<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン☆パン三昧!

スポーツクラブのお友達はパンを焼く人が多くて、いつもストレッチしながら
情報交換をしています。午前中はそこでたくさんの刺激をもらい、
午後はパン作りに励む毎日です♪
夢中になるとまっしぐら~~~なんですね、あたし・・・☆
ほとんど毎日焼いていますが、お見せできないほどひどい子たちばかり。
失敗は成功のもと・・・そう信じて温度計とにらめっこしてます。
d0133946_20123274.jpg

初級のマヨネーズパンを復習しました。
丁寧に仕込んだつもりですが、思うようには焼き色がつきません。
選りすぐりの子たちでこれですよ・・・ イヤになっちゃう・・・
パン作りではガスオーブンには劣る電気オーブンで、どうすればふっくら
焼けるか、頭の中はそんなことばかり考えてます。
d0133946_20271470.jpg

人気ブロガーさんのレシピ本が数多く出版されていますよね?
身近で入り込みやすいというのが利点で、ブログを拝見させていただいても
間違いなく100%魅力的な方ばかり!!
ちょこっと自家製天然酵母をかじってみるきっかけも一冊の本から・・・
「自家製酵母」の本どのパンもかわいいらしいのが好きなんです。
ミニミニパウンド型で焼く食パン!ミルク抹茶味なんですヨ☆
混ぜ込み方が悪くて大納言の形がなくなってしまったのが
残念なんですけどね・・・
これも失敗は成功のもとですよねぇ・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-01-31 21:03 | masami's BAKERY

パン祭りⅡ

d0133946_20503590.jpg

見て~~このこんがり焼き色がついたパン♪ コーンの甘みがほんのりと
口の中に広がるコーンブレッド☆
画像からでも芳ばしい香りが伝わりそうでしょ?
これなんです!こんなパンが焼きたいんです!!
パンを焼き続けて20年以上の先生のレッスンに行ってきました。
今まで焼いていた私のパンは何だったんだろう・・・そう考えさせるほど
とにかく間違いだらけだったのです。
知れば知るほどパンの世界の奥深さを感じます。
d0133946_20504473.jpg

白あんと大納言が入った「山ざくら」。
先生のお母様が好きだった最中をイメージしてネーミングしたのだそう・・・
そういうの・・・素敵ですよね☆彡
[PR]

by masami_happyday | 2010-01-23 21:34 | masami's BAKERY

我が家はパン祭り♪

d0133946_11325496.jpg

興味あることができると、まず本を買ってみるタイプ。
いつもそれで満足して終わることが多いのですが、パン作りはとても奥深いので
どうしても作り比べたくて仕方がありません。
今回は以前にも紹介した高橋雅子さんの少しのイーストで作る
パンを焼いてみました。
d0133946_11331026.jpg

生地は同じなのですが、成型やトッピングをかえてみたり・・・
全く違ったパンになるのが楽しいぃぃぃ~~♪
じゅっくり熟成させてあるので、しっとりとした味わい深いパンです。
難点は顎が疲れることかな^_^;
d0133946_11341617.jpg

ぶちゃいくだったミニバケットはシュガーラスクに変身!!
低温で少し長めに焼くとパリッとしますよ!
[PR]

by masami_happyday | 2010-01-19 11:58 | masami's BAKERY

ミニミニドーナツ☆

d0133946_1919831.jpg

直径5センチのミニミニドーナツが焼けましたよ~~☆
かわいいでしょ~~
Vitantonioからドーナツプレートが出たんですよ!
油で揚げないドーナツだから手軽で簡単、そして、かわいいミニミニサイズが
同時に2種類も焼ける優れものなのです。

早速フレンチクルーラーとココアドーナツを作ってみました!
d0133946_20265728.jpg

たくさん焼いて週末はお家カフェオープン♪みたいなノリで、ミスタードーナツぽく
デコレーションしてみました。
そして、かわいいレシピ本(「焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ」)
ますますドーナツに心を奪われてます!
お家カフェしてみませんか?
[PR]

by masami_happyday | 2010-01-17 21:36 | お菓子な話

笑う門には福来る?!

d0133946_10215649.jpg

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。。。

実家で長いお正月休みを過ごし、今年も一人も欠けることもなく新年を迎えられた
ことに幸せを感じる今日この頃です。
笑うことしか能がない私たち・・・家族がそろうとなんだか無性に笑えちゃう。
今年もいいことがありますように・・・

花屋さんで見つけたかわいいベゴニア。
寒さで震えててもこの子を見ると、ポッと暖かくなる。これも小さな幸せ♪
かわいさ余ってつい触ると、つぼみを折ってしまうんだな~~

新年から悲しいお知らせで心を痛めてる親愛なる皆様・・・
改めて大切なものが何かを知るきっかけでもありました。
大丈夫!! きっとまた大好きな笑顔に会えるはず・・・
私はそう信じて、遠い空に向かって願ってます。
[PR]

by masami_happyday | 2010-01-14 10:48 | flower