カテゴリ:お菓子な話( 46 )

葡萄のショートケーキ♪

d0133946_19153819.jpg

今月のお菓子教室の課題は、葡萄のショートケーキでした。
12㎝のミニサイズがとってもキュート♪
アーモンド風味のビスキュイが、しっとりと口当たりがいいのです。
プレゼントにすればきっと喜ばれるかも☆

その前に私の場合、絞りの練習をしなければ~~~((+_+))
[PR]

by masami_happyday | 2010-09-11 19:57 | お菓子な話

力尽きたアイシング(T_T)

d0133946_20303670.jpg

クオカで安く手に入れたドレスの型抜きで、再度チャレンジしたアイシングクッキー☆
masayo*さんの細かく丁寧なアドバイスをもらったのだけど、どうやらこれが
私の限界だったようです・・・ グスン
重ねてリボンやフリルを書きたかったけど、粉砂糖はないし、力尽きたし・・・
それで長い間放置してた訳で・・・
こんなにぼかした画像でしかお披露目できなくて、masayo*さん、ごめんね~
[PR]

by masami_happyday | 2010-06-18 20:43 | お菓子な話

クグロフ de マーブル

d0133946_1626171.jpg

夫婦喧嘩は犬も食わない・・・

・・・とは言いますが、やっぱりきっかけがないとなかなか仲直りも
できないものです。
若い頃は長期戦でも受けて立ってたのですが、最近ではそんな気力も
体力もなく・・・

謝りたくないけど、いつまでも長引かせたくないときは・・・
相手好みのケーキでごまかす!

今回もこの作戦で乗り切らなければならない状況になったわけで・・・

まだ使っていなかったクグロフの型で、バターとアーモンドたっぷりのケーキを
焼きました。私も甘党なので、ケーキを焼いていると自然と怒りも何処へやら・・・
ベーキングパウダーの代わりに酵母を入れたケーキが美味しかったので、
アレンジして焼いてみたら、私の期待を背負ったケーキはまるで土砂崩れ
でもしたかのような悲惨なお姿に・・・

いつもなら知らん顔で切り分けるのですが、目的以外に誕生日の
お祝いもあったので、気合を入れて焼き直すことにしました。
今度はレシピ通りで・・・
ブラボー!クグロフ型はやっぱりかわいいね!

この戦い・・・もちろん私に軍配が上がったことは言うまでもありません!

そんな手口を知るガンダム君の方が一枚上手という説もあるが・・・(^_^;)

とにかく、めでたし めでたし・・・・
[PR]

by masami_happyday | 2010-06-13 17:35 | お菓子な話

ロールケーキ修行中☆

d0133946_1353043.jpg

今年こそ美人なロールケーキを焼くぞぉ~!!
そんな訳で、ふかふかの生地を焼くことから練習してます。
しっかり泡立てること、丁寧に混ぜ合わせること、そして焼く温度に気をつけて・・・
シンプルな生地なのに、とっても難しいのです。
ロールケーキの天板のおかげもあって、少し手応えを感じたスポンジが
焼けました。でも、目標をする美人には程遠いんだなぁ~~
d0133946_13532162.jpg

ハーブデビューしました♪
お菓子やお料理にハーブをそっと添えるといいものですね♪
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-28 14:34 | お菓子な話

春色スイーツ☆

d0133946_21181278.jpg

今月のお菓子教室は春を感じるバニラのババロアと、抹茶の香りを楽しむ
マドレーヌを習ってきました。
レッスンでは簡単にできるのに、復習をしよう!となると、もたもた・・ぐだぐだ・・・
失敗の確率が高いのです。おかしいなぁ・・・?!

ヨガのレッスンでは「内」に意識を向けながら、深い呼吸とともに今日の
自分の体調を問いかけます。
心地いい音楽と、リラックスへと導く先生の声がだんだん遠くなる・・・
リラックスのポーズで熟睡してしまった私。
これはきっと・・・
  
  春ですね♪ 

長い振りでしたが、春の香りがあちらこちらでしてきます。
この寒さももう少しの我慢ですね。
d0133946_21584470.jpg

お教室の春らしいテーブルクロスが素敵でした♪ 

大失態以来、「寝たらあかんで」と声をかけてくる人が増えました・・・((+_+))
恥ずかしい~~
[PR]

by masami_happyday | 2010-03-12 22:32 | お菓子な話

金柑のコンフィチュール♪

d0133946_20374133.jpg

天然酵母パンレッスンで先生がそっと出された手作り金柑のコンフィチュール。
食べ応えのあるカンパーニュに乗せていただいた味が忘れられませんでした。

スーパーでよく熟した金柑をみつけたので私もコンフィチュールとやらを
作ってみようじゃな~~い☆
金柑を手に取ることがなかったから、こんなにいい香りがするなんて♪
それに、意外に大きな種があるんですよね・・・知らなかったぁ~
何でも興味を持ってみるものですね。
d0133946_20583648.jpg

