<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

火が付きました♪

d0133946_18302154.jpg

高橋雅子さんのベーグルの本を見て研究中なのです♪
少しのイーストでゆっくり発酵するのが、おいしさのヒミツなのだそう♡
長く発酵させることで、生地が熟成されて、ずっしりとした噛みごたえと粉の風味が増した
一段上のベーグルになるんだって♪
そして、もちもちベーグル、むぎゅむぎゅベーグル、ふかふかベーグルの食感が違う
レシピがたくさん紹介されていて、やる気度上昇中(*^_^*)
久しぶりに手捏ねにも挑戦しました。
それだけに、愛情たっぷりのベーグルなのです。
d0133946_1847598.jpg

こちらは「きなこ+砂糖じょうゆ」のベーグルです。
本当は生地に砂糖じょうゆを混ぜ込む予定が、すっかり忘れてて・・・ドジやわぁ~~
次回は断面図もご紹介しま~す!
[PR]

by masami_happyday | 2009-07-27 19:59 | masami's BAKERY

ベーグル焼きました♪

d0133946_1648660.jpg

人の真似をしたがるマネタガリータな私。
大好きなkatiseちゃんがいつも美味しそうなパンを作ってるので、
「よし、私も~~!!」なんてね。
お出掛け前に2種類のパンをサクサク~~っと手捏ねで作るのだそう・・・
それはさすがに私はムリ~~~ィ!!

井上和香ちゃんのような厚い唇ベーグルが焼けました♪
お家にある材料で焼けて、想像以上にもっちり感があって、
大満足♪の焼き上がりでした。
そうなると、やる気度アップ! ベーグルの本を買ってきて研究してみると、
これでは全然ダメなんですよね(+o+)
自信なくして、随分画像をいじりました・・・(^_^;)
イメージはこんがりツヤツヤ、もちもち!! されどベーグル・・・奥が深いです。
d0133946_16471830.jpg

こちらはオシャレなベーグル屋さんのものです。
そのまま食べても美味しいし、ベーグルサンドにするとさらに
味のバリエーションが楽しめます。

魔女のワッフル VS ニューハーフのベーグル対決かぁ~~~!!
[PR]

by masami_happyday | 2009-07-26 17:19 | masami's BAKERY

冒険してみました♪

d0133946_11211519.jpg

今月の課題はバケツ型の黒い布バッグにローズでデコレーション♪
先生はシックなリボンで高級感ある仕上がりでしたが、マイブームであるドット柄を
2色使いで冒険してみました。
   優柔不断の私ですから一人では決められず、頼れるお仲間♪の協力が
    あってのことですが・・・(^_^;)

サテンの光沢感がす・き♡
d0133946_11342261.jpg

見て~~ハートのワッフルがポイントですヨ♪
先生のアイデアという魔法がこんなところにあります!

それに素敵なsummer afternoon teaに感激!!
いつも以上にお喋りの花が咲いて、楽しいひと時を過ごすことができました!
先生に・・・そしてご一緒させていただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

性も根も尽きぐったりした私。もちろん帰りの電車の中は、
あらゆる所がオープン ザ ゲート(*_*) “クールポコ状態”でありました!
[PR]

by masami_happyday | 2009-07-19 12:06 | クレイフラワー

親子 de コラボ

d0133946_21295899.jpg

東海地方はまだ梅雨明けはしていないようですが、日中は30度を軽く越す酷暑・・・
もうエアコンなしではいられませんよね?

四季咲きのアブラハムダービーは、暑さにも負けずまだまだ蕾を付ける
健気で愛しい娘なのです♪
可愛さ余ってクレイで表現してみました。
フワフワ、クルッ・・・
お姫様のような扱いです。
d0133946_21285868.jpg

また違う表情で作ってみようかな♪
d0133946_21562452.jpg

くまちゃんの新作、アブラハムダービーをイメージしたテーブルセンター。
私のリクエストでつるをクルッとしてもらってます。
コレ・・・小さなこだわりなんです・・・(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-07-15 22:20 | クレイフラワー

Berry Berry!

d0133946_16414440.jpg

今月のフラワーアレンジメントは、さらに暑さが増しそうな情熱の赤!
バラはルビーレッド、カーネーションはノビオブラックアイ、赤いクルメケイトウ!
真夏の太陽に負けないほど、炎のようにメラメラ~~~っときてます。
d0133946_172223.jpg

まだ色づいてませんが、ブラックベリーがアクセントになってます。
ツヤツヤした実ものってかわいいですよね!
あっ・・・このつぶつぶ感で思い出した!
とうもろこしにハマってて、毎日のようにカリカリやってます!
甘くて美味しいですよねぇ~~(^^♪
d0133946_1755954.jpg

写真にはその姿がはっきりわかりませんが、スイカ柄のリーフ、スイカペペが
私のお気に入り♪先生は真夏の赤をイメージされたのでしょうね!
残りのリーフは鉢ごとお土産にいただき、かわいい観葉植物が
またまた増えちゃいました!
背後の立派なスイカは先日いただいたものです。しかも2コも!
食べても食べてもなくならない・・・おかげで私のお腹はスイカ腹!
[PR]

by masami_happyday | 2009-07-10 17:38 | flower

夢にときめけ 明日にきらめけ!

d0133946_18264558.jpg

メープルシロップとザラメを入れるのが私流のベルギーワッフル♪
そして、焼き色をしっかり入れるのも私のこだわり・・・
嬉しい出逢いになるような予感がしたので、今朝からたくさんのワッフルを焼きました。

友達の紹介で本格的なリンパマッサージを体験してきました。
ポニョポニョの体をさらけ出すのに抵抗がありましたが、自分の体と向き合える
いいきっかけを与えてもらったような気がします。
どこに老廃物がたまってるかわかるのです。コリコリしていて、そこが痛くて・・・
リンパをスムーズに流すことによって、基礎代謝も上がりダイエットにもなるそうです。
ま~そこに喰いついたわけですが・・・

同世代でもある先生は、天職でもあるリンパマッサージに出会ってからというもの
毎日が勉強であり、楽しみなのだそうです。
夢を持った人の目は本当にキラキラして、眩いばかり・・・
たくさんのパワーと元気をいただいたような気がしました。
そして、私の負のエネルギーまでも流してもらったみたいです!

「夢にときめけ 明日にきらめけ! by川藤幸一」
やっと見終えた「ROOKIES (ルーキーズ)」 いい言葉ですね~~(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-07-03 18:51 | お菓子な話