カテゴリ:お菓子な話( 46 )

プチマドレーヌ

d0133946_20341349.jpg

私のVitantonioにマドレーヌプレートが仲間入り♪
ミニサイズがかわいいでしょ?
プレーンとオレンジピール入り。
どちらか見分けがつかないので、食べてみてからのお楽しみということで・・・
d0133946_2052838.jpg

友達にもおすそ分け♪
ついつい食べてしまうサイズが危険~~~
ダイエット中なのにごめんね…(*^。^*)


とうとう「カーネーション」が終わってしまいました。
忙しい時間帯なので、観れたり、観れなかったり・・・
「録画をすればいい」と気付いた時には、もう晩年の糸子さん。おそっ!!
それでも、一緒に泣いたり、笑ったり・・・毎日小さな感動をもらってました。

糸子さんの最期が素晴らしくて、私も周りに感謝し、
みんなに愛されて逝くことができるのだろうか?
ふと感じた疑問。

そう思えば、まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあるような・・・
若いことを羨むより、おばさんになってしまったと嘆くより、これからの人生を
どれだけ充実させることができるかってことだけを考えよう♪
そうすれば年齢を重ねることが怖くなくなるかもね!
[PR]

by masami_happyday | 2012-03-31 21:33 | お菓子な話

さつまいものモンブラン♪

モンブランを作りたくて習い始めたお菓子教室も早3年。
念願かなってやっと・・・
d0133946_19281435.jpg

ショートケーキはほぼ100%の確率でモンブランを選ぶほど、大のモンブラン好き♪
と、言うより、栗がとにかく好き!!
甘栗を食べ始めたら止まらない・・・
私は一ずつ剥いては食べる派ですが、ガンダム氏は食べたいだけ剥いて
一気に食べるタイプ。←そんなのどうでもいいか!!

今回教わったのはさつまいものモンブラン。
栗の扱いが難しいこと、家庭でも作りやすいという配慮なのかもしれませんね。
紅あずまと安納芋のオリジナルブレンドクリームに、土台はジェノワーズ生地に
大納言を巻き込んだロールケーキになっていて、あっさりとした甘みが
女性好み!!

d0133946_20185177.jpg

デコレーションはらせん状に絞るとよりお山になるのですが、かなり高度のようで
私はジグザクバージョンで♪
思い切って一気に絞るのがコツなんだよ~

一応、口金を注文してみたけど、果たして家で作るのだろうか・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-03-23 20:24 | お菓子な話

かぶっちゃいました(;´艸`)ぁぁぁ

Happy Valentine!

私たちの時代は友チョコなんてなかったよね。

d0133946_20531751.jpg

パン教室で、とっても男前な友人のサプライズなバレンタイン♪
チョコレートムースのケーキと濃厚なガトーショコラを焼いてきてくれました!

誰よりも不安で忙しい時なのに・・・
胸が痛くなるほど嬉しくて、感動しました。
男前と呼びたくなるほど、心が広くて温かくて・・・そしてポジディブな彼女。
その生き方にいつも勇気と元気をもらいます。

d0133946_21265956.jpg

私もガトーショコラを焼いてたんだぁ。
すごく暇人なのに、気の回らなかった自分にすごく恥ずかしくて
みんなに言えなかったの。

来年は友チョコデビューしてみようかな♪
[PR]

by masami_happyday | 2012-02-14 21:46 | お菓子な話

ホワイトツリー♪

ホワイトチョコをコーティングすると、まるで雪が積もったみたい!
d0133946_19512813.jpg


私もオランジェットを作ってみたよ。
オレンジを厚くスライスし過ぎて、見た目がとても悪い仕上がりになってしまったので、
細かく刻んでホワイトツリーの生地に入れて証拠隠滅・・・
それでも大量の失敗作をどう使いましょうか・・・
d0133946_20234743.jpg

2回目は前回の反省を踏まえて、丁寧にスライスしたつもりなんだけど・・・(^_^;)
残ったホワイトチョコでおめかし~というか、ごまかしてま~す♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-25 21:26 | お菓子な話

Merry Christmas!

