<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン★パン三昧

5㎏の強力粉を購入したので、精力的にパンを焼いてます!
d0133946_21301726.jpg

そして、懲りずにベーグルを焼いてます!今度は忘れずにブルーベリーを投入!!
やっぱり硬い・・・みっちりっていう感じ^_^;
こんなものでいいのかな~(*_*) 
迷いながら焼いているものの、これでは顎関節症になりかねないよー
d0133946_21343822.jpg

朝食用に調理パンを焼いてみました♪
こんがりしすぎちゃったけど、玉ねぎの甘みが癖になるほど美味しいよ!
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-28 21:52 | masami's BAKERY

夏☆キラキラ☆

d0133946_8584049.jpg

のっぺり顔には少々キツイのですが、夏は髪をアップにするのが一番!
だって・・・暑いんだも~~~ん(+o+)
横結びにしたり、ルーズなお団子ちゃんにしたり・・・
今流行りの編みこみにも挑戦した~~い!!
それにキュッと結べば、小じわが伸びていい感じになるような気もするしね♪

不器用な私には手軽に使えるクリップ式のヘアアクセサリーがお気に入り♪
カメリア風のクリップはくまちゃんからのプレゼントで、この夏大活躍です!
キラキラ大好き~~!!調子に乗っていろいろつけてしまった時、
あるおじさんに「君の頭はカーニバルだね・・・」
なんて言われたこともあるので、ほどほどに夏を楽しもー!!
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-22 09:31 | 小さな幸せ♪

プチAFTERNOON TEA *

母の友人達をお招きして、プチAFTERNOON TEAをしました。
d0133946_2373577.jpg

お野菜のスイーツが流行っているので、父が育てたミニトマトで
ゼリーを作ってみました。
湯むきしたミニトマトをシロップに一晩漬け、レモンの酸味を入れただけの
超簡単ゼリーなのです。
「トマト~~!?」ってみなさん抵抗があったみたいですが、ぶどうのような
触感に「意外といけるんちゃう~~」の評価にニンマリ^m^
ミニトマトは冷凍すれば簡単に皮が剥けるので、トマトジャムも
お手軽に作ることができますよ。
d0133946_232858100.jpg

そして、ご自慢のベーグルを試食していただいたのですが、
もっちり感を楽しむよりも硬いというのが勝っていたみたいで、
誰もが無言でした・・・(T_T)
「ベーグルはこういうものなんです!」って言い訳してみましたが、
それでもやっぱり無言・・・(T_T)(T_T)
この日はすっかり心が折れたべーグラーなのでした・・・
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-21 12:06 | 小さな幸せ♪

くまちゃん’S ローズガーデン

d0133946_2213284.jpg

長~~~いお盆休み。まったりと実家で過ごしていました。
どこへ行くのも、何をするのも母と一緒の生活は、
暑いと言われても金魚のフンのようにぴったり・・・離れませ~~ん。
いい大人なんだから、もう少し親離れが必要ですね・・・

くまちゃんの新作は、テーブルセンターとかご、そして画像にはないのですが
トイレットペーパーフォルダーをお気に入りのバラのデザインで揃えていました。
イメージは「お部屋でローズガーデン」♪ なんだって!
かごの作品はちょっと工夫してあって、ワイヤーを入れて張りのある形に
なるように、そして、かごから外すと楕円形のテーブルセンターになるという
一つで二度美味しくなってます!(^^)!
きっとこのかごも何かの再利用でしょーね・・・
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-20 22:14 | くまちゃん☆これくしょん

ラナンキュラスのミラー♪

d0133946_1034881.jpg

今月のフラワーアレンジメントのレッスンは、2種類のラナンキュラスをメインに
ナチュラルカラーで優しく飾りつけたミラーでした。

先月、次の課題に使う白枠の四角い鏡を見せていただいた時から、
先生はどうアレンジされるのだろう・・・私だったらどうするかな・・・なんて、
1ヵ月間イメージを膨らませてました。

期待をはるかに超えたかわいいデザインに感激~~~♪ 
白枠を上手にいかしながら、ダイナミックにラナンキュラスを配置し、
ふんわりとしたナチュラルカラーが忘れかけていた乙女をも鷲掴み☆
先生は素晴らしいです!悲しいけど私にはないデザイン・・・泣
「デザインを変えてもいいですよ」と、言われましたが、がっつり真似っこ
させていただきまいた。
d0133946_10479.jpg

そっとの覗いた鏡に映る姿・・・・
げんなりしたのは、言うまでもありません((+_+))
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-06 10:42 | flower

なんちゃって白いたい焼きくん

d0133946_1923218.jpg

ちまたで流行ってる「白いたい焼き」を作ってみました。
タピオカ粉と卵白を使えばそれなりに白いたい焼きが焼けるかな~~なんて!

「ムムムム・・・・ こんなはずでは~~!!」

ほんのり色づいてしまうし、冷めるとぺちゃんこになってしまいます・・・。
それにお腹の中身はまる見えであまりいいお姿にはなりません。
もちもち感だけはあったのが、せめてもの救いかな (^_^;)

結論  白いたい焼きはお店で買うべし!

でも、いいアイデアがあれば教えて下さい(笑)
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-05 19:38 | お菓子な話

プレーンベーグル

d0133946_1656988.jpg



またまたべーグルネタです。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵 ベーグル」を片手に、
もちもち、ふかふかベーグルを焼きました。





d0133946_16563733.jpg

手前の大きめのリングが朝から作り出したふかふかベーグルで、奥のものは
一晩ゆっくり発酵させたもちもちベーグルの成形後の状態です。
時間差で作れば手間も少しは省ける、欲張り志向なのです・・・(^_^;)
本当はふかふかベーグルにブルーベリーを入れるはずが、またもや
うっかり八兵衛登場・・・・ プレーン2種になってしまいました。
d0133946_1781053.jpg

焼き上がりが少し違いますが、食べ比べしてみると・・・・・
アレレ~~~私にはあまり違いがわからないのです★
どちらももっちり食べ応えのある生地でした(^_^;) もっと研究してみま~す!!
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-04 17:22 | masami's BAKERY

ひとりでカフェランチ☆

d0133946_17105543.jpg

d0133946_1053514.jpg

作り過ぎたベーグルは焼いた状態で冷凍してます。
軽くチンして、たっぷりのクリームチーズをぬったたまごサンドをガブリ・・・
至福のときですぅ~~~
甘酸っぱいハーブティーでのんびりお家ランチ。
お腹もいっぱいになったことだし、お昼寝でもしちゃお~~~♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-03 17:26 | masami's BAKERY

雨の日の手仕事・・・?

雨の日・・・嫌いじゃないです♪
もともと出無精者だから、雨で出掛けたくない理由ができるから☆

ちょっと涼しかったこともあって、お盆で実家に帰るときのお土産を作りました。
d0133946_16322231.jpg

ブーゲンビリアのアレンジをミニミニクレッセントスワッグにしてみました。
手のひらサイズなのですよ。長引く梅雨だけにアジサイカラーで・・・♪
2種類のブーゲンビリアを育ててる母。喜んでくれるかな(^^♪
d0133946_16331827.jpg

そして、一番のお気に入りのカーネーションのアレンジも実家用に・・・。
持ち手の大きなハートのビーズは、ラッピングしてあったものの再利用なのです。
言わなかったらわからないよね~~
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-03 16:54 | クレイフラワー