<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いしま~す♪

d0133946_2212352.jpg

       素敵な出会いや友情に感謝する2009年でした。 

       たくさんの「ありがとう」を贈らせて下さ~い☆ 
 
       そして・・・来年もどうぞよろしくお願いします。

       皆様が笑って新年が迎えられますように・・・♡
[PR]

by masami_happyday | 2009-12-28 22:33 | flower

クリスマスツリー☆2009

d0133946_20591187.jpg

先日、ローズクラフトのレッスンに行ってきました。
ゴールドを効かせた大人のクリスマスツリー☆は先生のアイデアが
あちこちにちりばめられた素敵なデザイン。
間違いなく私の中のベスト3には入るね!←毎回そう思ってしまいますが・・・
一生懸命真似てみたけど、立体的なアレンジは思い通りにいかなくて
入るところにおしこめ、おしこめ~~(笑)
d0133946_21242144.jpg

ゴールドの洋梨ちゃんがちょこん。
わざといびつにするのがミソなんだよ~~☆
[PR]

by masami_happyday | 2009-12-23 21:27 | クレイフラワー

シュトーレン♪

d0133946_20365694.jpg

都会のような華やかなクリスマスイルミネーションなんてないけど、田舎でも
クリスマスムードが高まってきました!

先日のパン教室でシュトーレンを教えていただきました。
ドライフルーツ好きにはたまりません・・・
どうしてシュトーレンってこんないびつな形をしているのだろう・・・
ずっと気になってましたが、これはイエスキリストがおくるみにくるまれた姿を
表しているんだって。おもしろいですよね♪
この日はチョコレートケーキも作ったのですが、あまりにもひどい
デコレーションだったので、早々に証拠隠滅しました。

明日はクリスマスイブ☆
皆様に素敵な夜が訪れますように・・・
[PR]

by masami_happyday | 2009-12-23 20:58 | masami's BAKERY

☆X'mas切り株ケーキ☆

d0133946_2120499.jpg

今月のお菓子教室で、切り株に見立てたプチクリスマスケーキを教わりました。
シフォン生地を薄く焼いて、間にはカスタードといちごをくるくると丁寧に
巻き込んでます。カットした時、思わず声が出ちゃいます!
パーティ用にはもっと大きく作ることもできますよぉ~~
雪が降り積もったデコレーションが、クリスマスムードを盛り上げてくれますよね!

毎月美味しいお菓子を教わるのですが、(必要に迫れ)ダイエットをしてるので
なかなか復習できずにいます。
同時期に始めたガンダム君は12キロの減量に成功しているのに、何でだろう・・・
私はちっとも痩せないんだなぁ~~~((+_+))

サンタさん プレゼントはいりませんから贅肉を取ってください・・・

私のダイエット生活はまだまだ続く・・・
[PR]

by masami_happyday | 2009-12-16 21:00 | お菓子な話

自家製酵母♪

天然酵母・・・よく耳にする言葉ですが、未知なる世界。
とても気になっていたのですが、イーストでさえ上手に扱えないのに
しかも自家製って!!本屋で立ち読みしていてぼやいてましたが、
やっぱり気になるのです。
d0133946_2348544.jpg

偶然手に取ったのが「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」
高橋雅子さんのアシスタントをされていた方が出されてた本だったのです。

まずはレーズンエキスを起こすことから始まります。水とレーズンだけで本当に
発酵するのだろうか・・・半信半疑でしたが、そのうちレーズンの状態を観察するのが
楽しみになってきます。そして、レーズンエキスと塩、粉を混ぜて発酵させると
元種のできあがりとなります!
パンを焼くまで約10日間(冬の場合)かかり、またそこから発酵させるのに
気が遠くなるほど時間がかかるので、やっぱり気軽にとはいきせん。
ですが・・・その分愛情が加わり、出来上がったときの喜びはいつも以上となります。
d0133946_2349762.jpg

初めて焼いたのがカンパーニュ。思ったほど膨らまなく、クープがきれいに
開かなかったけど、何だろう・・・いつもとは違う素朴で、とても味わい深いのです。
そして、ベーコンとチーズを巻き込んエピは、お店のものよりもきっと美味しい!!
な~んてね・・・☆
もっと美味しく上手に焼けるようになりたいなぁ~~
[PR]

by masami_happyday | 2009-12-12 00:52 | masami's BAKERY

うずまきぃ~~!(^^)!

d0133946_19224554.jpg

ずっと欲しかったコルプ型!いい感じに渦巻き模様がつきました♪
ほとんど自己満足ですが、これだけでお店に売っているパンみたいでしょー!
切ると全然わからなくなっちゃうけどね・・・
ちなみに、400グラムの粉でこねあげる生地ぐらいまでなら
コルプ型小で十分だと思いますヨ。
d0133946_19142766.jpg

ついでにむぎゅむぎゅベーグルも作りました!
水分が少なめの生地をねじりながら成形します。
噛みごたえのある味わい深いベーグルなんですよ~
[PR]

by masami_happyday | 2009-12-09 19:42 | masami's BAKERY

コネコネ・・・♪

d0133946_1944369.jpg

「久しぶりに手で捏ねてみるか~~!」腕まくりして気合十分!!
生地に愛しさを感じながらコネコネ~~!(^^)!
いつも以上に美味しくな~~れの呪文を唱えながらね!
先生がシナモンロールをお花のように成型していたのを思い出しながら
さつまいものあんでチャレンジしました。
少々いびつですが、その辺は笑って許して( ^^) _旦~~
d0133946_2048372.jpg

ノリノリついでにベーグルもコネコネしました。
いい感じに焼けたのですが、あごが痛くなるほど固いのです。
どうしてなのでしょう・・・((+_+))
[PR]

by masami_happyday | 2009-12-02 21:12 | masami's BAKERY