松阪ぶらり旅

「松阪のパン屋さん巡りをしませんか?」

友達からの嬉しいお誘い♪
大好きなパンだけに、ルンルン気分でお出掛けしてきましたよ~

最初に目指すは「きりん屋」さんへ!
開店するとすぐに完売するほどの人気の天然酵母のパン屋さん。
何度か食べたことはあるけど、お店にまで行ったことがなかったのには
訳があって・・・
松阪市と言えど、そこは山奥。ちょっとパンを買いに行くにはとても遠いのです。

飯高方面に向かってずんずん車を走らせると、目に入ってくるものは緑、緑・・・
辺りには綺麗に刈られた茶畑があちらこちらに広がり、まるで別世界。
緩やかな川の流れに沿って紅葉も楽しむことができ、あのロープウェイでの
大惨事を忘れさせてくれるほど癒される風景が続きます。

その前に一服を・・・
d0133946_17175499.jpg

茶香炉から香ばしい香りが広がり、癒し空間の中で濃厚で香り豊かな
伊勢茶を堪能しました。
d0133946_17185542.jpg


田舎道を進みながら、思わず通り過ぎてしまうところに小さく可愛く
お店がぽつん・・・。
12時開店なのに人っ子一人いやしない・・・
「もしや・・・」
どうやらイベント参加でお休みなのだそう・・・(ToT)/~~~
「そんな~~!!」
泣いてはいられぬ、気を取り直して次なる目的のお店へ・・・

「きりん屋」さんからそれほど遠くはないのですが、一人では来れないだろうな~
という所にある「木琴堂」さん。
こちらのお店もこだわりの天然酵母のパンを焼くパン屋さんなんですよ。
d0133946_1931037.jpg

到着したときには、入口から溢れんばかりのお客さん。
完全に出遅れてしまったけど、なんとか数点ばかり買うことができました。
オーナーさんにほんの少しだけお話ができたのですが、こんなに美味しいパンが
焼けるのには作る人の人柄なんだ~と実感しました。
自然のめぐみに感謝し、手仕事を大切にしたパン。
オーナーさんの愛情がびんびん伝わってきて、感動なくして食べられないほどなの。
そして、なんとも言えないほど味わい深く、優しい気持ちになれるなんて、不思議・・・。

それから松阪市内に戻り、城下町の風情が残る老舗旅館で遅めのランチをしました。
d0133946_1923977.jpg

私のことをよく知る人は、大丈夫?と思ったでしょ?
いい加減克服しようとは思ってるんだけどね~
それでも雰囲気で十分楽しむことができましたよ。

オシャレな雑貨屋さんやカフェに行き、有名なパン屋さんを2店舗ほど周り
本日のパン屋さん巡りは終了~!

友達が何から何まで段取りしてくれ、心もお腹もいっぱいになった松阪ぶらり旅。
お隣の街を再発見したのでした!
そして、素敵な出逢いにも感謝♪ このお話はまた後ほど・・・♪
[PR]

by masami_happyday | 2011-11-16 21:34 | 小さな幸せ♪