カテゴリ:masami's BAKERY( 114 )

私のベーグルこぼれ話

私のちょっとしたこだわり。
d0133946_19455692.jpg

ふかふかでもちもちベーグル。
最強力粉で水分多め・・・そして、ホシノ酵母がお約束。
ゆっくり時間をかけて熟成させて、
たっぷりの愛情かけてふかふかもちもちを目指してます!
見た目がおデブなのもお決まり♪
半分にスライスしてから軽くトーストして、クリームチーズをトッピングすれば文句なし。
好きな組み合わせはね、オレンジピールとチョコ、オレンジピールとくるみ。
いちじくとくるみも外せないな~・・・あとね・・・クランベリーとクリームチーズ。
またベーグル焼かなきゃ!


先日、歯の定期検診に行ってきました。
虫歯こそないものの、歯茎が炎症していてるのだそう。
それなりのお年にもなってきたので、歯茎も痩せてきていて歯間ブラシを使って
日頃からのお手入れが必要と、先生から指導があったんだけど・・・

「はい、鏡持って。」
炎症している歯茎を見て・・・
ギョツ(´Д`;)

「歯間ブラシを使ってこうするのよ~」と、歯と歯と間にブスッと刺し貫通する様子を見て・・・
またまたギョッ(´Д`;)(´Д`;)
「はい、自分でしてみて~」

「できません~~~」
痛がりーの、怖がりーの私には絶対無理!!
暴れるいい大人を見て・・・
先生もギョツ(´Д`;)

問答無用と言わんばかりに私の手をつかんでブスッ・・・またもやブスッ・・・
何度ゆすいでも真っ赤な血がいっぱいに広がって・・・
そして、泣いた・・・

そんな出来事があったのに、今では平気でブスブスやってます。
なんでも経験が必要だな~なんて・・・
私はSSサイズの歯間ブラシだけど、一番大きなサイズを見たらこれまた
ギョッとする。

歯は大切にしないと・・・
[PR]

by masami_happyday | 2013-02-06 20:33 | masami's BAKERY

修行中。

愛らしいリング型で一世風靡したアンティークの「天使のチョコリング」
d0133946_15152678.jpg

寒い季節だからこそ習っておきたいデニッシュ生地。
先生がレシピを起こしたものなので、「天使のチョコリング風」ですが、
本物と見分けがつかないほどの完成度だと思いませんか!
d0133946_15154261.jpg

以前にレシピだけで自力で作ってみたことがあるけど、全くの別物だったかな~
きちんと教わると、バターの扱い方、生地の育て方が全く違ってたね。゚(゚´Д`゚)゚。
軽くトーストして溶けかかったチョコレート・・・
う~ん・・・幸せ~(๑≧౪≦)

いつも母を重ねてしまうパンの先生。
年格好といい、同じAB型といい・・・
誤って「お母さん」って呼んでしまうほどなんです。
優しく、丁寧で、そして時には厳しく・・・パンを通じて学ぶことばかりです。
時々、そんな先生を独占させてもらってマンツーマン指導をしてもらうのが
私にとって一番充実した時間でもあります。

先日の個人レッスンの出来栄えがよかったので写真を撮りました!
d0133946_15572017.jpg

ブリオッシュ ア・テート
「頭付きのブリオッシュ」という意味で、フランスの寺院の行事、儀式に用いられたのが始まりだそう。
僧侶の後ろ姿に見える?どちらかと言うと、UFOみた~い!
d0133946_16222488.jpg

ブラウンナッツ
全粒粉、グラハム粉はが入ったヘルシーパン。ナッツがゴロゴロ入っていて、よくパン屋さんに
売っているようなくるみパンをクッペ成型にした感じかな。
苦手なクッペ型なのに、今回はなかなかの美人なんだよ~
[PR]

by masami_happyday | 2013-02-01 16:35 | masami's BAKERY

パンライフと、それと・・・?

