カテゴリ:お菓子な話( 46 )

シフォンケーキ

只今、シフォンケーキ修行中なのです。

大昔、まだシフォンケーキの型が出回っていない時・・・もちろんネットショッピングもなくて
宝塚にまで行って買いに行ったことを思い出します。
本を片手に毎日のように作っていたけど、思うように膨らんだことがなくて
なぜかマーラーカオのような食感。
それ以来シフォンケーキは封印したのだけど・・・
d0133946_21101965.jpg

願い叶ってシフォンケーキを教わりました。
20センチの型なので、迫力満点の仕上がりなんですよ~
シンプルな工程だから、余計問われるのが正確な見極め!
d0133946_21463499.jpg

シフォン・・・と言うだけに、絹のような口溶けでなくてはならないのです。
とにかくこれは経験を積むしかないよね。

甘さ控えめだから、いくらでも食べられちゃうのが怖いけど・・・
d0133946_2153488.jpg

なんとかマーラーカオにならずに済みました。

先日いただいたいちじくのシフォンケーキ。
d0133946_2158540.jpg

いちじくの優しい甘さと、プチプチ感がダイレクトにあって面白い~
あまりの美味しさに、独り占めしちゃったぜ~
ご馳走様でした(*´ω`*)
[PR]

by masami_happyday | 2013-03-10 22:11 | お菓子な話

オレンジブラウニーと・・・

オレンジxチョコは間違いなく美味しい!!
d0133946_1851892.jpg

ブラウニーの生地に邪魔にならない程度のオレンジを忍ばせてます。
そして、とどめにナッツを盛って・・・
私の好物ばかりやん♪
d0133946_18920100.jpg

ハート型のブラウニー。
可愛くラッピングしてお嫁に出しましたとさ・・・

ついでにこの子たちも・・・
d0133946_18124872.jpg

少し甘めのリッチな生地を、リング型で焼くだけでお花のようで可愛いね!
[PR]

by masami_happyday | 2013-02-26 18:18 | お菓子な話

フロランタン・・・そして笑える話(;´д`)

お試しで作ってみたフロランタンが、思いがけず家族に大好評♪
d0133946_20334610.jpg

参考にしたレシピ
少々手間が掛かりますが、「ケーキ屋さんに売ってるものみたい」と言われると
せっせと焼くお調子者(´∀`)♪
私は27x27cmのロールケーキ天板で75%の量で作りましたが、それでも結構な量ができます。

先日、お礼を兼ねてある奥さんにフロランタンのお裾分けをしたら、
そこのご主人が、お店で買ったものかと思って驚いてたって・・・
ま~嬉しいお言葉をいただいたのですが、その話に続きがあって・・・・

「誰にいただいたの?」って言う話になって、スポーツクラブで会う私を奥さんが
説明したらしく、ご主人が「あ~知ってる、○○な子ね」って・・・
もう恥ずかしくて文字にもできないので、それぞれ想像してみて下さい(〃ω〃)

お年が気になる年頃なので、若く見られるのはとても嬉しいことだけど、
褒め言葉を通り越して、おちょくられてる?のレベルとだけ言っておきましょうか・・・
それを実家で話をしたら、父が即座に「そんな奴おらへんやろ~」←大木こだまひびき風で!!
みんなで大笑いしたのでした・・・


気を取り直して、フロランタン・・・
とても美味しいので是非作ってみて下さい。
[PR]

by masami_happyday | 2013-02-17 21:54 | お菓子な話

私のハートを食べて♡

d0133946_20124716.jpg

バレンタインデーにぴったりなお菓子を習ってきました♪
チョコレート率が高いブラウニーにWハートのクッキーで可愛くデコレーション。
ハートっていうだけでウキウキしちゃう\(//∇//)\いや~ん♪

本番はナッツをたくさん入れて、大きく焼いてみようかな~
デコレーションはどうしようかな・・・
愛しの君を想いながら、恋する乙女ちゃんバージョンにしちゃう? 
[PR]

by masami_happyday | 2013-01-11 20:33 | お菓子な話

ドーム・ノエル♪

今年最後のお菓子教室のメニューは「ドーム・ノエル」
d0133946_21425259.jpg

可愛らしさ満載のクリスマスケーキ♪
動きのあるナッペはお見事でしょ?
美しいのは当たり前・・・だって先生のお見本なんだもん。
私のドームちゃんは散らかし放題った感じ・・・お見せできませんね!
d0133946_21474116.jpg

