お雛様♪

もうすぐ雛祭り・・・

友人のお母様がお雛さまをたくさん集めれており、身近な人に公開されています。
我が家にはお雛様を飾るスペースもないので、とても嬉しいお誘いでした。
d0133946_2158478.jpg

お部屋の一室、全面がお雛さま・・・
圧巻です・・・
単焦点レンズのカメラで撮ったので、お部屋全体のものがなくて残念です((+_+))
d0133946_22211091.jpg

たくさんあり過ぎて、中でも私のお気に入りのものを載せてみました。
一刀彫のものもがれば焼き物のお雛さまもあります。

特に目を引いたのが、つるし雛。
d0133946_22242834.jpg

つるし雛はちりめんなどの着物の布を解いて作った細工物を紐で繋げて、
竹等で作った輪に吊るして飾りにしたもので、一つ一つのモチーフが
とてもかわいいのです。草履やトウモロコシ、椿や鯛、えびもあったかな・・・
どれも丁寧な仕事に、見入ってしまうほどです。
華やかでゆらゆらと揺れるモチーフをいつまでも見ていたいな~。
d0133946_22244472.jpg

お雛さまを堪能することができて、とても素敵な時間を過ごすことができました。
[PR]

by masami_happyday | 2011-02-27 22:54 | 小さな幸せ♪