毎日寒い日が続きますが、皆様お元気ですか?
こんなに寒いと朝起きるのがホント辛い・・・
若い頃は素足で寝ていたのに、今では靴下2枚、厚手のババシャツを着込む始末ですよ。
このところ除夜の鐘が鳴る度にイラっとくる・・・
年はとりたくないものですね。

さて・・・今年もパンライフ始まりました♪
d0133946_222287.jpg

寒くて発酵もなかなか進まないけど、ココアでも飲みながらゆっくり待ちましょうか・・・
そして・・・愛しい彼の歌声と一緒に・・・\(//∇//)\
d0133946_22262685.jpg

今年も言いますよ・・・懲りずに(笑)
こんなに飽きずに聞いていると、なんちゃってでも韓国語で歌えるようになるもんですよ。
実家でもご機嫌でお風呂で歌ってたら
「お経みたい!!」
って母は引いていましたけど・・・
日頃の努力の賜物をお経だなんて・・・酷すぎる(´д`)
それに、ご近所迷惑になるからやめて!ってどういうことやねん!!

そんなこんなで、2013年
遅咲き恋する乙女ちゃんまだまだ続行中!!
引かずに4649ね!!
[PR]

by masami_happyday | 2013-01-10 23:02 | masami's BAKERY

フロマージュと・・・

チーズがとにかく大好き。
チーズが嫌いな女子はいないんじゃないかな~・・・

d0133946_11153139.jpg

もうお暇をあげないといけない天然酵母でフロマージュを焼きました。
膨らむか心配だったけど、酸味もなくてよかった~
2種類のチーズと・・・
sumiちゃんからいただいたハーブをパラパラ~~~っと!

本当は生地に練り込みたかったけど、ハーブが苦手なお兄さんがいるので
ちょこっとアクセントで・・・
少量の割にはパンチあるよ!

d0133946_1121715.jpg

sumiちゃんセレクトのスパイスセット。
そして、いつかのピンクソルト・・・
お飾り専門でごめんね~(笑)
だって、かわいくてもったいないんだも~~ん・・・


[PR]

by masami_happyday | 2012-11-08 11:30 | masami's BAKERY

早いもので・・・

秋も深まり、着るものが日毎分厚くなっていく11月。
みなさま、風邪などは引いてませんか~?

d0133946_22263623.jpg

秋のバラを楽しみながら、小さな幸せを感じてます♪
マカロンのような可愛さが愛おしい次女ちゃんです♪

そして・・・のんびり酵母を育てて、パンを焼いてます。
d0133946_23164849.jpg

コーンをいっぱい練り込んだコーンパンは、バターをたっぷり乗せると
形は不細工だけど美味しいよ~←自画自賛だよね・・・(笑)
無花果のパンは、ソフトハードパンで生地に少し甘みがあります。
プチプチの食感が大好きなのです・・・

それから、先月教わったカステラ♪
先生は簡単カステラと言われてますが、しっとりとした口当たりが
かなり本格的な仕上がりなんですよ~(*^_^*)

あら・・・食欲の秋だってことを忘れてた~~


[PR]

by masami_happyday | 2012-11-04 23:11 | masami's BAKERY

フーガス&ごまずくし

長いお盆休みも終わり、いつもの生活ペースに戻った今日この頃・・・
まだまだ続く残暑に気が遠くなりそう・・・
こうも暑いとオーブンに火を入れたくないけど、涼しい環境で
パン作りをさせてくれるお教室は別よね~(*^。^*)

今月はイタリアのパン、フーガス。
d0133946_10273369.jpg

本来は固焼きだけど、少しふんわり感がある生地で、大きさも食べきりサイズ。
オリーブの実が入ってたりするけど、私好みのベーコンたっぷり仕様なのが嬉しい♪
見た目もモンステラの葉っぱみたいでかわいい~☆
   sumiちゃん・・・葉っぱ隊が必要な時はいつでも言ってね~(笑)
   好みのサイズでお作りしますぜ~

d0133946_10381768.jpg

そして、生地にすりごま、いりごまがふんだんに入ったごまずくし。
おまんじゅうくらいの上品な大きさで、少し小腹がすいたときにいいかも~

どちらもダイエット中には目の毒・・・
でも食べたい・・・
そのためにも、今からジムで絞って来ま~す!
[PR]

by masami_happyday | 2012-08-24 10:50 | masami's BAKERY

冷蔵庫のお掃除ベーグル

「余った材料を消費しよう~、それもベーグルで!!」
d0133946_19305061.jpg

第二弾は紅茶とヘーゼルナッツの組み合わせにしてみました。
特にインパクトもなく、次はもうないな~な結果でした。

帰省のためしばらく留守にします♪
楽しい夏休みを過ごして下さいね~
[PR]

by masami_happyday | 2012-08-09 20:52 | masami's BAKERY

抹茶&ホワイトチョコベーグル

四兄弟を収容した掃除機の買い替えを急ぐ前に、冷蔵庫の調子がイマイチ。
この暑い時期に氷を上手に作ってくれないッ!

