カテゴリ:お菓子な話( 46 )

なんちゃって白いたい焼きくん

d0133946_1923218.jpg

ちまたで流行ってる「白いたい焼き」を作ってみました。
タピオカ粉と卵白を使えばそれなりに白いたい焼きが焼けるかな~~なんて!

「ムムムム・・・・ こんなはずでは~~!!」

ほんのり色づいてしまうし、冷めるとぺちゃんこになってしまいます・・・。
それにお腹の中身はまる見えであまりいいお姿にはなりません。
もちもち感だけはあったのが、せめてもの救いかな (^_^;)

結論  白いたい焼きはお店で買うべし!

でも、いいアイデアがあれば教えて下さい(笑)
[PR]

by masami_happyday | 2009-08-05 19:38 | お菓子な話

夢にときめけ 明日にきらめけ!

d0133946_18264558.jpg

メープルシロップとザラメを入れるのが私流のベルギーワッフル♪
そして、焼き色をしっかり入れるのも私のこだわり・・・
嬉しい出逢いになるような予感がしたので、今朝からたくさんのワッフルを焼きました。

友達の紹介で本格的なリンパマッサージを体験してきました。
ポニョポニョの体をさらけ出すのに抵抗がありましたが、自分の体と向き合える
いいきっかけを与えてもらったような気がします。
どこに老廃物がたまってるかわかるのです。コリコリしていて、そこが痛くて・・・
リンパをスムーズに流すことによって、基礎代謝も上がりダイエットにもなるそうです。
ま~そこに喰いついたわけですが・・・

同世代でもある先生は、天職でもあるリンパマッサージに出会ってからというもの
毎日が勉強であり、楽しみなのだそうです。
夢を持った人の目は本当にキラキラして、眩いばかり・・・
たくさんのパワーと元気をいただいたような気がしました。
そして、私の負のエネルギーまでも流してもらったみたいです!

「夢にときめけ 明日にきらめけ! by川藤幸一」
やっと見終えた「ROOKIES (ルーキーズ)」 いい言葉ですね~~(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-07-03 18:51 | お菓子な話

巻いて巻いて~~~の巻

d0133946_17385115.jpg

女性として憧れるお姉さま☆
好きな人を真似たがるマネタガリータの私・・・
そんなお姉さまが通うお菓子教室にご一緒させてもらいました☆彡

春をイメージした軽い口当たりのかぼちゃのロールケーキを教わってきました。
フカフカのスポンジに抱かれた甘さが控え目なかぼちゃクリームが最高~~!!
すっかりお腹に入ってしまいましたが、見た目も味もお上品なんですよ!

早速復習といきたいのですが、かぼちゃ嫌いのガンダム君の手前、
苺クリームで巻くことから練習してみました。
こうして・・ああして・・・イメージトレーニングはほぼ完璧!
ほどよい緊張の中で巻いてみたのですが、スポンジの「の」の字がないの~(T_T)
きっと最初のキュッに迷いがあったのかもー 
想像以上に難しいです・・・

きれいな「の」の字がお目見えするまで、しばらく巻いて~巻いて~が続きそうです!
[PR]

by masami_happyday | 2009-04-12 19:09 | お菓子な話

春はsweetsな気分♡

d0133946_2205420.jpg

花粉症の仲間入りをして以来、春を感じる穏やかな気分を打ち消すかのような
くしゃみの嵐・・・これって結構体力いるのです・・・
いいわけになるのですが、いつもより増して甘いものが食べたくて仕方がないのです・・・
気分転換にはお菓子作り♪ 単なる食べたいだけなんですけどね(汗)
ドキッ!!majo水晶!!何でもお見通しなんだから~~っ

明日から実家で過ごします。
食いしん坊がたくさんいるので、あれもこれも作ってあげたーい!!
[PR]

by masami_happyday | 2009-03-11 22:32 | お菓子な話

*SWEETS LESSON*

           お友達とケーキ教室に行ってきました☆彡
d0133946_2146849.jpg

教えていただいたのは、ライチのほのかな甘さとカシスのさっぱりが
絶妙なハーモニー♪のライチのムース!(^^)!

ケーキ作りは、デコレーションが一番楽しかったりしますよね?
真白なムースのキャンバスに、何を書こうかな・・・

    L・O・V・E  

ベタですね・・・
チョコペンで書きながらニヤニヤ・・・
ハートなんかも書いてみたりしちゃって・・・

d0133946_2315291.jpg

カフェのようなお部屋で、試食をしながら同世代のトークに花が咲きました。
夢を一つ叶えられた先生のお話を聞いていると、夢を実現する勇気を
いただけたように思いました。

そして、LOVEの行方は・・・
無言で食べたガンダム君なのでした・・・<(`^´)>
[PR]

by masami_happyday | 2008-11-04 23:26 | お菓子な話

大雪に見舞われました・・・(T T)

d0133946_18481751.jpg

バレンタインデー・・・日ごろの感謝の気持ちを込めて、ガトーショコラを焼きました。
いつもなら焼いてそのまま「召し上がれ~」なのですが、
せっかくのバレンタインデー、ここはひと工夫しなくちゃ!
ハートの型紙を作り、粉砂糖でお化粧なんかしちゃったりして・・・

バレンタインデーキス♪に合わせて腰フリフリ、茶漉しもフリフリ・・・♪
先日の大雪なんてなんのその!ふってふってふりまくれ~

きれいなハートができてるかな~?
気持ちが焦って持ち上げた型紙からドサッ・・・粉砂糖散乱・・・
あ~あ~

しばらく呆然とした後、裏向けて再度ハートにチャレンジ!
今度は慎重に・・・

いつもより甘いガートーショコラにガンダム君は喜んでくれるかな~
[PR]

by masami_happyday | 2008-02-14 18:49 | お菓子な話