<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キッチンにも春?!

d0133946_196248.jpg

出遅れましたが、ルクルーゼの春の新色「アンティークローズ」を手に入れちゃいました☆
画像では明るめになってますが、現物は大人のピンクと言いましょうか、
飽きのこない色目になってます!
お鍋が春を・・・な~んて!!それぐらいウキウキしてしまう春色なのです!

実はルクルーゼのお鍋は3つ目。
買う気満々で出掛けたのですが、どの大きさにするかが悩みどころ・・・
優柔不断炸裂の様子を想像してみて下さい。
蓋を開けたり、閉めたり・・・そして眺めてみたり~~~ ラジバンダリ!!の繰り返し・・・
しかも、阪急百貨店の限定企画に、22㎝のココットロンドとスパルチュラ、
20㎝のココットロンドと蒸し器のお買い得セットの選択枠もあったので、
悩み加減はかなりのネチネチ度でした。
d0133946_19151743.jpg

決め手は店員さんの「蓋の持ち手と蒸し器が同じシルバーでオシャレですよ~」
・・・そんな訳でのっぽのルクルーゼに大変身~~!!
でもね、この蒸し器は22㎝も対応するので、どちらかと言うと22㎝の方が
しっくりくるような気がするのだけど・・・
決め手のオシャレが無駄になってしまったような・・・
[PR]

by masami_happyday | 2009-03-31 19:28 | 小さな幸せ♪

fiction

d0133946_20144100.jpg

「ブロッコリーの森を越え、針山をも通り抜けるHEROだ!」

そんなサブタイトルの今月のフラワーアレンジメント♪
黒の透かし模様の花器にブロッコリーのモコモコ感と、赤のピンクッションが対照的*
HEROとはその間から覗くチューリップのブラックヒーローを指しているのだそうです。

今回もそんな詩的なゴシックを残念にしてしまう仕上がりとなってしまいました。
そろそろ苦手克服をしたいところです・・・

来月は先月のドーナツ型の花器に春を詰め込むんですって!!
楽しみ~~♪♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-03-29 21:00 | flower

桃色吐息☆

d0133946_2032746.jpg

イメージは桃色吐息。
ピンクづくしのフレームに仕上がりました。ちょっとくどかったかな~?

今月の課題は選択枠が多いと聞いてましたが、優柔不断な私には選ぶことから
つまずいてました・・・
ピンクのフレームはすんなりと決まったものの、台紙をどうする~?バラの色目は~?
なかなか決めることができなくて、周りを巻き込んで選んでもらったようなものなんです。
制作途中は桃色ため息だったりして・・・(笑)
みなさま、ご迷惑おかけしました。
d0133946_20141187.jpg

先生のアイデア溢れるデザインに、心が躍りますよね~。
同じデザインでも、エレガントになったり、カジュアルにもなったり・・・不思議*

先生のお教室には、素敵な出逢いをもたらしてくれます。
もっと話してたい・・・また逢いたい・・・いつも名残惜しく帰るのです。
偶然にご一緒させてもらったときは、よろしくお願いします☆
[PR]

by masami_happyday | 2009-03-25 21:58 | クレイフラワー

和のおもてなし

d0133946_14112390.jpg

帰省した時にテーブルコーディネートのレッスンに参加してきました。
テーマは「三段重で楽しむスタイリッシュなおもてなし」
ブラック×シルバーのお重がまず目に飛び込んできますが、お椀やお箸、
箸置き、花器などもシルバーを使っているのですよ。
このメタリック感で、和がこんなにもモダンになるなんて~♪ 驚きでいっぱいです。

お重はお正月ぐらいしか登場しないのですが、お料理を詰めるのが苦手・・・
苦痛でもあるかな。やたらアルミホイルで仕切って、彩りや季節感を考えず、
とにかくふたが閉まればいいみたいな・・・(笑)
これでは一生懸命作ったお料理がもったいないですよね。
「お重をもっと気軽に使って楽しもう!」と、お重好きの先生からたくさんのヒントを
いただいたので、苦手を克服できそうな気がしました。
まずは形から・・・只今お重を物色中です^_^;

そして、最大のお楽しみはおもてなしのお料理。
             食前酒   ゆずワイン
             一の重   鱈の幽庵漬け
                    大根と生ハムの奉書巻き
                    ササミの明太子和え
                    海老の柚子味噌焼き
                    出し巻き卵
                    小さな三色団子
             二の重  ふんわり豆腐のつくね揚げ
                    しし唐揚げ
             三の重  梅おこわ
             椀物   海老と百合根のかぶら蒸し
             デザート 春いっぱいの苺スープ
いくら簡単で、手際のいい先生でもこれだけのお品を短時間でできるわけ・・・・
それが、できちゃうんですよね~~~
あまりのスピードに付いていけなった一人です(*^。^*)
まずはお弁当で練習してみようかな~~~
[PR]

by masami_happyday | 2009-03-23 16:01 | テーブルコーディネート

春はsweetsな気分♡

d0133946_2205420.jpg

花粉症の仲間入りをして以来、春を感じる穏やかな気分を打ち消すかのような
くしゃみの嵐・・・これって結構体力いるのです・・・
いいわけになるのですが、いつもより増して甘いものが食べたくて仕方がないのです・・・
気分転換にはお菓子作り♪ 単なる食べたいだけなんですけどね(汗)
ドキッ!!majo水晶!!何でもお見通しなんだから~~っ

明日から実家で過ごします。
食いしん坊がたくさんいるので、あれもこれも作ってあげたーい!!
[PR]

by masami_happyday | 2009-03-11 22:32 | お菓子な話

ウルルン(T_T)

不況のあおりを受け、残念ながら派遣先であるショールームが閉店となりました。
1年数か月を過ごした時間は、私にとって何一つ無駄なことがありませんでした。
たくさんの出逢いと感動、そして発見・・・感謝の気持ちでいっぱいなのです。
楽しみながらの出勤で、お給料をいただいてたことに申し訳ないくらい(汗)

明日には看板を下ろすという空間を惜しみながら、(勤務中でもあるのですが!)
親しくしていただいた方とTea Party!
最後にショールームのキッチンを拝借して、お腹も気持ちも満腹な時間を過ごしました。
d0133946_1447114.jpg

でき立てホヤホヤのTea for oneにウキウキ~~♪ 格別ですね!

そこへ仕事を抜けてのりちゃんが花束を抱えて来てくれました。
d0133946_154345.jpg

感激と同時に「今日で終わりなんだ~」という現実に、溢れ出る思い出と涙・・・

泣きたいときは、チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲をボリューム
いっぱいで聞くのが一番!
涙が枯れたら、新しい明日への第一歩・・・
きっと笑顔が待っているはず!
[PR]

by masami_happyday | 2009-03-01 15:57 | 小さな幸せ♪