人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母♪

自家製酵母♪_d0133946_1114917.jpg

天然酵母のパンレッスンで教えていただいた味を忘れないうちに、
マカダミアナッツとイチジクのパンを復習しました。
レッスンでは洋梨の酵母を使ったのですが、今回はレーズン酵母で
チャレンジしてみました♪
この酵母が安定しているのかどうか、元気なのかどうかなんて、さ~~っぱり
わかりませんが、なんとなく発酵しているみたいだし初心者にはまずまずの
出来上がりになったかな?
明らかに違うのは、生地がダレた感じで、コロンとした丸いパンに焼き
上がらなかったことかな。
国産小麦を使わなかったので、水分が多かったかもしれませんね。
ブツブツぼやきながらの一人反省会。
自家製酵母♪_d0133946_1121344.jpg

もっちり感は多少あるのですが、目標とするねっちり感はないのです。
マカダミアナッツ&イチジクの組み合わせがツボっちゃいました!
早く上手に焼きたいなぁ~
自家製酵母♪_d0133946_1122767.jpg

天然酵母はゆっくりと発酵させるので、待っている間にドライイーストで
パンを焼きました。
サツマイモを甘く優しく煮た渦巻きスイートポテトパンは、お友達への
手土産にしま~す!

by masami_happyday | 2010-03-04 11:32 | masami's BAKERY