<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスキャンドル*

d0133946_21233830.jpg

「聖夜を彩るエンジェルのキャンドルデコレーション」
待ちに待ったチロリアン・スパイス・クラフトのレッスンに行ってきました~~♪
できたてのほやほやでお部屋の中はスパイスの香りでいっぱいなのです!
う~~んこの香りが好きなんだな~(^^♪ 
豪華なワイヤーのお花が印象的でしょ?
d0133946_21235486.jpg

キャンドルを外すとリースとしても使えます。
贅沢に木の実をぎっしり編みこんでいるので、ぽってりとしてかわいいの!

先生の素晴らしい作品に触れ、キャンドルだけに私のもの作りの
意欲に火がつきました! な~んてね!!

あとはクリスマスを待つのみですね・・・(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-11-29 22:01 | 小さな幸せ♪

クリスマスリース2009

d0133946_20483337.jpg

今年のクリスマスリースはお菓子のような・・・って言うか、
クッキーがついちゃってます!!
フワフワのフェザーが綿菓子のよう♪ 
あまりのも美味しそうなので食べちゃいそうで怖かったデス・・・

BGMには大好きなマイケルがエンドレス!! 先生ナイスチョイスです!!
ちょっぴり腰を動かしながらノリノリ♪で作りました!
d0133946_20484475.jpg

本物のアイシングクッキーみたいでしょ?練習の成果があった・・・かなっ?
[PR]

by masami_happyday | 2009-11-29 21:22 | クレイフラワー

セーグル・フリュイ

d0133946_21194152.jpg

パン・ド・セーグルにくるみ、レーズン、プルーンをたっぷりねりこんだ
本格的なハード系のパン♪が焼けましたよ~

ライ麦種(ライ麦粉と水を合わせて丸一日寝かせたもの)と
発酵生地(パートフェルメンテ)を別に作る手間と、そして生地をゆっくりと
発酵させるために気が遠くなるほど時間がかかりました。
日はすっかり落ち、暗い部屋で撮ったのであまり美味しそうに
写ってはいませんが、家庭でも満足できるハード系のパンが
焼けちゃうなんて!!感動ものです!

トーストしてからクリームチーズを乗せて食べるのが
私の好きな食べ方なの♪
今度は久しぶりにベーグルを焼いてみようかな☆
私のパン生活はまだまだ続きそうです(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-11-27 22:24 | masami's BAKERY

初のアイシングクッキー!!

d0133946_16574552.jpg

気が付けば11月も残りわずか・・・
早くクリスマスリースを作りたくてウズウズしてます。
今年はクレイで作るアイシングクッキーがアクセントになっているようです。

そう言えば、子供の頃に使っていたクッキー型があったような・・・
ちょっと予習感覚でアイシングクッキーを作ってみました。
参考にさせていただいたのはこちらのレシピ
それに素敵なサイトなので是非こちらもご覧になって下さい。
作りたくなるのもわかるでしょ?
でも・・・見た目以上に作るのが難しくてウンザリ・・出来栄えはガッカリ・・・
アイシングの微妙な硬さがポイントなのかもしれませんね。
証拠隠滅のためにパクッ・・・またパクッ・・・またまた・・・
アイシングに使う粉糖の量を知れば、食べすぎは危険です!!
d0133946_1729245.jpg

部屋中甘い香りに包まれし・あ・わ・せ♪

明日練習の成果があるといいのだけど♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-11-23 17:38 | お菓子な話

ゆっくり時間をかけて・・・

d0133946_14193355.jpg

初めて中種法でパンを焼きました。
  先に半分の量の生地を作って発酵させ、本こねのときに残りの材料を混ぜて
  発酵させる方法。生地が熟成されて保水力が高まり、パンの風味と日持ちが
  よくなる・・・のだそうです。
  高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵」のレシピより

手間暇を考えると買ってきた方が断然いいのかもしれませんが、
パン作りに魅力にとりつかれた今、もっと上手に焼きたい気持ちが
膨れ上がる一方なのです。まるでイーストのように・・・なんてね!!
家庭でできる手作りパンには限界がありますが、心を込めて作ると
パンは間違いなく応えてくれます。
ああでもない・・・こうでもない・・・と一人でぶつぶつ言いながらイーストと
語り合う時間が一番のストレス発散なのかもしれません。
d0133946_150585.jpg

こだわりのパン屋さんのパンはやっぱり違うわぁ~~~
[PR]

by masami_happyday | 2009-11-21 15:06 | masami's BAKERY

クリスマスリース♪

d0133946_20344221.jpg

クリスマスのディスプレーが目立ち始めると、なんだか心が
ウキウキしちゃいますよね!我が家にもサンタさんが来て欲しいなぁ♪ 

ラタンオーバルフレームにクジャクヒバでぐるりを囲んだクリスマスリースを
作ってきました!
個性的な毛糸のボールが温かみを感じます。
これが結構大変で、コロコロと転がるボールにもてあそばれました。
よく見るとマッシュルームがあるんですよ!!
先生のユニークな発想にいつも楽しませていただいてます!
d0133946_2054345.jpg

数少ないクジャクヒバの実のおまけつき!!
なんかいいことありそう♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-11-15 21:14 | flower

パン ド カンパーニュ

d0133946_21415379.jpg

大好きなお菓子とパンを我慢をして、辛いダイエット中なのです。
思ったほど効果もなく今にも暴れ出しそうですが、来週の健康診断まで
最期をあがきをしています。

全粒粉50%のパン ド カンパーニュを食べるのが唯一の楽しみなのデス♪
甘みはレーズンとブルーベリー、ほんの少しのきび砂糖だけ。
くるみを多めに入れて食感を楽しんでます。
一度にたくさん焼いて薄く切って冷凍しておくと、朝食にぴったり!
トースターでカリッと焼き、クリームチーズを乗せて食べるのが定番なのです。

何度も焼いているのですが、いつもべたーんとした焼き上がりに不満でした。
お店に売っているものはお尻がプリンと上がったような形なのに・・・
発酵オーバーや丸め直すときの状態が悪いのでは?と、
先生のアドバイスに注意して焼いてみたら、ちょっとお尻が上がったかな?
今一番欲しいのはコルプ型!これでごまかそうとしてたりして!!
[PR]

by masami_happyday | 2009-11-08 22:21 | masami's BAKERY

モヘア de ローズ☆

d0133946_20302986.jpg

もう冬支度はお済でしょうか?
モヘアのふわふわローズ☆なんだかほっこりしちゃいます!
d0133946_20301236.jpg

細いモヘアで編んでみたらまた雰囲気が変わって可愛いのデス♪
もちろん頭にのっけちゃってま~~す(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-11-05 20:52 | 小さな幸せ♪