シフォンケーキ

只今、シフォンケーキ修行中なのです。

大昔、まだシフォンケーキの型が出回っていない時・・・もちろんネットショッピングもなくて
宝塚にまで行って買いに行ったことを思い出します。
本を片手に毎日のように作っていたけど、思うように膨らんだことがなくて
なぜかマーラーカオのような食感。
それ以来シフォンケーキは封印したのだけど・・・
d0133946_21101965.jpg

願い叶ってシフォンケーキを教わりました。
20センチの型なので、迫力満点の仕上がりなんですよ~
シンプルな工程だから、余計問われるのが正確な見極め!
d0133946_21463499.jpg

シフォン・・・と言うだけに、絹のような口溶けでなくてはならないのです。
とにかくこれは経験を積むしかないよね。

甘さ控えめだから、いくらでも食べられちゃうのが怖いけど・・・
d0133946_2153488.jpg

なんとかマーラーカオにならずに済みました。

先日いただいたいちじくのシフォンケーキ。
d0133946_2158540.jpg

いちじくの優しい甘さと、プチプチ感がダイレクトにあって面白い~
あまりの美味しさに、独り占めしちゃったぜ~
ご馳走様でした(*´ω`*)
[PR]

by masami_happyday | 2013-03-10 22:11 | お菓子な話