カテゴリ:flower ( 30 )

pink pink!

母が何年もかけて挿し木して増やしてきたピンクの菊。
今頃実家でもピンクまみれだろうな~
d0133946_2113828.jpg

そんな母の菊を去年受け継ぎ、初めて私の手で咲かることができました♪
小さなベランダはピンクの菊でぎっしり~~~(*^_^*)
菊は強いからそれほど難しいことではないのだけど、子供が成長したかのように
嬉しい出来事であったりもします。
d0133946_2125497.jpg

しばらく楽しませてくれそう♪

袖からチラリ・・・ピンクのレース。
d0133946_2142419.jpg

masakoさんからいただいたのだぁ~♪
やっぱりかわいい~~!! 
大好きな方々をお揃いなのも嬉しいヌン♪ masakoさん本当にありがとう~♪
[PR]

by masami_happyday | 2012-12-13 21:50 | flower

ガーデンパネル♪

最近のお気に入り♪
壁からニョキニョキ~~っとグリーンが・・・(笑)
d0133946_1955290.jpg

APOAさんオリジナル商品、PICOガーデンパネルです。
透かしのお花模様がオシャレでしょ?
壁面に鉢を掛ける発想から生まれたPICOシリーズはガーデン用もあって
グリーンを飾る可能性が無限大なのです。

APOAさんはガーデン、エクステリアのデザイン設計がメインの会社ですが、
店舗にはガーデングッズやアンティーク雑貨が数多く取りそろえているということもあって
熱烈なファンが多いのだそう。
アンティークと言えば聞こえはいいけど、錆びてるだけじゃないの?どこかから拾ってきた?
みたいな・・・(笑)
それがビックリするほど高価!!だったりするのよね~
アンティーク風で満足する私なので、価値がイマイチわからないのですが
マニアにはたまならい仕上がりのもの多く、価値あるアンティーク雑貨に出逢えるという
魅力のあるお店でもありますよ。(web shopもあるよ)

先日開催されたAPOAさんの感謝dayでは、くじ運が全くもって備わったことない私がですよ・・・
3等♪を引き当てちゃいました。
今年の運を使い果たしちゃったかな~~(笑)


[PR]

by masami_happyday | 2012-11-11 20:15 | flower

カサブランカ♪

d0133946_2011933.jpg

実家の数十本もあるカサブランカはもう終わろうとしてるのに、うちの子はいったい
いつ咲いてくれるのか~~!
ここ数日ヤキモキしていたら・・・
ほぼ同じ目線のその先にピンク色の大輪の花が・・・

やっと逢えたね~♪

去年はペリカンのようなつぼみだったけど、今年はオクラの親玉みたいな感じ。
↓参考までにこんな感じ!
d0133946_20332292.jpg

見えるでしょ?
d0133946_2073152.jpg

よく見て~、ピンクとグリーンのコントラストがかわいい♪
あれだけつぼみの数をかぞえていたのに、6つではなく7つもあった♪
思い込みってホント恐ろしい・・・
とうとう数もかぞえられなくなってしまった・・・?

カサブランカって、俯き加減じゃないの?
うちの子は花が咲ききっても、いつまでもオクラ状態で上向きなんだけど・・・

d0133946_2023823.jpg

おしべの花粉が衣類につくととれないので、早々にカット!
ちょっと間抜けな顔になっちゃったけど、まだまだ楽しませてくれそうです♪
[PR]

by masami_happyday | 2012-07-15 20:59 | flower

まさかの・・・

いつまでもスッキリしない日が続きますが、みなさまの体調はいかがですか?

小さなベランダのローズたちは二番花が咲き始めましたよ~
でもね・・・どの鉢にも黒星病が発症して、次々と落葉していくので
毎日が気が気でないのです。



挿し木するのが上手な友人がいて、高い確率で芽をつけます。
私は一度も成功したことがないのに・・・
羨ましいったらありゃしない!!

もの欲しそうにいつも言うから、芽がついたアブラハムダービーを
くれたのが去年・・・
大切に、大切に育て、やっとついた蕾も成長のために取り除き
一輪だけ咲かせてみたら

「え?」
二度見して
「・・・、違う?」

d0133946_1692593.jpg


よその子が一人いますよね?
咲くまでずっとアブラハムダービーを育ててるつもりでいたのでビックリ!
友人に連絡したら
「たくさん挿し木がありすぎて、間違ったわ~~」大爆笑。

いつもより蕾が黄色いな~とは思っていたけど、思い込みって怖い。
ローズ以外の花が咲いたらもっと驚くだろうけど、いや、気付かないことに
心配になるけど、新しいローズが増えたかと思えばラッキーだよね♪

そして悩みや不満があったらこちらをポチッ→ 
思いっきりパンチしてね。
きっと癒してくれるよ♪
[PR]

by masami_happyday | 2012-07-05 16:37 | flower

バラの季節到来!

