さつまいものモンブラン♪

モンブランを作りたくて習い始めたお菓子教室も早3年。
念願かなってやっと・・・
d0133946_19281435.jpg

ショートケーキはほぼ100%の確率でモンブランを選ぶほど、大のモンブラン好き♪
と、言うより、栗がとにかく好き!!
甘栗を食べ始めたら止まらない・・・
私は一ずつ剥いては食べる派ですが、ガンダム氏は食べたいだけ剥いて
一気に食べるタイプ。←そんなのどうでもいいか!!

今回教わったのはさつまいものモンブラン。
栗の扱いが難しいこと、家庭でも作りやすいという配慮なのかもしれませんね。
紅あずまと安納芋のオリジナルブレンドクリームに、土台はジェノワーズ生地に
大納言を巻き込んだロールケーキになっていて、あっさりとした甘みが
女性好み!!

d0133946_20185177.jpg

デコレーションはらせん状に絞るとよりお山になるのですが、かなり高度のようで
私はジグザクバージョンで♪
思い切って一気に絞るのがコツなんだよ~

一応、口金を注文してみたけど、果たして家で作るのだろうか・・・
[PR]

by masami_happyday | 2012-03-23 20:24 | お菓子な話