<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金柑のコンフィチュール♪

d0133946_20374133.jpg

天然酵母パンレッスンで先生がそっと出された手作り金柑のコンフィチュール。
食べ応えのあるカンパーニュに乗せていただいた味が忘れられませんでした。

スーパーでよく熟した金柑をみつけたので私もコンフィチュールとやらを
作ってみようじゃな~~い☆
金柑を手に取ることがなかったから、こんなにいい香りがするなんて♪
それに、意外に大きな種があるんですよね・・・知らなかったぁ~
何でも興味を持ってみるものですね。
d0133946_20583648.jpg

金柑って喉にいいのよね?
喉が弱い母のために、たくさんあるネットのレシピの中から、はちみつ
たっぷりのものを選んでみました。
ツヤツヤなトパーズ色・・・ちょっと甘かったかな。
お湯で割っていただくのもいいかもしれないね☆彡
[PR]

by masami_happyday | 2010-02-22 21:46 | お菓子な話

ポワール♪

d0133946_21125998.jpg

念願の天然酵母のパンを教わってきました~!
初心者でも扱いやすいレーズン酵母でパンを焼いたことはありますが、
こちらは洋梨の酵母を使ったもの。
もっちりというかねっとり・・・噛めば噛むほど味わい深い食感なのです。
そしてイチジクとマカダミアナッツの甘みが、口に広がり・・・
し・あ・わ・せ♪ こんなパンを焼きた~~い!!
他にも自家製小麦酵母で焼いたカンパーニュや、ホームベーカリーで焼いた
パンなど試食させていいただき、すっかり天然酵母のパンの魅力に
ハマっちゃいました(^^♪
私にも上手に酵母を育てられるかな~~

d0133946_21591711.jpg

洋梨を好んで食べないのですが、こちらはお菓子教室で習った絶品洋梨タルト。
薄くスライスされたツヤツヤの洋梨に美味しいさ大発見!!
ガンダムくんはフルーツを焼きこんだものを食べないので、ぜ~~んぶ私の
胃袋行きとなりました。
 
[PR]

by masami_happyday | 2010-02-18 22:23 | masami's BAKERY

バレンタインデー キス 2010

           「バレンタインデー キッス~~♪」
d0133946_2036533.jpg

がっつりおニャン子世代♪ この季節はやっぱり歌いたくなりますよね!
今となっては、あの頃のトキメキは何処へやら・・・
そんな時こそ、ハートにピンクに・・・と女子力上げて楽しい一日を
過ごしたいものです。
今年のル・クルーゼのバレンタインコレクションは置いているだけでも
かわいいプチ・ラムカンダムール!グラデーションカラーがキュートなの♪
d0133946_203727.jpg

特別な日にテーブルのポイントに使ってみました。
d0133946_2049385.jpg

デザートにはお菓子教室で教わった「生チョコレートケーキ」を
気合入れて作りましが・・・一番神経を使っていたのに、チョコレートクリームが
ダレてしまって、仕上がりがグダグダ~~~~ッ
愛情という魔法をかけて、さぁ~召し上がれ♪
味が美味しければいいよね☆ ・・・ということで・・・汗
[PR]

by masami_happyday | 2010-02-15 21:28 | 小さな幸せ♪

ハートがいっぱい♡

d0133946_10552913.jpg

パン生地ではなく、久しぶりにクレイでコネコネしました。
ホント長い間触っていなかったので、残っていたクレイはカピカピッ!!
ごめんね~しばらくほったらかしにして・・・
とても新鮮な気分で作りました。
d0133946_1055413.jpg

チョコレートの香りがほんのりするキャンドルでバレンタイン気分♡
私たちの時代にはなかった、友チョコ!今年は贈ってみようかなぁ~
[PR]

by masami_happyday | 2010-02-11 11:17 | クレイフラワー

相棒!!

d0133946_22383791.jpg



パンの魅力にがっちりハマってしまった
アタシ・・・
毎日のように焼いていると、あれやこれや欲が出てしまいます。
どうしても思うような焼き色がつかない・・・
やっぱりオーブンが悪いの?
と、思っていた時、お友達に教えてもらったのが、このデロンギコンベクションオーブン。



この子は姿も可愛いければ、お値段も可愛いのデス☆
何より小型にして、大型に負けないハイパワー!が魅力なの。
ただ不便なのが、温度計とタイマーは必需品なんですけどねー(^_^;)
そこがまた可愛いところで、相棒と相談しながらパンを焼く毎日です。
d0133946_23164161.jpg

ゆっくり時間をかけて発酵させた牛乳パン。
危うく焦げるところでした・・・
d0133946_23165182.jpg

勢いづいてくるみパンも焼きました。
いい感じに焼き色がついてニンマリ♪ 明日は何を焼こうかな~
[PR]

by masami_happyday | 2010-02-10 23:31 | masami's BAKERY