<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンデレラ気分☆

d0133946_23454298.jpg

ピンク好きの先生らしい春色チロリアン♪
「シンデレラの忘れもの?」と聞かれましても、私はEEEなので違いますけど~

軽くボケたところで・・・

冬をイメージするクラフトですが、いつもと違う雰囲気にこんな楽しみ方が
あるのかと再発見しました。
d0133946_23455735.jpg

よくみると小さな香水瓶にお気付きでしょうか?
ワイヤーのお花も一工夫されていて(手の凝ったものは先生が作って下さってます。)
レースやタッセル、キラキラ・・・一つ一つのパーツが気に入ってます。
そして、何よりも先生お手製のお座布団!靴が安定して置けるようにと
一工夫されたこだわりよう・・・
かわいい、大好きがいっぱい詰まったアレンジに心を癒されてます☆
先生、ありがとうございました♪

d0133946_2346788.jpg

シンデレラといったら馬車も必要でしょ~?なんて、偶然にも
Diana*ちゃんデザインの「シンデレラストーリー」とばっちり!!
並べて飾ってます! だからシンデレラ気分なの☆
王子様が迎えに来てくれないかな~~♪ 
[PR]

by masami_happyday | 2010-04-25 00:32 | クレイフラワー

AFTERNOON TEA プレート♪

d0133946_17541891.jpg

や~~っと完成したAFTERNOON TEAプレート♪ 長かった・・・汗
どの角度から見ても楽しめるDiana*ちゃんらしい繊細なデザインなんですよ。
もちろん取り外し可能です!そしてずっしり重たいです。
お見本とは程遠い仕上がりになってしまいましたが、普段使わない色目だから
とても新鮮に感じます。それにグリーンとの相性がいいの♪
涼しげなガラスのプレートがこれからの季節にいいよね。
やっぱりこのプレートが大正解!Diana*ちゃん探してくれてありがとうね♪
d0133946_1919831.jpg

よく見ると、ハンバーガーのようなマカロンが突き刺さってますッ!


d0133946_19251273.jpg

かわいいカップケーキのリップクリーム。香りもほんのりスィーツ☆
のりちゃんありがとう(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-04-22 19:32 | クレイフラワー

やっと完成♪

d0133946_21524841.jpg

抹茶シュガーを挟んでねじねじ・・・春らしくお花の形にしました。
6cmほどの小さなパンなので、おやつ感覚で食べてしまいます。
お陰で体重は右肩上がりなんだなぁ↗

可愛く写真が撮れたのでもう一枚。
d0133946_2153460.jpg


本題は・・・酵母レッスンが4月から本格的に始まりました。
1回目は初心者でも扱いやすいグリーンレーズンで酵母エキスを
起こすことから学びました。
同じクラスのメンバーが同時にそして、同じ材料で始めたのですが、
翌週出来上がった酵母エキスを持ち寄り味見をしたところ、環境や完成の
見極めで、それぞれが全く違った味がするのです。
酵母のエキスを飲むのに少し抵抗があったのですが、完成間近のものは
甘くて炭酸が喉に感じて美味しいのですよ。
それに、酵母は美容にいいらしい・・・♪

そして、酵母ができると中種作り。
毎日の変化が楽しくてしかたがありません。どんどんツボにハマっていくぅ~

酵母を起こして12日目・・・やっと中種が完成し、まずは先日習ったリュスティックを
手捏ねで作りました。
過保護に育てた酵母なので、上手に焼けるか心配だったけど、
順調に発酵し、独特のもちもち感も出て母は満足ですよ☆ ←母親気どりなの!
夜中でも酵母の相談に対応してくれた先生に感謝です!
d0133946_21531369.jpg

クラスのみんなはちゃんと焼けたのかな・・・?
しばらく粉を継ぎながら、この酵母でパンを焼いていきます!
[PR]

by masami_happyday | 2010-04-15 23:33 | masami's BAKERY

いちごⅡ☆

d0133946_21595395.jpg

いちご酵母はまだまだ続きます♪
はちみつをたっぷり入れると、ねっちり感度アップするように思うのは私だけかな?
大好きなくるみもたっぷり投入すると、食感も楽しめるね。
d0133946_2273991.jpg

天然酵母の教室ではパンに合うお料理やデザートも教えてくれます。
こちらは酒粕酵母のレッスンのときに習った酒粕シャーベット☆
「酒粕で???」と驚きますが、濃厚なアイスクリームのようです!
私も初めて口にしたときは「なんぢゃ~これ~~~!!」って叫んだほど・・・
作り方もとっても簡単。
ジューサーで酒粕をしっかり混ぜるのがポイントなのですヨ♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-04-14 23:15 | masami's BAKERY

いちご☆

いちごが並ぶこの季節だから挑戦してみたいことがあります!
初めていちご酵母を起こしてみました。
参考にしたのは、
いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
d0133946_22225050.jpg

いちご酵母エキスのみで作った丸パン。エキスだけで作るのも初体験♪
せっかくなのでいちごの実を少し入れてみました。
ほんのりといちごの香りがして、生地ももちもち~☆
d0133946_2227729.jpg

一番作りたかったベーグル♪こちらもほんのりいちご風味なの!
何も挟まないでペロリといっちゃうよ~(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-04-12 22:36 | masami's BAKERY

ちょこっとデコレーション♪

d0133946_21541745.jpg

いい香りがするバラのキャンドルにちょこっとデコレーションしてみました。
Diana*ちゃんから習ったローズとカーネーションなの♪ ←つもり (^_^;)
質感が違うだけで新鮮!
d0133946_2157726.jpg

ルームスプレーが入っていた箱がかわいかったので、再利用してみたの。
この季節は、母が種を採取して育てたストックがいっぱいなんですよ。
[PR]

by masami_happyday | 2010-04-05 22:24 | クレイフラワー

初挑戦!

d0133946_2372355.jpg

ガンダムくんがプレゼントしてくれた本の一冊、『coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ』
ご存知な方も多いはず。
「官能的パン写真集」とありましたが、けして過言ではない惚れ惚れする
美しいお姿・・・パンって絵になるんですね。
思わず「惚れてまうやろぉ~~~」と叫びたくなります。
あまりにも高いレベルでのお話なので、眺めるだけのレシピ本でしかなかった
のですが、何でもチャレンジすることが大切・・・基本の山食を焼いてみました。

多少不細工でも、焼き上がったときの感動と、そして愛おしさ・・・
食べるのが惜しいとさえ感じます。
反省点はたくさんあるのですが、少ないイーストでゆっくり発酵させているので
独特のイースト臭さはなく、さっくり優しい味でした。

パン作りの魅力にどっぷりとハマり、だけど思うように焼けない。
とうとう魔法の銅板様にお願いするしかないみたいです。
どうかその魔法がかかりますように・・・♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-04-01 23:50 | masami's BAKERY