<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ修行中☆

d0133946_1353043.jpg

今年こそ美人なロールケーキを焼くぞぉ~!!
そんな訳で、ふかふかの生地を焼くことから練習してます。
しっかり泡立てること、丁寧に混ぜ合わせること、そして焼く温度に気をつけて・・・
シンプルな生地なのに、とっても難しいのです。
ロールケーキの天板のおかげもあって、少し手応えを感じたスポンジが
焼けました。でも、目標をする美人には程遠いんだなぁ~~
d0133946_13532162.jpg

ハーブデビューしました♪
お菓子やお料理にハーブをそっと添えるといいものですね♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-28 14:34 | お菓子な話

実家でパン屋さん♪

実家ではパン作り三昧でした!
d0133946_21414213.jpg

試食してくれる家族が多いと、そりゃ~気合も入りますよ。
あれも作りたい、これも食べさせてあげたい・・・つい欲張りになっちゃいます。
失敗しても笑って許して~♪なんて言いながらも、半強制的に「美味しい」って
言わせてるけどね。
3kgあった強力粉もきれいさっぱりなくなりました。
d0133946_21415449.jpg

もっと家族を喜ばせたい!もっと上手に焼きたい!
まだまだ入口だけど、パン修行に励む毎日なのです(^^♪

ガンダムくんがサプライズでパンの本をプレゼントしてくれました。
その魂胆が丸見えなんだけど、何だか嬉しくて♪
パンの香りとともに幸せを運んでくれてます。
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-24 21:58 | masami's BAKERY

くまちゃん's コレクション☆

d0133946_19162135.jpg

実家に帰るとまず母の新作を探すのです。
見てほしいくせに、無造作に飾ってたりするのよね。
母も驚かせるのが楽しみで、毎日せっせとチクチクやっているみたいです。
d0133946_19165689.jpg

バラの季節が待ち遠しくて、部屋の中はバラの刺繍でいっぱい♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-24 19:49 | くまちゃん☆これくしょん

バーミックス ピンク♪

d0133946_21451270.jpg

ずっと欲しかったバーミックス☆
持ってるだけでお料理が上手になった気がするとは思いませんか?
何でも物に頼るタイプなの・・・
なかなか手が出なったのは、可愛くないお値段。
でも、昨年からピンクのバーミックスが販売となって、欲しい気持ちが
もう抑えることができなくて・・・

早速、にんじんとお米のポタージュを作りました。
にんじんのえぐさが全くなく、にんじん嫌いのガンダムくんにも大好評!
d0133946_21444494.jpg

手軽にポタージュができるのが嬉しいです♪
私に使いこなせるか分かりませんが、いいレシピがあったら教えて下さいね!

          実家に帰るので、しばらく留守にしま~~す(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-13 22:23 | masami's BAKERY

春色スイーツ☆

d0133946_21181278.jpg

今月のお菓子教室は春を感じるバニラのババロアと、抹茶の香りを楽しむ
マドレーヌを習ってきました。
レッスンでは簡単にできるのに、復習をしよう!となると、もたもた・・ぐだぐだ・・・
失敗の確率が高いのです。おかしいなぁ・・・?!

ヨガのレッスンでは「内」に意識を向けながら、深い呼吸とともに今日の
自分の体調を問いかけます。
心地いい音楽と、リラックスへと導く先生の声がだんだん遠くなる・・・
リラックスのポーズで熟睡してしまった私。
これはきっと・・・
  
  春ですね♪ 

長い振りでしたが、春の香りがあちらこちらでしてきます。
この寒さももう少しの我慢ですね。
d0133946_21584470.jpg

お教室の春らしいテーブルクロスが素敵でした♪ 

大失態以来、「寝たらあかんで」と声をかけてくる人が増えました・・・((+_+))
恥ずかしい~~
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-12 22:32 | お菓子な話

マカロンタワー♪

d0133946_8332566.jpg

Diana*ちゃんのアトリエでゆかいな仲間たち(^^♪とマカロンタワーを作ってきました!

遠い道のりも子供の遠足のようにワイワイ、ガヤガヤ♪
クラフト好きが集まるとなんだか楽しい!!

Diana*ちゃんのアトリエはメルヘンチックな空間。
ずっとこの場で息を吸っていたい・・・そんな夢のようなひと時でした。
ただのマカロンタワーではありませんよ、細部までこだわったデザインに
きっと息をのむはず!! 
2色使いにしたことを後悔しながら、ツインタワーを建設予定なのです!
Diana*ワールドに引き込まれ、目がハートの毎日です♡
d0133946_8333714.jpg

素材が変わるととても新鮮!!
内フリラー魂がメラメラ~~~きてます、きてます!!
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-10 08:55 | クレイフラワー

自家製酵母♪

d0133946_1114917.jpg

天然酵母のパンレッスンで教えていただいた味を忘れないうちに、
マカダミアナッツとイチジクのパンを復習しました。
レッスンでは洋梨の酵母を使ったのですが、今回はレーズン酵母で
チャレンジしてみました♪
この酵母が安定しているのかどうか、元気なのかどうかなんて、さ~~っぱり
わかりませんが、なんとなく発酵しているみたいだし初心者にはまずまずの
出来上がりになったかな?
明らかに違うのは、生地がダレた感じで、コロンとした丸いパンに焼き
上がらなかったことかな。
国産小麦を使わなかったので、水分が多かったかもしれませんね。
ブツブツぼやきながらの一人反省会。
d0133946_1121344.jpg

もっちり感は多少あるのですが、目標とするねっちり感はないのです。
マカダミアナッツ&イチジクの組み合わせがツボっちゃいました!
早く上手に焼きたいなぁ~
d0133946_1122767.jpg

天然酵母はゆっくりと発酵させるので、待っている間にドライイーストで
パンを焼きました。
サツマイモを甘く優しく煮た渦巻きスイートポテトパンは、お友達への
手土産にしま~す!
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-04 11:32 | masami's BAKERY

季節外れだけど・・・

d0133946_2281991.jpg

季節外れのシュトーレン・・・
お世話になっている方々に日頃の感謝の気持ちを込めて焼きました。
生地の原料の一部を予め発酵させてから残りの原料と混ぜて
仕上げる(中種法)レシピで、ミックスフルーツ、ナッツ、そして初チャレンジした
自家製伊予柑ピールもふんだんに練りこみました。
少々上手に焼けなくてもフィリングでごまかせちゃうのが嬉しい♪
簡単な成形なのに、いかりや長介の唇のように見えるのは私だけかな~?
見た目はちょーさんでもハートはこもっているからね♡

贈る喜びを噛みしめながらのパン作りは楽しいもの♪
オーブンの癖を知ろうとあれこれいじっていたら、レンジ機能が使えなく
なってしまいました。
思いがけないハプニングに、季節外れのサンタさんが週末やってきます。
一番欲しかったものなの♪ 残念ながらガスオーブンじゃないんだけどね。
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-03 23:28 | masami's BAKERY