カテゴリ:お菓子な話( 46 )

ピッツェル♪

d0133946_22201981.jpg

ハートのワッフルメーカーと一緒に買ったピッツェルのプレート。
ずっと気になっててやっと届いたはずなのに、長い間放置したまま・・・
手に入れて満足するタイプなのね・・・きっと・・・

重い腰を上げてやっとピッツェルを焼きました。
シンプルな材料にただ混ぜ込んでいくだけの簡単にできる生地。
もっと早く作ればよかった・・・なんて余裕をこきながらの焼き待ち。
焼けたら温かいうちにコルネの型で巻こう!
そうよ、これをしたくて買ったんだった!
蓋を開けると、そこにはこんがりきつね色のあみ模様が!!
急いで巻きにかかったのに、しなるどころかバリバリに砕けて
一番の大仕事が台無し!
d0133946_23544935.jpg

見るも無残なバラバラピッツェル大放出~~ッ((+_+))
どうやらピッツェルを焼くコツは、薄く焼かないとくるっと巻けないし、生地を少なく
し過ぎるときれいな模様にならないみたいね。

形は悪いけど、アイスクリームに添えると文句なしに美味しいですよ~
[PR]

by masami_happyday | 2011-05-14 00:26 | お菓子な話

ハートのワッフル♪

ムフフ~)^o^(
新しい遊び道具を買っちゃいました♪
d0133946_19294036.jpg

ワッフルを作るのも好きだし、もちろん食べることも大好き♪
それに、ビタントニオで焼けばまず失敗しないし、イーストで作るリェージュワッフル
(ベルギーワッフルの一つ)はプレゼントしてもとても喜ばれます。

新しいレシピを求めて本屋さんで見つけたのが・・・
d0133946_2064027.jpg

いろんなワッフルが紹介されていて、ワッフル好きにはたまらない
大満足の一冊です。
あれもこれもと作りたくなりますよ~~♪
何より心を引かれたのが、クロアのハート型に焼けるワッフルメーカー♪
d0133946_20155251.jpg

初焼きは「米粉のチョコ和っふる」
かわいくないですか~~?
焼き上がりは5枚のハートがくっついてますが、カットしてサンドすると
オシャレなワッフルになります。
d0133946_2031548.jpg

5段階に焼き色が調節できるし、高温で短時間で焼き上げるから
外はサクサク中はモチモチ・・・
それに、焼き上がると小鳥の鳴き声で知らせてくれるとか・・・

小鳥のさえずりをイメージしていたので、耳を澄まして焼き上がりを待ってたら
「ビービービー・・・」
耳を突き刺す大きな機械音!! しかもよく鳴く小鳥なんです。
[PR]

by masami_happyday | 2011-04-24 20:53 | お菓子な話

ごちになりました♪

d0133946_21154570.jpg

美味しいもの大好きな友人から極上のパウンドケーキを頂いちゃいました♪
素材へのこだわりが自慢の仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門
うひょ~~っ!!今年一番のほっぺた落ちそ~~
栗がいっぱい入っているのもいただいたのですが、画像のものは3種類のいちじくが
ひしめき合うように入っていて、その食感がおもしろい!!
これぞ・・・「いちじくの満員電車や~~」 by まさまろ
そのこだわりの頂点、栗のテリーヌ「天」はお値段10500円もするんだって)^o^(
[PR]

by masami_happyday | 2011-04-20 21:59 | お菓子な話

シュケット

d0133946_16345251.jpg

シュー皮を小さく絞り、ザラメとあられ糖を乗せただけの素朴な味のシュケット。
これでいいのかな?こんなものなのか?味を確かめようとするけど
確認ができなくてまた一口・・・・そして一口。
あと一口がエンドレスなシュケット。
見た目も可愛く、お家にあるもので手軽に作れるのが嬉しくて、
最近よく作ってます。

もう少し上手に絞れるようになったら、ルリジューズを作ってみたいなぁ☆
[PR]

by masami_happyday | 2011-03-01 16:57 | お菓子な話

ドーナツ!

