<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと完成♪

d0133946_22151199.jpg

長い間放置していたティーポットのセット。
とても気に入った白磁だったので、必要以上に悩み、制作に時間がかかりました。
思い出のたくさん詰まった作品☆彡どこか愛おしいのです(^^♪

このシュガーボール。制作段階でトラブルが生じ、再度作り直しとなりました。
(先生のご配慮に感謝します。無事に完成しましたよ!)
d0133946_22362540.jpg

同じものが2つあってもな~~と思っていたところ、
「クレイでアレンジをしてほ~し~い~な~~~!!」
おねだり上手なくまちゃん師匠(母)のリクエストで、ヤグルマギクを中心に
パープルXピンクでまとめてみました。
完成してみると、これもまた愛おしい・・・^_^;
d0133946_22433092.jpg

ショールームのお客様サービスの一環として、ポーセラーツのイベントを
しているのですが、徐々にハマりつつあるお客さんが増え、その日は
いつも以上に賑わいます!(^^)!
見ているだけでは耐えられなく、お客さんに混じってペアカップを作りました^m^
Mが私で、Yがくまちゃん師匠!ムフッ・・・かわいい♪
再加熱するポーセラーツなのでした。
[PR]

by masami_happyday | 2008-10-28 22:58 | ポーセリンアート

シック&モダンな秋のおもてなし

d0133946_21473562.jpg

待ちに待ったNATURAL DININGさんのレッスンに行ってきました♪
前回は実家から向かったのですが、この度は三重から・・・ちょっとした一人旅です!

大人気のこちらのお教室。
その秘密は・・・素敵、美味しい、楽しい・・・・そして驚き!!・・・
驚きとは、もちろんテーブルを完成した驚きもありますが、先生の
デモストレーションの手際のよさです。
関西人ならではの笑いもいれつつ、手も休めず・・・次々とお料理を完成させていく先生。
もしやTVの3分クッキングのように出来上がったものが
仕込んであるのではないの?と、疑うほどです。
そして、出来上がったお料理をみんなで盛り付けをするのですが、初対面同士とは
思えないほど和やかで、楽しくて・・・
これも先生の配慮があるのです。
レッスン前に同席する方を丁寧にご紹介し、そして、驚くほど一人一人の
生徒さんを把握されてるのです。
だから、無駄のない、濃厚なレッスン内容に、多くの方が満足されているのですね。

今回のテーマ「シック&モダンな秋のおもてなし」。
自宅ダイニングをお洒落なリストランテに変身させる魔法(?)を教わってきました。
利かせ色は、またもやパープル・・・ 
  (パプラーはその日も全身パープルでした・・・)
d0133946_22515240.jpg

              MENU
            桃のカクテル
            サーモンと胡椒クリームの一口オードブル
            生ハムと秋茄子のミルフィーユ
            トマトのマスタードマリネ
            マッシュルームのカプチーノ仕立て
            ガーリックチーズブレッド
            蟹きのこのトマトクリームスパゲティー
            林檎の赤ワイン煮マスカルポーネ添え
美味しそうでしょ~~?
私が担当した盛り付けは「桃のカクテル」???
おしゃべりに夢中になってしまい、アルコール入りとそうでないものが
ごっちゃになって・・・もーっっ・・・役立たず)^o^(
[PR]

by masami_happyday | 2008-10-25 23:14 | テーブルコーディネート

意識してるかも~^_^;

d0133946_11302176.jpg
「あややのものまねをする人に似てるよね~」
お笑いには程遠い、憧れのbly先生(←実はかなりのお笑い通が判明!!)の一言。
(あややって・・・もしや、マエケン?)
「ほら~はるな愛ちゃん♪」
「・・・・(苦笑)」(よかったーマエケンじゃなくて・・)←違う意味でホッ・・・
「でも・・・愛ちゃんも男やん(+o+)!!」


こんな会話もすべてネタにしていまうのが関西人の悲しいサガ・・・
エアロビクスをする時は、ポニーテールにするのですが、近頃では
愛ちゃんを意識してか少し斜めぎみに・・・
エアあややに負けないくらい、はりきって踊ってますが、
誰もくいついてくれないのよねぇ~