そのこんもりお山の中身は苺のコンフィチュールでからめた苺がぎっしり。
あっさりとした生クリームもほどよい加減なので、ペロリといけちゃいます。

ドーム・ノエル

ドームと言えば・・・
来年は5大ドームツアーがある!!
愛しの君に逢えますように・・・
サンタさんにお願いしなきゃ♪
[PR]

by masami_happyday | 2012-12-19 21:56 | お菓子な話

タルト・バナーヌ

中途半端なこの時期・・・ホント着るものに困りますよね~
いつも思うのが「去年は何着てたんだろう・・・」
d0133946_21331446.jpg

今月のお菓子教室で「タルト・バナーヌ」習ってきました。
タルト生地にバナナのコンフィチュール、クレームダマンド、バナナを詰めて焼き
クレームシャンティでお化粧をした、バナナの香りが広がるタルトでした。
d0133946_2137528.jpg

試食ではバナナと相性のいいキャラメルソースを添えて・・・
愛しい彼の想いが大きすぎたハートは、そこは愛嬌ということで・・・(笑)

レッスンではバナナのタルトですが、りんごでも代用できるので
お土産用はりんごバージョンをリクエスト♪
りんご好きの母のために、ホールごと実家に送りました。
そのために、クレームシャンティをナパージュテカテカバージョンでおめかししてね♪

ちょうど友人たちが遊びに来ていて、テカテカタルトを振舞ったようなのですが・・・
おもしろいことがあって、来年植えるためにスイカの種を取っておくように
頼まれていたので、ついでに荷物に入れて送ったら、デコレーションするのに
必要なものかと思いしばらく悩んでいたという母。
危うくスイカの種が乗ったタルトになるところでした・・・(笑)
母よ・・・袋に大きな字で「スイカの種」って書いてなかったかい?



[PR]

by masami_happyday | 2012-10-13 22:19 | お菓子な話

ルーロ・アナナス そしてリベンジの・・・(^^♪

早いもので9月も終わりに近づいてきましたね・・・
d0133946_14505923.jpg

やっと朝夕が過ごしやすくなってきて、甘いものの誘惑に心が揺らぐ毎日です。

今月のお菓子教室で教わったのは・・・ ←ずいぶん前の話でもあります(笑)
パイナップルのコンフィとキウイ、ブルーベリーを巻いたロールケーキでした。
d0133946_1457155.jpg

ホワイトチョコ入りのクリームはワンランク上の美味しさに仕上がってます。

教室に入った当初は「ロールケーキを上手に焼けるようになりたい!」
な~んて言ってたかな・・・・
今ではすっかり口に出さなくなってしまった・・・(笑)
ロールケーキのかわいいラッピングも教わったことなので、プレゼント用に
作ってみるのもいいかもね♪


そして、自らハードルを上げてしまったリベンジ、ガトー・ドゥ・シトロン
d0133946_15102572.jpg

今度こそ失敗できない!!そんなプレッシャーで押し潰されそうになりながら
(そんなひ弱なガタイでもないくせに・・・)
先生のアドバイス通り少し多めの分量で生地を作り、試食用に小さなパウンド型でも焼きました。
「困ったらいつでも電話してきていいよ」
そんな先生の優しい言葉を鵜呑みにして、厚かましく3回ほど助けて~コール。
どんな時も的確にアドバイスをしてくれる先生に感謝です♪

そして無事・・・今回も生意気に鎮座させていただきました。
d0133946_1531236.jpg

MIEL先生☆ありがとうございました(*^_^*)


[PR]

by masami_happyday | 2012-09-29 15:35 | お菓子な話

テ.シトロン

毎日暑いですね~
こんなに暑いと、つい独りタモさん(※)をしてしまいます。
   ※笑っていいとも!風に・・・
     タモさん 「元気ですか?」
     観客   「そ~ですね」
     タモさん 「暑いですね?」
     観客   「そ~ですね」 
      みたいなやりとりを独りで延々とやってる遊びのこと←危ない?
      ところで、今もこんなやりとりをやっているのでしょうかね~?
まだ頭は壊れてはないと思うけど、年々独りごとが増えてきてるのは事実です。 

