*枯れないユリ*

d0133946_9401265.jpg

くまちゃん渾身の作品♪
くまちゃんの身長よりも大きなレースのテーブルクロスが完成しました!
半年かけて編み上げたこの作品は、レース編み人生の集大成!!
方眼編みでユリを咲かせ、誤魔化しは一切なく丁寧に編まれた作品を手に取ると、
ずっしりと重みを感じ、素晴らしい出来栄えに感動しました。

実はこの作品・・・ユリが大好きな方に贈るのだそうです。
・・・私には絶対できな~~~い・・・
その方の健康とご長寿を願ってのことだそうですが、まさにプライスレス!!
喜ぶ姿を想像して、幸せな気持ちになりました。

d0133946_951322.jpg

「お土産よ~」と言ってくれたのが、手前のミモザのリースの籠。
くまちゃんのエコ的作品で、ざる豆腐に付いていたざるを
刺繍とレースでおめかししたものです(笑)
デザインは刺繍作家の青木和子先生のものですが、くまちゃんのアイデアが
あちこちにちりばめられ、どんなに高価なものよりもうれしいプレゼントでした☆

d0133946_9562216.jpg

そして・・・風工房さんのクロッシェレースのニットが好評だったので、
気分を良くして新たに編み始めました♪←褒められるとどこまでも木に登るタイプ!?
見本ではさわやかな白い糸でしたが、編み目と体型を誤魔化すために(コレ必須!)
私は黒を、触発されたくまちゃんは2色のベージュで編んでます。
お花のモチーフが大胆にも襟ぐりに入り、とてもラブリーなデザインになってます。
あまりにも可愛過ぎて、似合うかどうかが心配ですが、着たもん勝ちということで
楽しみながら編んでいきたいです☆彡
[PR]

by masami_happyday | 2008-08-19 10:15 | くまちゃん☆これくしょん