「おはよう♪」
「ただいま~♪」
と、真っ先に向かうのは小さなベランダ。
やっと我が家のバラも咲きだしました。
d0133946_19112795.jpg

一番乗りは長女のアブラハムダービー。
散々じらされ、美しい姿を見せてくれたこの瞬間がたまらなくて・・・
私のファーストローズ。
d0133946_19135788.jpg

フルーティな香りが部屋中に広がり、幾重にも重なった花弁を
飽きることなく見ていられる・・・
幸せ・・・も束の間。翌朝にはしわくちゃのおばあさんになってました。
儚いからこそ美しい♪

次にに咲いたのは三女のニコル。
d0133946_1923451.jpg

母がニコルを育てていて、「妖精のように美しい」といつも自慢してたので
私も欲しくなって去年の秋に迎え入れたバラなんですよ♪
ピンクの縁取りがかわいくて、まるで砂糖菓子のよう。
風が強かった日に鉢が倒れて、たくさんのつぼみをダメにしてしまったけど
秋まで連続的に花を咲かせてくれるみたいなので
ますますベランダから目が離せな~い。
[PR]

by masami_happyday | 2012-05-15 20:41 | flower

夢の実現

d0133946_11585978.jpg

ずっと描いていた夢を実現する瞬間って、どんな感じなのでしょう・・・

義理にあたる兄弟が、念願の夢であるケーキ屋さんをオープンすることになりました。
今頃準備に追われる中で、きっとドキドキと不安でいっぱいなのかもしれないね。

画像でしか知らないのですが、モダンで木のぬくもりが感じられる素敵なお店が
完成してました。
夢がいっぱい詰まったお店に、華やかさをプラスしてもらいたくて
ANY WAYさんにオーダーしました。

深いえんじ色のドアがとても印象的なので、それに合わせた色合いに・・・
そして、長く飾ってもらうためにアーティフィシャルフラワーで作っていただきました。

トピアリーとは対照的なアレンジですが、先生らしさがいっぱい感じられ
一瞬贈るのが惜しくなってしまうほどです(*^_^*)
d0133946_12384234.jpg

豪華なダリアとフェイクだとは思えないほど艶やかで真っ赤な実が素敵でしょ?
お店に「菓子の実・・・」って付くからピッタリよね♪

また新たな夢を持って頑張っていってほしいなぁ~
[PR]

by masami_happyday | 2011-10-06 12:50 | flower

ラブリートピアリー♪

最初に言っておくね・・・
sumiさん、気絶しないでよ~~~(^^♪
それでは、いくよ~~
d0133946_20203779.jpg

自分へのご褒美に、以前にお花のアレンジを教わっていたANY WAYさんに
とびきりロマンティックなトピアリーを作っていただきました。
d0133946_20265170.jpg

ピンクXパープルは私にとって最強の組み合わせなの!!
d0133946_20313883.jpg

どこから見てもまん丸なお顔にうっとりしちゃいます。
私もトピアリーを作ったことがあるから、まん丸に仕上げるのがどれだけ
大変で難しいことか・・・
d0133946_20412921.jpg

シナモンスティックが束になって、まん丸ちゃんを支えてます。
近くに寄ってみると微かにシナモンの香りがするよ♪
そして、アイビーが絡まってて・・・ この絡まり具合がお気に入りでもあります。

じらしすぎですね・・・
ではそろそろ・・・

d0133946_20461597.jpg

じゃじゃ~~ん♪
かわいいでしょ?
大人の頭ぐらいあるんじゃないかな・・・
巨大ラブリートピアリーなんです!!
先生が奮発してぎっしりとお花を入れて下さったので、とっても豪華!!
頭でっかちなところが、これまた愛しい♪

d0133946_20572295.jpg

ふとりぼんを付けたらどうなるかな~
お花の邪魔にならないように、優しいカラーで結んでみました。
d0133946_2059355.jpg

記念すべきこの日にやってきたトピアリー。
いくつになっても女子であることを忘れないこと、頭でっかちな人間にならないこと・・・
そう思ってこれから大切にしたいと思います!
[PR]

by masami_happyday | 2011-10-02 21:29 | flower

もう立ち直れません・・・(@_@;)