今夜はクリスマスイブ♪
みなさんは今頃大切な方とクリスマスを楽しんでるでしょうね?

ガンダム氏が出張で、私は一人ぼっちのクリスマスなの。
早々にカーテンを閉め、外部のクリスマスムードをシャットアウトしてます!
↑ちょっと陰険よね。
お料理も作る気もなれず、そこらへんのものをパッパと食べて
早めに寝てやる~~~!!

d0133946_187993.jpg

お料理上手のマダムから荷物が届きました。
「マトリョーシカか!!」と突っ込みたくなるほど、箱の中に箱、また箱があって
それを開けると、マダム特製のシュトーレンと・・・粉砂糖?!
乾燥したらその都度粉砂糖を振りなさいということらしいのですが・・・
低温熟成で育てた生地に自家製オレンジピーとくるみがゴロゴロ入っていて
甘すぎず重すぎず、いくらでも食べれそう♪
何度も作り試し、ようやく辿り着いたレシピなんだって!
もう何年も逢ってないのに、温かいマダムをすぐそばに感じる優しい味でした。

そして、別の友人にもシュトーレンをいただきました。
名古屋のおいしいパン屋さん「ぱぴ・ぱん」のものだそうです。
濃厚でヨーグルトの味がするチーズ、フロマージュブランを使ってるんだって!
チーズを使ったシュトーレンは初めて!

今年はいろんなシュトーレンを食べ比べできて、とても勉強になりました。
私もいろんな製法やレシピでチャレンジしてみたけど、「私はコレ!!」という
ものにまだ出逢えてないのよね~
その課題はまた来年に・・・だってシュトーレンの食べ過ぎは危険だもの。


お菓子教室で習ってきたノエル*ブラン
d0133946_18541827.jpg

いつまでたっても上達しないロールケーキだけど、食べるのは大好き!
ホワイトチョコレートのガナッシュにいちごのクランチで酸味のアクセント♪
d0133946_1854374.jpg

ホワイトクリスマスだね。
[PR]

by masami_happyday | 2011-12-24 19:07 | お菓子な話

パ・パ・パ・パンプキン!!

今月のお菓子教室では、ハロウィンにちなんでかぼちゃのムースを
習ってきました。
d0133946_2065598.jpg

口当たり重視で丁寧にかぼちゃをこしました。
だから、とってもなめらか~~♪
d0133946_20264882.jpg

蒸したかぼちゃを竹串を使って・・・
仲良くミニミニかぼちゃが並んでます。
かわいいでしょ~♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-10-18 20:39 | お菓子な話

女子会

「女子会」、「ママ友」という響きにずっと憧れてたの♪
だって・・・悲しいほど無縁なんですもん・・・

今週から海外出張にルンルン気分で出掛けてしまったガンダムくん。
一人の夜は寂しいな~って思ってたら、偶然にも友達のご主人も出張で
帰ってこないって言うから、「女子会をやろう!!」ってなったわけ。
ランチではなく、夜にまったりとお喋りするなんて・・・ムフフ・・・楽しそう♪
d0133946_17482392.jpg

友達は天然酵母のパンを上手に焼くので、バーニャカウダとピザをお任せし
私はちょこっとデザートを作りました。
d0133946_18343117.jpg

バニラ風味のババロアには葡萄のソースをトロ~リ・・・
いい感じに仕上がったのに、持って行くときにソースがバシャーン・・・
あいたた・・・・
d0133946_18351753.jpg

ジャジャーン、魔女パパのサプライズなプレゼント!!
とても立派な栗なので、渋皮煮にしました。
かさぶたとか剥いたりするのが好きなので、栗の皮や筋をとったりする作業が
結構好きなんです。
d0133946_18114873.jpg