春にまたイベント参加の話が舞い込んできました。
去年の秋、思いがけず即完売したことに気分よくしていたので、
返事は迷わずYES!

友達とやる気満々でいたけど、前回とは違ってたくさんの店が出店することと
本業のパン屋さんも参加することを聞いて、ハートの弱い私たちは
すっかり意気消沈なのです。

せっかく与えられた機会なので、楽しまなくちゃ損だよね!!
d0133946_20435719.jpg

まだ構想段階だけど、今流行りの焼きドーナツもアリかな~~と思って
手軽にできるミニドーナツで試作しています。
もちもち?ふんわり?しっとり? う~~ん悩むところです・・・
それにやっぱりパンも焼きたいし・・・
ニヤニヤとはいかないけど、もーそーに明け暮れる毎日です。
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-12 22:22 | お菓子な話

チョコレートファウンテン

バレンタインレッスンのお楽しみメニューで登場したチョコレートファウンテン!
d0133946_21405693.jpg

うひょ~~っ・・・
ホテルでしかないと思ってたから、感激しちゃいました。

女子が5人も集まると、おしゃべりも食べる口も止まりません。
リッチなチョコレートをたっぷりからませて、フルーツはもちろん
久しぶりに食べたマシュマロにほっぺた落ちそ~~
d0133946_2254149.jpg

そしてこのシュケットがまた合うんです!!
見た目もかわいいしサクサク感がサイコー

満たされたた後に、襲ってくる後悔・・・
私の脳裏からダイエットの文字が蘇ってきました。
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-11 23:00 | お菓子な話

型好き♪

お菓子やパンの型が大好き♪
使って満足ではなく、買って満足してしまうのがダメなのところですが・・・
d0133946_16555219.jpg

でも、この型は届いたらすぐに試し焼きをしました。
どう?かわいいでしょ?
大きく焼いた方がもちろん美味しいのですが、友達にちょこっとお礼をしたい時は
このミニサイズが期待以上に喜んでもらえます♪
お値打ちで買えたので、さらに嬉しい♪ こちらで買いました
d0133946_1742498.jpg

いい色に焼けてますが、くるみとフルーツミックスがたっぷり入った
バターケーキです。
型から外す時が心配でしたが、驚くほどツルン(*^_^*)
よし!これならプレゼントできる!!
どれもかわいくて選ぶことができないので3点セットでラッピング♪

今日はいい仕事をした気分です(^^♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-08 17:17 | お菓子な話

クリスマスケーキは・・・

d0133946_2192144.jpg

今年のクリスマスは酵母でバターケーキを焼きました。
しっとり味わい深いケーキは、甘さを少し減らしナッツとチョコを
ふんだんに入れました。
リースに見立てて、クッキーにアイシングをしてかわいくデコレーションする
つもりでしたが、疲れ果てちゃって色気のないクッキーを乗せただけに
なってしまいました。

聖なる夜が過ぎたら、大掃除で忙しくなりそう・・・((+_+))
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-25 21:34 | お菓子な話

ホワイトクリスマス♪

d0133946_23435663.jpg

思いつきで初めてキャンドルの灯りで撮影してみました。
夜の写真って本当に難しい・・・
教訓!!できるだで明るい時間に撮ること・・・ですね。

ホワイトクリスマスをイメージされたという習いたてのバターケーキ。
オレンジピールがアクセントになっている生地にホワイトチョコレートで
コーティングしてあります。
シンプルだから美味しい・・・しっとりとした口当たりが癖になります。
そんな美味しさをお友達にも伝えたくて・・・
レッスンでは中型のクグロフ型で焼いたのですが、こんなミニ型で焼くと
プレゼントにピッタリですね。
[PR]

by masami_happyday | 2010-12-18 00:16 | お菓子な話

Happy Halloween

d0133946_16194956.jpg


完成度低っ(^_^;)

こちらのレシピを参考にさせていただいたのですが、程遠い結果に終わりました。
[PR]

by masami_happyday | 2010-10-31 16:24 | お菓子な話