先日やっと咲いたカサブランカ。
香りよし、見た目もよし! この子に心を奪われっぱなしなのです。
1週間くらい楽しめるらしいので、存分にこの時間を大切にしよう・・・
そう思っていたら・・・

カサブランカを移動させていた時、肩に何かが当たったような・・・

ハラ ハラ ハラ・・・

何かが落ちてくる気配がしたんですよねぇ・・・

何度見ても目を疑いたくなる現実がここに2枚。

「ヒィ~~~~ッ」

おそらく町内放送級の叫び声が響き渡ったと思う。

人間ショックが大きいと何をしでかすかわからないよね。
取れた花弁を手に「ウサギに耳みたい」って頭に乗せてみたりして・・・

「こんなんしてる場合じゃない、早くくっつけな!!」

半泣きで手にしたのが、セロテープ・・・
四苦八苦してたころにガンダムくんが帰ってきて

「それは無理に決まってるやん」

・・・そりゃそうよね・・・造花じゃないんだから。

「ボンドの方がいいんちゃう?」

・・・この人もおバカかも?

そんなやり取りがありながら、未だ立ち直れず・・・
かわいそうなお姿がこ・ち・ら・・・
d0133946_21473886.jpg

何度見ても泣けてくるぅ~~(T_T)

大切な一輪だったのにぃ~~~
悔やんでも仕方がないよね。来年はもっといい花を咲かせよう!! 
[PR]

by masami_happyday | 2011-07-08 21:56 | flower

ペリカンみたい!!

カサブランカのつぼみって、ペリカンの口ばしに見えるのは私だけかな?
d0133946_16263721.jpg

この時期になるとくまちゃんのミニガーデンではテッポウユリとカサブランカが
満開なのだそう・・・
電話の向こうでは「近かったらあげるのに~豪華だよ~」がいつも口癖で、
その様子は一度も見たことないのです。

GWに実家に帰ったときに、ホームセンターの見切り品コーナーに芽が出た
カサブランカの球根を発見!!「これは間違いなく咲く!」とくまちゃんの太鼓判もあり
植えつけるには少し遅いのですが、華々しくカサブランカデビューしました!

あれからぐんぐん芽が伸び、茎が太くなりその成長ぶりが楽しみでした。
やっぱり時期が遅かったのか1つしかつぼみがつかなく、どうも寸足らずな
カサブランカなのですが、私にとっては愛しい我が子♪

ペリカンくんが「もう咲くよ~~」と言ってるみたいでしょ?

今朝起きたら、みごとな花が咲いていました。
d0133946_16265536.jpg

「はじめまして」

きっとくまちゃんが言う「ハマるで~~」とはこのことなんだね。
ずっと見ていたいもん(*^_^*)
記念写真後はオシベを切り、私のスッピンみたいに少し間抜けな顔に
なっちゃったけどそれでもかわいいよ。
そして、部屋の中はカサブランカの香りに包まれてます。
し・あ・わ・せ

暑さも忘れる素晴らしい瞬間に出逢えた今日一日でした。
[PR]

by masami_happyday | 2011-07-06 17:19 | flower

神宮ばら園

満開の神宮ばら園で~~す♪
d0133946_15235328.jpg

慣れないコンパクトカメラをぶら下げて、目の保養に行ってきました。
実は神宮ばら園は初めてなのです。
そんなに大きなばら園ではないのですが、素人の私でも分かるほど
どのばらも素晴らしく手入れが行き届いてます。
言葉にできないほど美しく、夢のような時間を与えてくれます。

「どうしてこんなに近いのに今まで行かなかったのか!!」
後悔から思わず自分の頭にげんこつしてしまうほど・・)^o^(

d0133946_15241074.jpg

無我夢中でシャーターを切ったわりには、いい写真がなくてお伝えできないの
ですが、ここはプリンセス・ローズ・・・皇族の名を冠したばらが必見なのです!
プリンセス・ミチコ、マサコ、アイコ、サヤコ・・・・高貴な名に恥じない
どれも優雅で美しい出で立ちなのです。

鉢植えも数多くあって、すっきりと整った枝にはたくさんの花が付いていて
とても参考になりました。
暴れ放題の私のばらと大違い(^_^;)

d0133946_1636235.jpg

今年は肥料の施しすぎなのか、花の形が悪かったり、咲かずに枯れてしまったり
この子の悩みは尽きません。
去年はシュートがでなかったので、今年こそは!!という想いが裏目に
出てるのかも・・・
頻繁に株もとチェックをしてるけど出る気配すらなく、私、気が狂いそう(+_+)
[PR]

by masami_happyday | 2011-05-22 16:46 | flower