さて・・・
d0133946_8142370.jpg
  
今月のお菓子教室では、アールグレイ紅茶風味のふんわりムースに
はつみつレモンのゼリーを乗せた冷菓を教わってきました。
お口の中でほんのり甘いレモンの清涼感が広がり、一瞬暑さを
忘れさせてくれますよ~♪
d0133946_8215922.jpg
 
そして、お手軽焼き菓子のかわいいラッピング方法も教えていただきました。
実はこれ・・・レシピ付きなんだよ~♪
道具がなくてもオーブンさえあれば簡単にできるので、普段お菓子を
作らない人でもきっと喜んでもらえるはず!

それから、シトロンつながりで・・・
残念だったガトー・ドゥ・シトロンのアドバイスもいただきました。
工程がシンプルなほど、タイミングが難しいのだそうです ( ..)φメモメモ
いくつか思い当たることがあったので、これは絶対リベンジしなきゃ~!
   blv先生、秋も私用にケーキスタンドを用意しておいて下さいね。
   ヤバい・・・自分で自分の首を絞めてる?
[PR]

by masami_happyday | 2012-07-17 08:41 | お菓子な話

majo cannelé

masayo*さんが美味しそうなカヌレを焼いていたので
気になることはとりあえずマネタガリータ!
私も焼いたよ~♪
d0133946_17304783.jpg

一晩生地を寝かして、失敗は許されない一発勝負!
目指すは黒目の焼き色で、カリカリの食感!
細心の注意を払いながら、焼き過ぎたかな~の一歩手前で取り出してみた。

 「どやさ~」
と言いたくなる黒光りなカヌレ。

味見はしておかないとね。
見た目はいい感じ♪
カリカリ具合も、うん、まずまず・・・
中身は・・・
 「これ、焼けてるの?」
ニヤニヤしたこの食感。
 ・・・もしかして、またやっちまった~?←本番に弱いタイプ。

そう言えば、カヌレを食べたことあったかな?
どうも記憶にない・・・
今日どうしてもプレゼントしたいのに・・・
 「生焼けですけど、どうぞ~」
とも言えないし、
 「一度トーストしてね」
なんても言えないよぉ~

こうなったらmajo師匠に聞くしかない。
忙しい中すぐさま返事があって
  「外カリカリ
   中ぷるん」
d0133946_17501266.jpg

majo師匠を信じて・・・
お腹を壊したら、ごめんね~~(T_T)/~~~

d0133946_1813099.jpg

my Roseたち・・・(*^_^*)
d0133946_1852764.jpg

去年、安くで買ったミニバラも元気に咲いてくれたよ~
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-23 18:07 | お菓子な話

黒蜜のタルト&レアチーズケーキ

GWもあっという間に終わってしまいましたね~
気持ちを切り替えて・・・と思うのに、まだ頭がぽわぽわ~
恋の病は重症です・・・

さて。。。先日習った黒蜜のタルト。
d0133946_21524894.jpg

新緑をイメージした和風タルトが新鮮ですよね~~♪
カットが大きいのは食いしん坊の証拠
でもね、黒蜜のあっさりとしたクリームだからくどくないよ!

先月のケーキはレアチーズケーキ。
d0133946_2294074.jpg

桜のリキュールで作ったジュレのピンクが美しいこと!
d0133946_21561968.jpg

昔はベイクドチーズケーキの方が好きだったけど、年齢とともに好みが
変わってきたのかな・・・
さっぱりとしたレアチーズケーキの方が食べやすくなったの。

いつも素敵なお菓子を教えていただくのに、ちっとも復習をしない
ダメダメな生徒。
教室で作ってそれで満足してしまうからかな・・・
いや・・・面倒くさいだけなのかも・・・
d0133946_22115210.jpg

「いつになったらレーズンサンドを作ってくれるの?」の母の言葉で
長い間冷凍庫に眠らせていた材料がやっと日の目を見ることになりました(笑)
母の喜ぶ顔を見ると、レシピを無駄にしてはいけないな~と反省・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-10 22:26 | お菓子な話