カテゴリ:テーブルコーディネート( 4 )

パプらずにはいられないッ!

パプラーなキャンドルをメインに、パプパプしたものを置いて・・・
持ち寄りパプパーティーをしました(*^。^*)
d0133946_17461985.jpg

パプラーモード全開♪
ブルーベリーのシロップ漬けを炭酸水で割ったパプラーなドリンク、
パプラー仕様のクリームチーズ・・・
イメージはアジサイのパプりなんだけどね~

d0133946_17472197.jpg

見苦しいもが見えないように写真を撮るのは難しいね・・・(笑)

友人はミニハンバーグとイチゴのババロアを・・・
私は作ってみたかったものを・・・粉ものばっかりですけどね~
sumiちゃんからいただいたリボンのマカロニがやっと登場!!
気付いてくれた?画像を小さくしすぎて見えないっか・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-06-08 19:45 | テーブルコーディネート

和のおもてなし

d0133946_14112390.jpg

帰省した時にテーブルコーディネートのレッスンに参加してきました。
テーマは「三段重で楽しむスタイリッシュなおもてなし」
ブラック×シルバーのお重がまず目に飛び込んできますが、お椀やお箸、
箸置き、花器などもシルバーを使っているのですよ。
このメタリック感で、和がこんなにもモダンになるなんて~♪ 驚きでいっぱいです。

お重はお正月ぐらいしか登場しないのですが、お料理を詰めるのが苦手・・・
苦痛でもあるかな。やたらアルミホイルで仕切って、彩りや季節感を考えず、
とにかくふたが閉まればいいみたいな・・・(笑)
これでは一生懸命作ったお料理がもったいないですよね。
「お重をもっと気軽に使って楽しもう!」と、お重好きの先生からたくさんのヒントを
いただいたので、苦手を克服できそうな気がしました。
まずは形から・・・只今お重を物色中です^_^;

そして、最大のお楽しみはおもてなしのお料理。
             食前酒   ゆずワイン
             一の重   鱈の幽庵漬け
                    大根と生ハムの奉書巻き
                    ササミの明太子和え
                    海老の柚子味噌焼き
                    出し巻き卵
                    小さな三色団子
             二の重  ふんわり豆腐のつくね揚げ
                    しし唐揚げ
             三の重  梅おこわ
             椀物   海老と百合根のかぶら蒸し
             デザート 春いっぱいの苺スープ
いくら簡単で、手際のいい先生でもこれだけのお品を短時間でできるわけ・・・・
それが、できちゃうんですよね~~~
あまりのスピードに付いていけなった一人です(*^。^*)
まずはお弁当で練習してみようかな~~~
[PR]

by masami_happyday | 2009-03-23 16:01 | テーブルコーディネート

シック&モダンな秋のおもてなし

d0133946_21473562.jpg

待ちに待ったNATURAL DININGさんのレッスンに行ってきました♪
前回は実家から向かったのですが、この度は三重から・・・ちょっとした一人旅です!

大人気のこちらのお教室。
その秘密は・・・素敵、美味しい、楽しい・・・・そして驚き!!・・・
驚きとは、もちろんテーブルを完成した驚きもありますが、先生の
デモストレーションの手際のよさです。
関西人ならではの笑いもいれつつ、手も休めず・・・次々とお料理を完成させていく先生。
もしやTVの3分クッキングのように出来上がったものが
仕込んであるのではないの?と、疑うほどです。
そして、出来上がったお料理をみんなで盛り付けをするのですが、初対面同士とは
思えないほど和やかで、楽しくて・・・
これも先生の配慮があるのです。
レッスン前に同席する方を丁寧にご紹介し、そして、驚くほど一人一人の
生徒さんを把握されてるのです。
だから、無駄のない、濃厚なレッスン内容に、多くの方が満足されているのですね。

今回のテーマ「シック&モダンな秋のおもてなし」。
自宅ダイニングをお洒落なリストランテに変身させる魔法(?)を教わってきました。
利かせ色は、またもやパープル・・・ 
  (パプラーはその日も全身パープルでした・・・)
d0133946_22515240.jpg

              MENU
            桃のカクテル
            サーモンと胡椒クリームの一口オードブル
            生ハムと秋茄子のミルフィーユ
            トマトのマスタードマリネ
            マッシュルームのカプチーノ仕立て
            ガーリックチーズブレッド
            蟹きのこのトマトクリームスパゲティー
            林檎の赤ワイン煮マスカルポーネ添え
美味しそうでしょ~~?
私が担当した盛り付けは「桃のカクテル」???
おしゃべりに夢中になってしまい、アルコール入りとそうでないものが
ごっちゃになって・・・もーっっ・・・役立たず)^o^(
[PR]

by masami_happyday | 2008-10-25 23:14 | テーブルコーディネート

AFTERNOON TEA STYLEでおもてなし

d0133946_2261256.jpg

兼ねてよりRing*ちゃんのおもてなし術が気になって、テーブルコーディネートの
お教室を探していました。
京都にあるNATURAL DININGさんにご縁を感じ、先日友人とレッスンを受けてきました。
こちらは予約開始とともに満席になるほどの人気のお教室なんですよ♪

ドキドキしながら伺ったのですが、先生は温かく迎え入れくださり、そして、
同席する生徒さんを丁寧に紹介され、和やかな雰囲気になるのに
そう時間はかかりませんでした。
「おもてなし術」を極められた先生だから成せる業!
名古屋のお教室とは違って落ち着くのは、根っからの関西人なのでしょうね。
みなさんとても賑やか☆楽しいの~

そして、お尋ねしたいな~と思う前に先生の方から惜しみなく何でも
教えてくださいます。きっと先生のお人柄なのでしょうね。
まだ小さなお子様もいらっしゃるというのに、先生の光り輝く姿とは対照に
ぼけーっとしたぐうたらな生活にまみれた私・・・。
いけない、いけない・・・。
いろんな意味で学ばせていただきました。

またお逢いできる日を楽しみにしております☆
d0133946_225682.jpg

                   * MENU *
              お手軽スコーン
              生ハムとアボガドのカンパーニュサンド
              アンチョビガーリックと卵のオープンサンド
              アールグレイのマドレーヌ
              フルーツのクラフティー
              洋梨のチーズフール 
              クッキー(市販)
              アッサムのミルクティー   




             
[PR]

by masami_happyday | 2008-03-09 23:07 | テーブルコーディネート