュ型?
あ~~ん・・・また出費や~~~
[PR]

by masami_happyday | 2010-07-29 15:46 | masami's BAKERY

嬉しい引き合わせ☆

なかなか逢えずにいても、いつも心が繋がっているという喜び♪
大人になれば毎日を無難に過ごすことばかり考えますが、時には感激を
体で表現したってもいいよね。

d0133946_21571726.jpg


お姉さんなのに妹のような・・・
でも、事あることにいつも相談していたyuriちゃん。
クレイを始める時も相談してたんだよね~(^^♪
やっぱりお姉さんなんだね、いつも的確なアドバイスをしてくれます。
随分逢っていないけど、ちっとも色褪せることのない思い出は
私の大切な宝物です。

これは、当時トールペイントを熱心にしていたyuriちゃんの心のこもった
結婚祝いです。思い出と同じで色褪せることなく、9年間ずっと我が家の
玄関で迎えてくれてます。yuriちゃん覚えてる?
d0133946_21471277.jpg

改めてよく見てみると、不思議と私が作る作品に似てる!
やっぱり趣味が同じなんだね☆

d0133946_2148482.jpg


これからも変わらない友情。
今度はto yuri。楽しみにしててね。



ようこそクレイの世界へ・・・・
そんなyuriちゃんがmasayo*さんのアトリエレッスンに
行ってきたみたいです。
大好きな人との繋がりに、幸せを感じる今日この頃です。


追伸 マネタガリータのyuriちゃんへ
    最近、ごぼう茶を飲んでるよ~~ すぐごぼうを買いに走るでしょ~!!
    その時はお財布忘れないでね。
[PR]

by masami_happyday | 2010-07-26 21:54 | 小さな幸せ♪

早起きしてます!

もう梅雨明けになったのかな~?

d0133946_19471940.jpg


小さなワイヤーバスケットにアジサイとバラと・・・
梅雨をイメージして作ってみました☆
よく見るとカタツムリが乗っかってます。
雨でジメジメして不快だけど、こんな楽しみ方もあるのね。

d0133946_19595023.jpg


健康と美容(?)のために、早寝早起きを実践してます。
~夜10時には布団の中に入り、朝5時に起床~
最初はなかなか寝付けなくてストレスで感じてましたが、ようやくリズムにも慣れ
無理なく起きれるようになりました。

朝一番にカーテンを開けると、まだ周りが眠っている様子に
なんだか得した感じになります。
思いっきり新鮮な空気を吸い込み、そして負の感情を吐き出す・・・

まだ静かで涼しい時間に、パンを捏ね、クレイをいじります。
ちょっとした贅沢な時間でしょ?
今日も一日ガンバローって気になりますヨ!
[PR]

by masami_happyday | 2010-07-17 20:18 | クレイフラワー

壁時計*

d0133946_16413114.jpg

Diana*ちゃんのレッスンにゆかいな仲間たちと行ってきました☆

一目惚れしてしまった壁時計のデコレーション。
作りながら嬉しさが込み上げてきてニヤニヤ・・・、その反面、素敵な壁時計を
台無しにしてしまわないか不安でソワソワ・・・

少々不細工なバラでも、デザインが素晴らしいので不思議といい感じに
なちゃうの。これぞDiana magic!!なんですね~♪

d0133946_16391751.jpg

大きな立体的なお花がアクセント♪
淡く砂糖菓子のような色遣いが心を和ませてくれます。
もうどこをどう切り取ってもかわゆいのだぁ~~

チクタク チクタク・・・
今日から我が家で時を刻んでくれてます!
[PR]

by masami_happyday | 2010-07-07 18:07 | クレイフラワー

ツインマカロンタワー 完成♪

d0133946_19193233.jpg

雨の日はお家遊びに限ります。

レース&マカロンで火が付き、長い間放置していたマカロンタワーを
集中して完成させました!
やっぱり二つ並べるととてもかわいい~♪
きっとDianaちゃんのデザインがいいのよね!

「今度は何色で作ろうかな・・・」
またもやもーそーごっこのはじまり、はじまり~ (^_^;)

d0133946_19361492.jpg

               遅咲きのマカロン職人です。
[PR]

by masami_happyday | 2010-07-06 19:42 | クレイフラワー