そんな岡山の徳井さん!!
まさかあなたは赤いバラを口にくわえてはないでしょうね!?

d0133946_11534315.jpg

去年の作品をリメイクしてみました。
思うようにできなくて悩んでいた時に、得意分野を伸ばせばいいと
徳井さん(しつこい?)のアドバイスで、改良したオールドローズと
イングリッシュローズを中心に完成しました~~。

クレイでバラを研究してると、切り花ではもう物足りなくなってきました。
そこで!!バラ師匠ことyuriさんに弟子入りを決めました!!
崖っぷち総長改め、バラ師匠殿!!よろしくお願いします♪
[PR]

by masami_happyday | 2008-10-21 11:58 | クレイフラワー

ダークな欲求不満色で)^o^(

d0133946_14262312.jpg

今月の課題は、流行色でもある紫色が印象のアレンジでした☆
昔はパプラーでしたが、そんなに意識して紫色が好きっていう訳ではありません!!
・・・のつもり???
リボンも何種類かご用意されてましたが、迷わずに選んだのが、
「ダークな紫で・・・」
深層心理では欲求不満なので、やっぱり好きなのでしょうかね~♪

大好きなデザインなのですが、苦戦を強いられた課題でした・・・
ハイ・・・今回も留年しました・・・

ひどいことに、時間がなくてパーツのみを作って持って帰ったのです・・・
やっと完成まで至ったのですが、仕上げのチリチリのキラキラを付けるのが
楽しみの一つだったのに、それがないのです!!
先生には十分すぎるほどいただいて帰ったのにですよ!
気付かないうちに掃除機で吸ってしまったのかな・・・(*_*;
仕方がないので、ワイヤーでごまかしたのでした・・・

来月こそは・・・そう願うのは私だけではないのでしょうね(笑)
[PR]

by masami_happyday | 2008-10-15 14:51 | クレイフラワー

*First Bouquet*

d0133946_13335855.jpg

お花のある生活って素敵ですよね☆彡
そんな憧れからフラワーアレンジメントのレッスンに通うことにしました。
市外、県外とお教室を探してましたが、灯台下暗しとも言いましょうか、
車で数分という場所にある素敵なお教室なんですよ(^^♪

秋色のお花のブーケにうっとり・・・
中心のバラはアンティークな色合いの「パイプノーズ」と、深紅色のビロードのような
「ウォンテッド」、それに、セルリア、リグストラム、ホワイトスターなどを使用してます。

初めてのブーケに戸惑いもあったのですが、ああでもない・・・こうでもない・・・
いつものようにいじりにいじりたおしていたら茎が温かくなってしまいました。
ナマモノはクレイのように気に入らないとグチャという訳にはいきませんよね(汗)

d0133946_14323685.jpg

モダンな形のIKEAのジョウロにアレンジして完成♪
そのシンプルさがいいのですが、どうしてもリボンが付けたくて・・・

クレイのレッスンでは6時間近くかかるのに、この日はナント1時間あるかないか・・・
勝負が早いのですね・・・(*_*;

来月はX'mas Decoration!楽しみ~~~^m^
[PR]

by masami_happyday | 2008-10-09 14:44 | flower

それでもやっぱり秋が好き☆

d0133946_20593445.jpg

すっかり日が暮れるのが早くなりましたね!
秋の訪れにばんざ~~~い!!・・・とも言えなくて・・・

秋生まれの私・・・また一つ年を重ねてしまいました。
開き直って思いっきり誕生日を祝ってやるぅ~~~!!
一生懸命に準備したのに、この日をすっかり忘れていたガンダム君(`´)
忘れてたくせに忘れてないと言い張るところが小憎らしい!
さすがに何も用意してなかったのを悪く思ったのか、
  「甘栗好きやろ~?」
何かのついでに買った「甘栗むいちゃいました」がプレゼントなん???
  (甘栗は好きだけど・・・忘れてたくせに・・・)
 
   「あちょーっ!!」

怒りを塩釜にぶつけてみましたけど、硬くてなかなか割れないんですね~!!
この状況に驚いたように出てきた豚肉ちゃんですが、最高に美味しかったですヨ♪
食べ物に罪はないですよねー(^u^)
[PR]

by masami_happyday | 2008-10-04 22:24 | 小さな幸せ♪