<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食欲の秋・・・パン♪

d0133946_12442672.jpg

秋深まる今日この頃・・・
楽しい連休をお過ごしでしょうか?
出無精者の我が家は、ほとんど引きこもりの休暇となりました(*_*)
さすがに退屈・・・ フゥ=3

一つの生地でトッピングを変えて作るパンが好きです!
作るのも食べるのも楽しいですしね!
ハムロールパンと同じ生地でジャガイモをゴロンと入れ、
バターを落とせばもっちりほくほくなジャガバターパンにもなります♪
かぼちゃを練り込んだパンは成形がとても楽しくて・・・
コレ・・・かぼちゃに見えますか?
カロリーが気になるので、今回もノンバターで生地を捏ねてみました。
油分がないだけに捏ねにくいですが、体にとっても優しい食事パンですヨ!
[PR]

by masami_happyday | 2009-09-23 13:56 | masami's BAKERY

冬への恋支度*

d0133946_23155413.jpg

「冬への恋支度!」
今月のフラワーアレンジのレッスンで、素敵なサブタイトルがある
ラウンドブーケを作りました。
上品なホワイトカラーでまとめれていて、いつまでも眺めていたくなります。
ブーケを手にするのは何年ぶりかな~~~?
鏡を見てニヤリ・・・ もう一度夢を見てもいいよね♪
d0133946_23125598.jpg

存在感のあるトルコキキョウのムースホワイト。
あの細かいフリフリがゴージャスで、まるでウェディングドレスのよう♪
中でもお気に入りなのが、真珠のようなシンフォリカルポス!
あまりにもかわいいのでクレイで作ってみました。
d0133946_23285725.jpg

どれが本物かわかります~?
[PR]

by masami_happyday | 2009-09-19 23:32 | flower

秋到来♪

d0133946_21101129.jpg

スーパーで見つけた太っちょな栗。秋の味覚の代表選手ですよね!
丸々として美味しそう~~~♪
我が家は甘栗派なのですが、今年は久しぶりに渋皮煮を作ってみることにしました。
皮を剥いて、こまめにアクを取る作業がとっても面倒なのです。
ほとんど一日仕事で、気合い十分で臨んだはずなのに、作り終えた後はグッタリ。
もっと照りがあるとよかったけど、好みの味で仕上げられるのがいいですね。
冷凍保存もできるので、タルトにパイ・・・パウンドケーキに入れてもいいかな(^^♪
お節に入れてもいいですよね!

食欲の秋ですね~~
健康診断が近付いているのに、甘い物の誘惑に駆られる今日この頃です((+_+))
[PR]

by masami_happyday | 2009-09-17 22:06 | お菓子な話

ワインレッドの心

d0133946_1923923.jpg

遠い昔・・・リボンをカチューシャのように使っていた時代がありましたよね?
多分その頃に使っていたベルベットのリボンが出てきたので、
懐かしい気持ちから小さなアレンジを作ってみました。
ワインレッドでまとめたら秋らしくなり、イチジクが食欲の秋を連想します。
セミの鳴き声がいつの間にか消え、鈴虫が季節の変わり目を
知らせてくれるようです。心はすっかり秋・・・
暑くて何もしたくなかったのが、何かやってみたくなる気分になりました。
d0133946_1931390.jpg

[PR]

by masami_happyday | 2009-09-07 20:25 | クレイフラワー

太らないパン???

d0133946_21485561.jpg

本屋さんでパンの本を漁ってると見つけちゃいました!
健康料理創作家 茨木くみ子さんの「太らないパン」
パンが大好きだけど、カロリーが気になりますよね?
なんと「バター、オイルなしでもこんなにおいしい」というのです!
これは試してみるしかないですよね~~!!
素材のおいしさを再確認でき、簡単で経済的。
そして何よりも嬉しいのが低カロリー!
セサミパンで260kcal→168kcalになるのです!
また、バターを使わずに脱水したヨーグルトで層を作るクロワッサンも
興味深いですよね(^^♪
Part 2も出版されているようなので、書店で見かけたら
手に取って見て下さいね!オススメですよ♪
d0133946_21475878.jpg

くるみのカンパーニュにもチャレンジ!!全粒粉のほのかな甘みを楽しんでます!
だからと言って、食べ過ぎは太るよね~~~(^_^;)
[PR]

by masami_happyday | 2009-09-03 22:43 | masami's BAKERY

クランベリー♪

d0133946_2048852.jpg

お花屋さんに並んでいたクランベリー♪
一番株がしっかりした子をお家に連れて帰りました。
落ちそうで落ちない小さな実に癒されてます。
去年は枯らしてしまったので、今度は上手に育てなくちゃ!
もう少し色付いたらジャムを作ろうかな~(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-09-01 21:56 | 小さな幸せ♪