「製氷機のセンサーが悪くなると、ある日突然ご臨終を迎える
パターンが多いみたいですよ~」

「壊れてから注文してもすぐに納品できないですよ~」

「10年以上使ったら、そりゃもう買い替え時でしょ~」

「今の冷蔵庫はエコですよ~」
   ※エコの言葉に弱い・・・

電気屋さん言葉に踊らされ、すっかり掃除機におかれている緊急事態を忘れ
我が家にやって来た冷蔵庫なのだか・・・

冷蔵庫にやたら詰め込む癖があって、その大半がお菓子やパンの材料。
中途半端に残ったものや、いつか使うだろうの前提で買ったもの
「いったいいつ買ってん!!」という年代ものも出てきたりなんかして・・・
「うちの冷蔵庫には肉類が入ってないのに、なんでこんなにパンパンなんや」
と、ガンダム兄さんに怒られても仕方がない訳で・・・

タイトルから随分前置きが長くなりましたが、その材料を消費するために
いつか作ってみたかった抹茶&ホワイトチョコの組み合わせのベーグル。
d0133946_11271752.jpg

意外と合うんだね~
もう少し抹茶の量を増やせばよかったかな~
こんなケチり癖が冷蔵庫のパンパン事態を招くのかしらね~
[PR]

by masami_happyday | 2012-08-03 11:47 | masami's BAKERY

BAGEL FUNS

あれだけベーグルを焼きまくっていたのに、暑くなってくると
茹でる作業がとても苦痛になってきます。
たまにはお店のベーグルも新鮮でいいよね~♪
d0133946_1747278.jpg

見た目もかわいいし、いろんな味が楽しめるベーグルなんて嬉しいよね。
欲張りさんにピッタリ!
d0133946_1752285.jpg

竹炭スノー、紅茶、パンプキン、抹茶ブラン、チョコ、ベリーの6種類が
お行儀よく並んで、まるで一つのベーグルだったかのよう。
私はトースト派だから軽くチン♪していただきました。
ふかふかとした食感が印象的♪
お店の宣伝文句は「やわらか しっとり もちもち」なんだって!

何だか刺激をもらって茹でる気になってきた~~~ッ!

d0133946_182506.jpg

竹炭のベーグルのせいなのでしょうか、歯を磨いた泡が真っ黒には驚いたわ・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-07-12 18:25 | masami's BAKERY

マンゴー酵母♪

酵母が起こしやすい季節になりました。
随分サボっていたけど、のんびり酵母を育ててみたくなるね。
d0133946_19194567.jpg


マンゴー酵母が美味しいらしい・・・

マンゴー?・・・気になるよね♪
ドライマンゴーから起こせるらしいけど、詳しい配合とかわからなくて。
友達にアドバイスをもらって、しばらく放置してたらブクブクしてきて
切り上げるタイミングに迷いながら、なんとかそれらしきものができたような・・・?
そこからマンゴーピュレを投入するとコクのある液種になるらしい・・・
試してみる価値はあるけど、大丈夫なのだろうか??
その辺が適当というか、感覚というかなんだろうけど
気がちっちゃい私はだいたいっていうのが不安で、不安で・・・

私の(ズレた)感覚を信じて・・・元種作り。
ほんのり黄色がかってマンゴーの香りがするのに、ちょっぴり感動♪
無事に膨らんでくれることを祈りながら焼き上がったのが
クランベリーとブルーベリーとクリームチーズを巻き込んだパン♪
フィリングでかなりごまかした感あり( ̄▽ ̄;)アハハ…
マンゴーの香りはしないし、もっちりとした食感があまり感じられなかったので
きっとパンを作る段階で失敗してるのかもしれないね・・・

久しぶりに自家製天然酵母に火がつきました(*^_^*)
[PR]

by masami_happyday | 2012-06-10 19:53 | masami's BAKERY