金柑って喉にいいのよね?
喉が弱い母のために、たくさんあるネットのレシピの中から、はちみつ
たっぷりのものを選んでみました。
ツヤツヤなトパーズ色・・・ちょっと甘かったかな。
お湯で割っていただくのもいいかもしれないね☆彡
[PR]

by masami_happyday | 2010-02-22 21:46 | お菓子な話

ミニミニドーナツ☆

d0133946_1919831.jpg

直径5センチのミニミニドーナツが焼けましたよ~~☆
かわいいでしょ~~
Vitantonioからドーナツプレートが出たんですよ!
油で揚げないドーナツだから手軽で簡単、そして、かわいいミニミニサイズが
同時に2種類も焼ける優れものなのです。

早速フレンチクルーラーとココアドーナツを作ってみました!
d0133946_20265728.jpg

たくさん焼いて週末はお家カフェオープン♪みたいなノリで、ミスタードーナツぽく
デコレーションしてみました。
そして、かわいいレシピ本(「焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ」)
ますますドーナツに心を奪われてます!
お家カフェしてみませんか?
[PR]

by masami_happyday | 2010-01-17 21:36 | お菓子な話

☆X'mas切り株ケーキ☆

d0133946_2120499.jpg

今月のお菓子教室で、切り株に見立てたプチクリスマスケーキを教わりました。
シフォン生地を薄く焼いて、間にはカスタードといちごをくるくると丁寧に
巻き込んでます。カットした時、思わず声が出ちゃいます!
パーティ用にはもっと大きく作ることもできますよぉ~~
雪が降り積もったデコレーションが、クリスマスムードを盛り上げてくれますよね!

毎月美味しいお菓子を教わるのですが、(必要に迫れ)ダイエットをしてるので
なかなか復習できずにいます。
同時期に始めたガンダム君は12キロの減量に成功しているのに、何でだろう・・・
私はちっとも痩せないんだなぁ~~~((+_+))

サンタさん プレゼントはいりませんから贅肉を取ってください・・・

私のダイエット生活はまだまだ続く・・・
[PR]

by masami_happyday | 2009-12-16 21:00 | お菓子な話

初のアイシングクッキー!!

d0133946_16574552.jpg

気が付けば11月も残りわずか・・・
早くクリスマスリースを作りたくてウズウズしてます。
今年はクレイで作るアイシングクッキーがアクセントになっているようです。

そう言えば、子供の頃に使っていたクッキー型があったような・・・
ちょっと予習感覚でアイシングクッキーを作ってみました。
参考にさせていただいたのはこちらのレシピ
それに素敵なサイトなので是非こちらもご覧になって下さい。
作りたくなるのもわかるでしょ?
でも・・・見た目以上に作るのが難しくてウンザリ・・出来栄えはガッカリ・・・
アイシングの微妙な硬さがポイントなのかもしれませんね。
証拠隠滅のためにパクッ・・・またパクッ・・・またまた・・・
アイシングに使う粉糖の量を知れば、食べすぎは危険です!!
d0133946_1729245.jpg

部屋中甘い香りに包まれし・あ・わ・せ♪

明日練習の成果があるといいのだけど♪
[PR]

by masami_happyday | 2009-11-23 17:38 | お菓子な話

秋到来♪

d0133946_21101129.jpg

スーパーで見つけた太っちょな栗。秋の味覚の代表選手ですよね!
丸々として美味しそう~~~♪
我が家は甘栗派なのですが、今年は久しぶりに渋皮煮を作ってみることにしました。
皮を剥いて、こまめにアクを取る作業がとっても面倒なのです。
ほとんど一日仕事で、気合い十分で臨んだはずなのに、作り終えた後はグッタリ。
もっと照りがあるとよかったけど、好みの味で仕上げられるのがいいですね。
冷凍保存もできるので、タルトにパイ・・・パウンドケーキに入れてもいいかな(^^♪
お節に入れてもいいですよね!

食欲の秋ですね~~
健康診断が近付いているのに、甘い物の誘惑に駆られる今日この頃です((+_+))
[PR]

by masami_happyday | 2009-09-17 22:06 | お菓子な話