ご自慢のお花の型でこの栗の渋皮煮をたっぷり入ったバターケーキも焼きました!
みんながかわいいお花に釘付けになり、にんまり・・・
相当などや顔だったはず・・・

また「女子会」やろうね!!
[PR]

by masami_happyday | 2011-09-28 18:45 | お菓子な話

あぢ~~~っ・・・

梅雨時になると、いつもベランダにアマガエルが上がってきます。
発見するたびにほうきで払ったりするけど、また性懲りもなく上がってきて
ゲコゲコ鳴くので、最終兵器の掃除機で吸い込んでやっつけるという
毎年恒例のアマガエル全面戦争。
あそこの奥さんは恐ろしいとアマガエルの中で語り継がれたのでしょうか・・・?
なぜか今年は一匹も見ることなく、梅雨明けになりました。

これから続く暑い夏。
節電を心がけながら、この夏をどう乗り切るかですよね~
d0133946_1122882.jpg

暑いときは涼しいおやつはいかが~?
友人に教えてもらった杏仁豆腐を作ってみました。
せっかく作ったのに、ガンダムくん嫌いなんだって(-_-メ)


「Music Lovers」「徹子の部屋」「スマスマ」にLady Gagaが出演してましたね!
緑色のワキ毛ファッションにはさすがビックリしましたが、あのパワーある
パフォーマンスとは違って、キュートな素顔がたまらなく愛しい。
大スターなのに謙虚で努力家。そして恥ずかしがり屋なGaga。
優しくて、思いやりに溢れる彼女のルーツは、両親を敬い、大切にしている
ことにあるのだそう。
その魅力は尽きることないよね。
[PR]

by masami_happyday | 2011-07-12 11:57 | お菓子な話

見えてますけど・・・(^_^;)

d0133946_189657.jpg

ぶちゃいく三姉妹のガトートリュフ。
これでも選抜メンバーなんですけど・・・

今日はガンダム君の誕生日。
私の手料理より焼き肉が好きだから、焼き肉屋でお祝いを済ませました。
しかもお昼に・・・ガツンと!!
いつもはご飯でお腹をいっぱいにさせようとするのですが(お代りただなんだもん)
今日だけは黙って好きなだけお肉を食べさせたという、なんとも色気のない話よね。
年々イベント事が面倒に感じる・・・
いやいや・・・そんなこと思ってたら10月の私の誕生日はまた
甘栗で済まされる((+_+))

せめてケーキくらいは・・・
とっておきのガトートリュフでメロメロにさせてあげましょう!
見返りを期待して・・・(^_^;)なんて・・・
しっとりとしたチョコレート生地から濃厚なトリュフがとろりと出てくるという
感動の演出が待っていたはずだったのにぃ~~
サプライズが丸見えやし、それに陥没してバラには見えないやしで
もうグダグダのガッカリです。

そしてガッカリついでなのがコレ!!
d0133946_18461445.jpg

生クリームが余ったので、プチシューをデコレーションした
プロシュケットも作りました。
プチシューの中にもしっかりクレームディプロマットがを絞り入れてます。
一口でパクッといけちゃうので、絞り入れてはお口へ・・・またお口へ・・・
ついつい試食が多くなってしまいます。
それからホワイトチョコレートでデコレーションして、タワーにしていくのが
楽しいはずなのに、集中力はすっかりなくなり壊れかけのタワーへと・・・

どっちも誕生日ケーキって言えない・・・(T_T)
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-11 19:07 | お菓子な話

フルーツサブレ

d0133946_17404027.jpg

フルーツサブレを習ってきました。ラッピングがかわいかったのでパチリッ!
さくさくサブレにラムレーズンと濃厚クリームがサンドしてますよ。
まるで六花亭のレーズンサンドのよう・・・
私この組み合わせ大好き!
食べ応えあるってみんな言ってたけど、私は2個くらい平気でいけちゃうわ~
ブルボンのガトーレーズンも美味しいよね~

オシャレにフォークの型押しをさせてもらったけど、ビビっちゃって中途半端な
模様になっちゃった・・・
[PR]

by masami_happyday | 2011-06-11 18:03 | お菓子な話